SSブログ

庭いじり [その他]

本日は庭いじり日和。
ちょっと掃除するだけのつもりが、あちこちいじっているうちに、掘り返したり引っこ抜きたくなってきて、本気モードで土と草と取り組みました。なのでまたまた疲れてしまいました。

オニユリの球根(ユリ根ですね〜)
3219511
掘る気じゃなかったのに、枯れた茎と一緒に引っこ抜いてしまいました。

グロリオサの球根の皆さんにポーズをとってもらいました。
3219513
夏に咲くグロリオサの炎のような花
3008148
ユニークな形のグロリオサの球根
年数が増すにつれ二股の形になるようです。おもしろい!
3219512

秋に掘り上げ、冬の間は暖かい冷蔵庫の上に保存し、桃の花が咲く頃に植え付けます。 
今年は植え付け時期をすっかり忘れていてかなり遅れて植えましたが、ちゃんと咲かせてくれました。

大きな被害が出ているサモア諸島の大地震の影響で太平洋側などに津波の注意報が出ていました。
その警戒のためでしょうか、長い時間ヘリの音が響いていました。
最大20センチの観測だったようです。3時には解除されました。

いつ起きてもおかしくない三陸沖の大地震のための準備、ちゃんと出来てるか自信はありません。
家具などの倒壊対策に非常持ち出し袋、連絡方法、避難方法などなど挙げればたくさんあるけれど...。
でもこれで万全というのはないですね。



 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Around50

津波の被害が出なくて良かったですね。
by Around50 (2009-10-01 07:42) 

olived

Around50さん
何処も被害がなくてよかったです。
ありがとうございます。
by olived (2009-10-01 20:37) 

Around50

グロリオサ、本当に炎に見える花ですね。
それとは対照的な球根。でも、球根から、花が想像できる、花は知りませんが。(笑)

土いじりはしていません。
農家の息子なんですが。。。。
8年後の定年退職に向けて、少しは土に関わることも、したいと思うのですが、なかなか出来ませんね。
by Around50 (2009-10-01 21:08) 

olived

Around50さん

定年後はたくさん時間ができるでしょうね。
土と関わるのも良い事かもしれませんね。
八年後ですか.. 楽しみなのではありませんか?
by olived (2009-10-02 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い実ナビでゴーⅡ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。