SSブログ

いただきもの♡ [季節]

本日は強風が吹く一日でした。
空気が生温くて、ちょっと気持ちが悪かったです。

朝食は昨日つくったイクラで美味しく食べました。
昼食は昨日から干していたキンキ(吉次)を焼きあさり汁と食べました。

午後から山形の長井出身のご近所の方から頂き物をしました。
新鮮野菜や果物、漬け物などをたくさん。
ラ・フランスも。
うれしい〜。

3306995

夕食は夫がシウリ貝をワイん蒸しにしてくれます。
パンを焼いて食べることにします。

3306996
これからワイン蒸しになります






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

monta

シウリ貝は初めて聞きましたがムール貝のような感じでしょうか。
パンに付けて食べたら美味しそうですね。
by monta (2009-11-03 10:24) 

olived

montaさん
ムール貝とも呼ぶようですが、フランス料理などで使うものと同じかどうかは定かではありません。
少しならパンにつけても美味しいと思いますが、塩分は結構きついですよ。薄めてスープに使ったらどうかな、と思うほどです。

by olived (2009-11-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。