SSブログ

松島 塩釜 [お出かけ]

本日は朝から靄がかかっています。

3323428


塩釜仲卸市場まで塩鮭の美味しいのが食べたい夫とお買い物してきました。


その前に
足を延ばして松島まで。
扇谷の紅葉がどのくらい進んでいるか見に行ってきました。

3323739

3323742

3323496

3323743

3323657

3323825
ここは松島町ではなく利府町
瑞鳳ヶ丘という展望所からの眺めです


帰りに市場へ寄り、目的のお買い物をしました。
見るとついつい買っちゃう悪い癖。
いいお客。

この間買った本ちゃん塩鮭の中辛が美味くて
半身を好みの厚さに切ってもらって
ついでに水切りの生カキ。
そして蛸の頭を勧められちゃって。
コラーゲンがたっぷりと言われるとね〜。

 そして乾物屋さんでは
お酒のつまみ用に煮干し(夫用です)
勧められ試食して鱒トバ
鮭トバは知っていたけど鱒ははじめて見ました。
美味しかったので買っちゃいました。
そしてしっとりやわらかじゃない
とろろ昆布も。

ここにくると買わさる〜

と言いながら帰宅。

お昼はシャケを焼いて、蛸と共にいただきました。
シャケはもちろん、蛸頭の刺身が美味しかったです。

夕方にはカキを入れてキムチ鍋。カキ酢もとっても美味でした。

 あ、そうそう
再び鮭はらこもゲットしてきて
今回は
ラケットを使わずにばらしました。
塩水の中で根気よく手でばらす方法に挑戦してみたのです。

そして調味料も前回とは変えて
お酒とお醤油のみ。
味醂を入れずに作りました。
塩でやってみたかったのですが
夫の意見で却下。

お寿司屋さんの綺麗なイクラは塩漬けが多いようですね。
あんな色にしてみたいんですが、仕方がないです。
次こそ
塩でやろうっと!


















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴天なり小春日和 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。