SSブログ

早かった... [季節]

本日は晴れていても冷たく強い風が吹いていました。
いつまで寒いんでしょうかねー。

カタクリの群生が見られるという
涌谷町の崑岳山へドライブしてみることにしました。

途中、鹿島台のデリシャスファームという
トマトの直売所に立ち寄りました。
テレビなどでも取り上げられたため
お客さんが次々に訪れ、お店の方はとても忙しそうでした。
扱っているのはトマトの他にトマト製品、そして最近カフェもオープン。
メニューの一部をみると美味しそうなものが結構あり
今度食べに行こうと思います。

トマトと透明なトマトジュースとお菓子を買って
再びドライブ。

そして美里町にある農産物直売所『花野果市場』で昼食タイム。
併設のレストランですいとんを頂きました。
外が寒かったこともあり、温かいすいとんはおいしかった!
帰りにもう一度寄って野菜を買うことにして
まずは涌谷町の崑岳山を目指してまたドライブです。

初めての道なので不安はありました。
すれ違う車も後続車もほとんどなく、山道をひたすら登って行きます。
自信がなくなる頃に『かたくりまつり』ののぼりが立っていて
それを頼りにひたすら上へ。
家を出て来たときよりも増した寒さと風。
お客さんもまばらで、もしや。。と思ったら
カタクリはまだ咲き始めたばかりでした。
一週間くらい後なら良かったかも。

精一杯葉を広げて.jpg
思いっきり葉を広げ。。
かたくり 箟峯寺にて.jpg
まだちょっとさむ〜い

そこで出会った、カタクリの花の下見に来たというおじさんは
ヒメギフチョウの写真撮影が目的なのだそうで
花が少ないこの時期に蜜を吸いに来るそのチョウのことや
自然環境のことや、カメラの話をたくさんしてくださって
楽しいひとときでした。
カメラを持って歩いていると結構声をかけられることがありますね。

箟岳山のエナガさん2.jpg
ここでもエナガさんに会えました

目覚め.jpg
目覚めたのね^^

枯れても...jpg
枯れても。。きれいよ〜

つるし雛まつりという催しもあるようなのですが
それも15日から、と張り紙がしてあり
残念ながらこちらも早かったのです。

一回りして帰ることにしました。
車で1キロほど下りたところに石仏広場というところがあり
ちょっと気になったので散策。
一組のご夫婦らしい人がお散歩に来ていてすぐにいなくなり
その後は広〜い広場に私一人でした。

風が吹いて.jpg
強い風で水面が輝いた

風が強くて.jpg
ホオジロちゃんとスズカケちゃん

颯爽とハシブトさん.jpg
ハシブトさんですね

み〜つけた!.jpg
これはラッキー 見られるとは予想外

アップダウンのある野原に東屋、迷路、炊事場 池や公園など。
桜の木もたくさんあり、これからお花見客がきて
賑やかになるのでしょう。

それから涌谷城趾(城山公園)を目指してまた出発。
着いたのはいいのですが、なんだか公園の手入れ中のようで
業者さんの車両がたくさんあって
遊びに来た私が停められるような雰囲気じゃなかったので
残念だけどそのままスル〜。

その後は自宅に向けてドライブです。
途中に産直屋さんで少しの野菜を購入して帰宅。
随分走り回ったような気がします。
一人だったからかな?


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

stone-9

随分、走られたようですが、
花の咲くタイミングに合わせるのは難しいですね。
低温が続いているようですが桜ももうそろそろですね。
by stone-9 (2010-04-10 06:58) 

olived

stone-9さん
コメントありがとうございます。
本当にタイミング良くなかったです。情報収集大事ですね。
でも、見頃は混むので渋滞や駐車場の心配をしなければならないので、それもまた困ります。
暖かくなると言って、裏切られたり。。
桜はまだかたい蕾のままの木が多いようです。
by olived (2010-04-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。