SSブログ

昨日は節分 今日は氷点下の立春 [季節]

本日はまた一段と寒さが厳しい立春でした。

昨日は節分。
毎年恒例、ご近所のあるお宅の
鬼は〜外〜!
特に奥様の声がよく響きます。

多分全部の部屋をまわって窓を開けて豆まきしているんだと思います。
うちの鬼も退治できるんじゃないかな
と思っちゃいます。

そして
ここ数年流行っている(昔はこの辺では聞かなかった)丸かぶり寿司。

お店でもいっぱい売っていたけれど
お刺身の小さい盛り合わせと何種類かの具を用意して
好きなように自分で巻きました。

うっかり恵方関係なく食べてしまったので
ご利益はないかも知れません。

作りすぎて、今日の夕飯の時間にも食べました。
美味しく食べたので満足!


今日 外は氷点下でも
部屋の陽当たりのいい所では
日向でまどろむチャーミー

今日の外出は
灯油を買いに行っただけでした。

配達も巡回販売もあるけれど
配達曜日ではないし、巡回販売は普段利用しないので
いつまわってくるかわからない。
それで近くのガソリンスタンドに行って来ました。
やっぱりとても寒かったデス!

宮城県内でも氷点下13度を超えた所もあったようですね。

冷え冷えの一日の終わり.jpg
夕方 自宅より

明日はまた寒いんだろうなー。





nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 18

Around50

冷えましたね。
こんな日は外に出たくないです。
でも灯油が無ければ凍えてしまいますね。(笑)
by Around50 (2010-02-05 06:42) 

シンシン。

埼玉ではヒンヤリ冷えています。
ここのアパートは断熱材が入っていないみたいで暖房しても暖まらない・・・
by シンシン。 (2010-02-05 08:30) 

stone-9

こちらも冷え込んでいます。
しかも週一の灯油の巡回を忘れてしまい、
次まで持つかどうか.....。(涙)
by stone-9 (2010-02-05 09:17) 

なまけもの

niceありがとうございました
私の家でも豆まきしました
by なまけもの (2010-02-05 09:42) 

やまべぇ

うちでも毎年節分には太巻き食べます(^'^)
1本のやつ食べやすいように切ってしまってるので、方角は気にしてません(笑) 同じくご利益は期待してません(^。^)
灯油、こっちはスタンドよりホームセンターのが安い感じします。
でもセルフ給油所なら安いのかな??
by やまべぇ (2010-02-05 18:59) 

olived

Around50さん
寒さ厳しいですね。そちらはもっとでしょうね。
灯油 買いに行って良かったです。
夜にファンヒーターの灯油がなくなってしまったのです。
by olived (2010-02-05 21:33) 

olived

シンシン。さん
断熱材が入っていないんですか。それじゃ冬だけじゃなく、夏もひどいのでは?
こちらでは今底冷えがするので、ファンヒーターとホットカーペット両方を使ってますが、それでもなんだかスースー寒かったり。
でも上半身だけがすごーく暑くなることがあるので
その時はさらにサーキュレーターまでスイッチON。
灯油と電気の消費がすごいです。


by olived (2010-02-05 21:48) 

olived

stone-9さん
灯油、買っておいた方がいいですよ〜。
灯油に頼らない暖房器具があれば問題ないでしょうけれど。
うちではゆうべ使っていたファンヒーターの灯油がなくなってしまい、昨日のうちに買っておいてよかったです。



by olived (2010-02-05 21:54) 

olived

なまけものさん
ちゃんと豆まきしたんですね。
夫の帰宅が遅かったので、うちではしませんでした。一人ではね〜。
よかったらまた遊びに来て下さいね。


by olived (2010-02-05 22:26) 

olived

やまべぇさん
灯油は生協の配達を利用していましたが、ホームセンターが安いということで、何軒かある近隣のホームセンターの値段を比べて買いに行ったことがありました。でも、いろいろ面倒になって、すぐ近くのスタンドにしています。生協の配達は便利に使っていたのですが、
配達日を忘れたりして。

by olived (2010-02-05 22:45) 

柴壱

うちも、仙台に住んでいたころは生協の灯油を利用していましたよ。
マンションだったので、外出中に放置されたままで盗まれたこともありましたけど;;
by 柴壱 (2010-02-06 20:00) 

olived

柴壱さん
コメントありがとうございます。
それは嫌な思いでですね。
灯油が入ったのを持って行かれたんですよね。
困ったことに、心ない人がいますね。
こちらでは、配達車から見える所に空のポリ缶を置いて、
入れてもらった物は道路から少し家の玄関に近い所に引っ込めて置いて行ってくれます。

by olived (2010-02-06 20:44) 

サチ

チャーミー ちゃん、かわいい!!
ウトウトしてるねぇ・・・・♪♪
by サチ (2010-02-07 10:02) 

olived

サチさん
コメントありがとうございます。
うちの長男のこと 褒めて頂いてうれしいです。
この頃 うとうとすることが多くなったような気がします。

サチさんのミニチュア作品、ただただ驚くばかりで
拝見させて頂いています。すばらしいですね。
依頼されて製作した物でも、手元から離れて行くのは寂しいものがありますよね。
これからも時々ブログの方で拝見させて頂きますね。

by olived (2010-02-07 15:22) 

ベル

コメントありがとうございました。
埼玉の方もこの2日は本当に風が強く冬といった感じでした。
ようやく風もおさまってきました。
風邪などひかないようにね。
by ベル (2010-02-07 18:04) 

なまはげ

私の部屋のストーブもタンク式なので、夜に灯油が切れると大変な目に会います。そんなときはさっさとお風呂に入ってあったかいうちに就寝しちゃいますが^^;
by なまはげ (2010-02-07 18:50) 

olived

ベルさん
コメントありがとうございます。
今日になってこちらっもようやく風がおさまって、久しぶりにスカッとした青空ももどり、気分も晴れました。
ベルさんも風邪を召しませんように。

by olived (2010-02-07 20:45) 

olived

なまはげさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、さっさと寝ちゃえばいいんですよね。
でも、朝灯油入れなきゃ、というのも....ねぇ。
by olived (2010-02-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。