SSブログ

うっ 冷たい! [その他]

本日は風がありやはり寒い一日でした。

只今、自宅のトイレの温水洗浄便座が故障中です。
6年以上お世話になっているのですが、温水が出なくなってしまったのです。
まあ、使わなくても問題ないのでしょうが、習慣だったので困ります。
勢い良く出てくるお水のちべだ〜いこと[がく~(落胆した顔)][exclamation] 
おしりがビックリです。

修理を依頼して来ていただいたところ、
熱交換器のスイッチの故障でお湯が湧かせなくなっているので、交換しなければならないとの事。
しかも部品は単体ではなくいくつかの部品のアッセンブリーということで値が張るといわれました。
新しく買うよりは修理した方が安いので、部品を速攻で取り寄せてまた来てもらう事にしました。
修理担当の方のお話だと、機能は必要最低限のもので充分とか。
自動洗浄機能や、いらっしゃいませ〜風にトイレにはいると蓋が開く機能がついたもの等は
思いもよらない事で面倒な事になったり部品に負担をかけてしまうということが結構あるらしいのです。
自分で流せなかったりふたが開けられないという方には便利な機能ですがね。

洗濯機と同じくらいの耐用年数なのだそうですよ。
なので6年は早いですね。
とにかく早くなおって欲しいです[トイレ]



ボケの花.jpg



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

やまべぇ

今日はほんと寒かったですね~ でトイレで僕も今日思ったんですが、北陸や東北、北海道とか、水洗トイレの水が凍る事はないんですかね?

ウォシュレット、冷たい水で洗うなら、洗わないで拭いたのがいいかも(>_<)
by やまべぇ (2011-01-31 23:28) 

シンシン。

埼玉でも朝は氷点下になり、寒い日が続いています。
昔、旭川に住んでいた頃は木造の家で風通しが良く
よく水道管が破裂したことを思い出しました(=_=)・・。

今の家は断熱材とか・・一日中家を暖かくしているので
水道管の破裂はなくなったと思います。
by シンシン。 (2011-02-01 08:21) 

mutumin

家も一番先にそこが駄目になりましたよ。
13年目の昨年は洗浄用の水が出なくなり、これは便座ごと交換なので、かなり高かったです。でもトイレごと交換するよりやすいので、そうしましたが、一段階安い、簡単なのしました。
私もその時、シンプルが一番と感じましたよ。
梅ですかぁ・・・咲いているんだあぁ・・・綺麗・・・(うっとり)
by mutumin (2011-02-01 08:35) 

ヨタ8

最近、うちも色んな物が故障続き・・・
掃除機は、断線するし、レンジフードのSWはうまく動かないし、テレビもブルーレイが録画出来なくなるし・・・続いて壊れると、次は何??って感じで、保証期間中の物や、自分で直せる物は良いのですが!
最近の物は、なんだか、ちゃっちい作りで、買いなおしを狙ってるんでしょうかね、部品もちゃんと、細かく、販売して欲しいですよね(^^♪
by ヨタ8 (2011-02-01 10:17) 

Live

温水洗浄器に慣れてしまうと、使わなくなるとイマイチな気分になっちゃいますね。早く部品が揃って、いつもに戻るといいですね。
by Live (2011-02-01 13:02) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
寒さももう数日我慢したら暖かくなりそうですね。

幸いにうちでは今まで水洗トイレの水が凍ったことはありません。
冷たいのはやっぱり嫌なので使ってませんでした。
今日直しに来てくれて温水は出るようになったのに、ノズルの動きがおかしくなってしまいました。また来てもらわなければならないんです。


by olived (2011-02-01 18:42) 

olived

シンシン。さん
コメントありがとうございます。
数日で寒さは一旦緩むようですね。
旭川にお住まいだった事が。。半端な寒さじゃない所の様ですね。
水道管破裂とは大変な事があったのですね。
そういえば凍結で破裂したという事を耳にしなくなったかも知れません。やはり昔の家と違って暖かいからでしょうか。

by olived (2011-02-01 18:51) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
13年は長く使っていた方ではないですか?
どんなものでもたくさんの機能がついていても使いこなせないし、単純な構造のものが楽ですよね。
写真の花は木瓜です。東京で撮って来たものです。
もう梅も咲いていましたよ。
by olived (2011-02-01 18:56) 

olived

ヨタ8さん
コメントありがとうございます。
故障が続く事はありますね。
今日電子レンジがおかしい。。と思ったら自分のミスでした。チョット焦りました。
トイレは今日修理が済み、温水が出るようになったのはいいのですが、
ノズルの調子が悪くなってしまいました。また来てもらいます。
また複雑な部品交換じゃないと良いんですが。。。
by olived (2011-02-01 19:00) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
今日部品が届くとすぐに来てくれたんですが、温水が出るようになった代わりにノズルがおかしくなってしまったので、まだちゃんと使えないんです。困ったものです。
by olived (2011-02-01 19:02) 

いそいそ

アッセンブリーで修理した方が早く修理できて
直す方は簡単なんでしょうが、値段が高くなるので困りますよね、
我が家の便座も古くなってきたからやばいかも(^^;)
by いそいそ (2011-02-02 21:34) 

olived

いそいそさん
ありがとうございます。
最近の電気製品などは単純な構造のものが無くなってますよね。
携帯電話もそうですよね。シンプルがいいのに。
いそいそさんのおウチのは何年ぐらいになるのでしょうか。
13年もっているという人もいますよ。
by olived (2011-02-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び東京にて2再び東京にて3 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。