SSブログ

災難 [その他]

本日は強風で電車も止まったようです。

今日はとても残念な光景をみました。

3458731

白鳥さん
かわいそうにプラスチックのかごがハマっています。
かごは沼の底に沈んでいたのでしょうね。
餌を獲るときにでも頭を突っ込んでしまったのかも知れません。
これは自然に外れることは無いでしょう。

役所に連絡してみると
捕まえることが出来るかどうかわからないけれど
現場に行ってみます、と言っていました。

3458730

外してもらえるといいんだけどね..



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

やまべぇ

ほんとうに痛々しい光景です。
以前にはボウガンで射られたカモとかのニュースなんかもありましたが、この白鳥は誤って自分で首を入れてしまったのでしょうか? それにしても、プラスティックのカゴだって、自然界には存在しないもの。 人間の不始末、身勝手の犠牲になってしまい、とても悲しいですね。。。
役場、お役所仕事だとがっかりさせないで、ちゃんと保護していただきたく強く願います。
by やまべぇ (2010-01-06 16:45) 

olived

やまべぇさん
きっとカゴは水の中にあって、餌をとる時にでも偶然に首に通ってしまったんじゃないかと思います。
人間の責任ですよね。
海でもビニール袋などを間違って食べて、おなかの中につまってしまう亀がいるというのもだいぶ前に聞いたことがあります。
何の罪も無い他の生き物を苦しめているんですね。
人間の配慮、心がけ一つなんですがね。自分も含めてですが。


by olived (2010-01-07 00:35) 

シンシン。

白鳥が教えてくれているんですね。自然の中で「ゴミを捨てないで」って伝えている気がします。
by シンシン。 (2010-01-07 08:54) 

olived

シンシンさん
コメントありがとうございます。
その通りだと思います。
そのメッセージをちゃんと受け止めて、自然環境のことを考えないとならないですよね。いずれは己に還ってくることなのですから。

by olived (2010-01-07 20:58) 

Qoo

こういう光景を見ると悲しくなりますねー
野鳥の会とかに連絡すると何とかしてくれるのかな?
やっぱり役所が良いのかな?

by Qoo (2010-01-10 08:03) 

olived

Qooさん
コメントありがとうございます。
役所が近いし、連絡しやすかったので電話でお願いしたのですが、次の日に見に行ったときは白鳥自体の数も前日より少なかったですが、カゴ白鳥さんは見つけられませんでした。どうなったのかは未だにわからないのですが、外してもらっていると思いたいです。
by olived (2010-01-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から始動あの白鳥さんは.. ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。