SSブログ

初夏のような。。 [季節]

本日は晴れ。
雨の昨日とは気温が随分と違い、暑いくらいでした。

庭の赤いバラ

阿川沼にて.jpg
阿川沼にて
阿川沼にて2.jpg

お風呂.jpg
水たまりに浸かっちゃって。半身浴しているみたいなカワラヒワ


午後、写真を撮りに出かけたくなって、近場に行ってみました。

撮る物を探して歩いていると、水路にメダカの群れを見つけました。
たくさんのメダカを見るのは久しぶりです。

そう言えば
母がメダカ捕りしたいと言ってた と思い
携帯電話で誘ってみると、即座に「行く!」
すぐに迎えに行って戻って来ました。

早速捕獲体勢に入ったのはいいのですが
持って来た道具が
それで捕れたら奇跡と思うような物だったのです。

ペットの金魚などの世話に使うような柄のついた小型のネットです。
水路は幅広く少し深いので長い柄のついた大きなたも網じゃないと
メダカは無理でしょう、って感じです。

それでも成果?はありました。エビちゃん  たった1匹。
かわいそうなのでリリース!です。

母が夢中になっている間
私は少し撮影して歩きました。

用水路にて.jpg
用水路に群れでスイスイ メダカさん

アメンボさん.jpg
アメンボさん

田んぼの水 温かいね.jpg
田んぼの水が温かいのね 

用水路から.jpg
用水路から這い上がってくる怪獣?


tudents.jpg
何の授業中なのでしょう

ニワゼキショウ 紫.jpg
今日はじめて見た青いニワゼキショウ

用水路の水も温んでいたようです。今日の気持ちは『緩』
時間がゆっくり流れていたように思います^^


カニバサボテン
実家に咲いていました。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

stone-9

暖かい午に親子で川遊び、楽しそうですね。
サボテンは綺麗な花を咲かせるんですね。
by stone-9 (2010-06-07 10:06) 

olived

stone-9さん
うふふふ^^ 親子といってもおばあさんとおばさんですけどね。
サボテンは姿形が違うたくさんの種類がありますよね。
本当に綺麗なお花を見せてくれます。
by olived (2010-06-08 07:47) 

4ge

olivedさん、こんにちは

わぁ、メダカがいるんですネ!!
最近野生のメダカをみかけなくなりました
私もメダカ捕りしたいなぁ^m^


by 4ge (2010-06-08 08:59) 

emuzu

ウチの水瓶のメダカが、、、孵りました
今朝の段階で4匹確認できます d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-06-08 16:44) 

olived

4geさん
たーっくさん メダカがいましたよ^^
この辺りはまだまだ自然が残っているのと、沼の水質改善に取り組んだりしていて
メダカも棲みやすいんでしょうかね。
お嬢さんとメダカ捕りに来て下さ〜い。
コメントありがとうございます。

by olived (2010-06-09 21:12) 

olived

emuzuさん
メダカを飼っているのですね。卵から孵った赤ちゃんメダカ 増えましたか?
元気に育つといいですね。
昔、ベランダに置きっぱなしにしていて日光で水槽が熱くなり、せっかく孵った赤ちゃん達をダメにしちゃったことがありました。かわいそうなことをしました。
コメントありがとうございます。

by olived (2010-06-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの更新です海岸にて ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。