SSブログ

暑さを耐えて [季節]

本日は太陽が出ていて暑苦しかったです。

すでにわかりますね.jpg クルクルリン.jpg
今日初めて咲いたゴーヤの花です。
雌花一つだけなので、実はなりませんね。

暫し暑さに耐えていると日が陰って来たので
いつもの公園へ行ってみました。

風がさわやかでした〜

ヘメロカリス.jpg ヘメロカリス

アルストロメリヤとキアゲハ.jpg
アルストロメリアとキアゲハ


萩の花が咲いていました。
ルリシジミ
萩の花とルリシジミ posted by (C)olived



紫陽花 赤.jpg
紫陽花が今とっても綺麗です。
輝放つ.jpg



アオダイショウ.jpg
アオダイショウがいてビックリ[exclamation]
アオダイショウの顔.jpg
舌をペロペロしてます。
あまりに早くてちゃんと写っていませんが...
ゆっくりと去って行きました。

[車(セダン)]

そして場所を移し阿川沼周辺を少しまわってみました。


モンキチョウ.jpg コガネムシの仲間でしょうか.jpg
モンキチョウ          コガネムシ
イトトンボ.jpg イトトンボ2.jpg
    イトトンボ

 やはり 水辺ですね。トンボがいました。
コフキトンボは今年初です。
雌の翅がきれいですね。

コフキトンボ ♂.jpg
コフキトンボ ♂
  
コフキトンボ ♀.jpg
コフキトンボ♀
♂と違う種類のように見えますが
オビトンボ型といって稀に見られるのだそうです。



まった〜り.jpg
まったりしていたアマガエルさん


今日は昆虫さん中心でした。


昨日の午後の一瞬の太陽です。
ちょっとの晴れ間に.jpg

明日も暑くなるとか...[バッド(下向き矢印)]

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

stone-9

わが家のゴーヤにも雌花が一つ咲きました。
雄花も咲いているので大きくなればいいんですが。
いつもの庭園でも今年はヘビが多いと言っていました。
昆虫にも詳しいんですね。(笑)
by stone-9 (2010-07-06 10:42) 

やまべぇ

去年、一昨年はゴーヤの苗を植えたらいっぱいゴーヤ生りましたよ(^。^)
あまり生ってもゴーヤチャンプルばかりで困るのですが^_^;
1度生るとその種がこぼれたりで翌年も芽が出たりしました(^。^)

アオダイショウ、目がかわいいんですよね♪
by やまべぇ (2010-07-06 21:05) 

mutumin

夏の風景ですねぇ・・・
青大将怖くないんですか?
私だったら、写真撮る前に逃げます!
by mutumin (2010-07-06 21:31) 

Live

夏の植物、動物が元気になってきましたね。
青大将は、こちらがちょっかいを出さなければ
悪さをしないので、見てるだけなら安心ですね。
by Live (2010-07-06 21:38) 

olived

stone-9さん
コメントありがとうございます。
ゴーヤの花は相変わらず雌花ばかりで、、、。
ヘビとの遭遇はギョッとしましたが、暫く観察していました^^
マムシだったらちょっと無理かも知れません。
昆虫に詳しいということはないので、撮って来た写真からいろいろ調べています。
by olived (2010-07-08 08:47) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
ゴーヤ うちもたくさんなるといいな〜。熟したゴーヤの種の周りの赤くなったところが美味しいという話もあるので、それも楽しみなんです。でも一株だけなのでそんなに期待出来ないでしょうかね。
青大将の目は写真の拡大でかわいいというのがわかりました^^
by olived (2010-07-08 08:51) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
梅雨のじめじめにはうんざりですよね。
でも暑さの中歩いていると、さーっと気持ちのいい風が渡って来たりします。
ヘビは見た一瞬は驚きましたが、少し離れたところだったのと、毒蛇ではないのでじっと見ていました^^
この生き物に関しては、見るのも聞くのもダメ!という人が多いですよね。

by olived (2010-07-08 09:01) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
散歩に行って目にするのはお花と昆虫が多くなってきました。
これからもっと色々な生き物や植物に出会えますね。楽しみです^^
ヘビさんは、決して好きなわけではありませんが、見ている分には何ということはありませんので、じっと観察することができます。
早く梅雨の時期を脱したいですね。
by olived (2010-07-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。