SSブログ

ナビでゴーⅡ [お出かけ]

本日から新米が売られていますね。
そこで今日はお米を買いながら、遊びに出かけました。

登米市にあるみやぎの明治村を散策し、同じく登米市の中田町にある愛菜館という農産物直売所をまわって、ひとめぼれの玄米30kgと新鮮野菜をゲットしてきました。
その町まで自分で運転するのははじめてですので、ドキドキしながら今日もナビを使い大部分を素直にきいて行ってきました。

昼食は、秘密のケンミンSHOWやB1グランプリにも出ました話題の『油麩丼』も魅力だったけれど『はっと汁とおにぎりのセット』にしました。はっと汁大好きです。登米町の遠山(とやま)之里にあるレストランでいただきました。

教育資料館(旧登米高等尋常小学校舎)の廊下。
突き当たりに見える所が昇降口で、その手前にはお土産物などの売店がある。
天井部分というか二階の床部分はさすが雨のシミが。
床も手すりも手触りが気持ちいい。
3221973

武家屋敷春蘭亭の庭に舞い降りてきて、しばし目を楽しませてくれたアサギマダラです。
初めまして!です。翅が少し透けていてうっすらと青色。きれいな蝶でした。
3221942



なんだかいい香りと思ったら、ギンモクセイが満開です。
3221944



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Around50

廊下の写真、なんか懐かしくも思え、
ぐっと来るものがありました。いいですね。
(言葉で表現できませんが)

ところで「はっと汁」って何ですか?
by Around50 (2009-10-02 07:43) 

olived

Around50さん

木造の校舎、暖かみがあってなんだか癒される感じです。

はっと汁は、宮城の県北地方の郷土料理で、薄くのばしたすいとんのようなものです。地方によってひっつみ、とってなげ、だご汁など、似たような料理はたくさんありますね。
12月に登米市の迫町で全国はっとフェスティバルが開かれるようです。

長くなりますが、
はっとの由来は諸説あるようですが、昔お米を食べられなかった農民が小麦や雑穀を工夫して食べていたため、米作りがおろそかになることを心配した役人が御法度にした、というところからきているとか。
by olived (2009-10-02 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭いじり土鍋で新米 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。