SSブログ

TSUNAMI [自然]

本日は終日津波の情報のみ。
(昨日のことになりましたが)
こちらはまだ警報が解除されていません。
幸い自宅は沿岸地域でないので、避難せずに済みました。

年齢がバレちゃいますが、
50年前のチリ地震津波のときは八戸にいました。

まだ小さかったのでその時の記憶はありませんが
父の職場に海水が流れ込んだ写真を見たことがあり
大変な被害だったことを教えてもらっていました。
同年代の友人は荷物を背負わされて避難した、と話していました。

 今回の津波では予想程の潮位ではなかったものの
1メートル20という記録もありましたし
1メートル前後のところもありましね。
養殖などの被害も聞かれます。

防ぐことの出来ない自然の現象ですから
ただ被害を最小限にする工夫をするしかないのですね。

避難している方達は眠れない夜を過ごすことになるんですね。

明日は雪が降るかも。
[雪]

海のジョウビタキ君.jpg
海岸にいたジョウビタキ君 昨年秋撮影


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

Around50

人的な被害が無くて良かったですね。
遠くのチリの地震で発生して津波が日本までやってくる。
自然の驚異を感じます。
by Around50 (2010-03-01 07:50) 

シンシン。

津波も怖いですから・・
北海道南西沖地震 - 奥尻島津波高さ 30 メートル を奥尻町青苗地区は壊滅 を思い出してしまいます。内陸の故郷に被害はなかったのですが
同じ道産子して・・津波の恐ろしさを感じました。
by シンシン。 (2010-03-01 13:27) 

やまべぇ

こんばんわ(^。^) あれだけテレビの画面に津波警報が出るのってあまりないですよね。 しかも5時間後くらいの話で、まったく驚きですね。。。

津波ではありませんが、20歳の頃茨城を襲った大雨で近くの川が氾濫し、2つの川の間に位置する僕の地域は洪水に見舞われました。
僕は婆ちゃん連れて小学校に避難しましたよ^_^;
by やまべぇ (2010-03-01 18:04) 

すずらん

私の母の実家が、宮城県の志津川で・・・
今朝もチリ地震の事を話していました。
本当に、心配されましたね。。。

by すずらん (2010-03-01 23:38) 

olived

Around50さん シンシン。さん 
やまべぇさん すずらんさん

コメントありがとうございます。
今回、避難指示が解除されていないにも関わらず、早々に帰宅した人や、立ち入り禁止にしたところに入り込んで自力で戻ることが出来なくなった観光客などなど、くりかえし報道されていることを聞いていないとは思えないのですが、何故それを無視するような行動をとるのでしょうかね。ちょっと不安だけれど、大丈夫だと思って..云々。何を根拠に?と思います。
by olived (2010-03-02 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モズクスープ? トンチンカンイブ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。