SSブログ

気づかなかった [日常]

本日は

晴れているが風が冷たい1日だった

仙台では昨日桜が開花した




朝から天気が良いので

桜の偵察を兼ねて出かけても良いかなぁ

と思いつつも

家事とか手芸などをしていた


ふと

タブレット端末に目をやると

メール受信のお知らせが表示され

何通かのメールの中に友達からのがあり

開けると

ちょっと意味不明。。。


気にしないでね  とか書いてあったので

気になり

受信メールボックスをチェック


そうしたら

昨日の夜から気づいてなかった数通のメールの中に

友達からの今日のランチのお誘いのメールがあった


友達は私が忙しくて返信も出来ないのだと思ったらしく

今朝

気にしないでね また今度。。。

というメッセージをくれたのだ



すぐに友達にごめんなさいの電話を入れて

結局、身支度出来次第 出かけることにした


友達は隣の町なので車で迎えに行き

スーパーマーケットの飲食スペースで店内の物で昼食を済ませ

(初めて入ったわりと新しいお店で、美味しそうなお惣菜など出来合いの物がとっても充実)


鹽竈神社へお花見に行ってきた

参拝客 花見客?で賑やか


梅や河津桜始め何種類かの桜などがきれいに咲いていた

染井吉野はまだのよう


image.jpeg

紅梅



image.jpeg

河津桜



image.jpeg

志波彦神社の鳥居をバックに四季桜


image.jpeg
日向水木

image.jpeg

土佐水木



image.jpeg

三椏



image.jpeg

子福桜



image.jpeg

四季桜と白木蓮


その他にも

ダンコウバイ、サンシュユ、マンサク

ショウジョウバカマ、ツバキなどたくさんの種類の花々が見られた


今日は急に出かけることになったが

良いお花見になった

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

mutumin

子福桜、とっても可愛い!
もう仙台まで桜前線が来てるんですね。桜のランニング速度早いわぁ~
急に暑くなって、まだストーブを消してない家(本当は消したいけど、種まきを家の暖かい所でしてるので)は、ついこの前まで、ライトダウンを家の中で着ていたのですが、急にTシャツにしても、まだ暑い。。。
室温を見ると27℃を超えてたりします。面喰らいますね!この天気。。。

by mutumin (2018-04-01 07:26) 

親知らず

職場のFAXは一旦メモリーに入って必要な物だけプリントアウトするタイプ。
先週忙しく働いている時に所属団体から送ったFAXに急ぎで返事が欲しいと言われて慌てました。
本当に急いでいる時は電話が確実なんだなーと思いました。
by 親知らず (2018-04-01 09:13) 

drumusuko

鹽竈神社も、春ですね~!
この時期、結構いろいろな花が咲いて、楽しそうですね。
今度行ってみます!!
by drumusuko (2018-04-01 18:10) 

song4u

やっぱり桜は特別です。
特に深く考えることもなく、普通に「花見」と言っていますが、
その対象がもしも植物の「花」全般のことであるのならば、
それは今じゃなくてもいい。「花」はほぼ年中咲くものですからね。
しかし違いますよね、花見は春と決まっています。
花と言えば、それは桜のこと。そう言っても過言ではありません。

桜の木の周辺で、持って来た弁当を開いてワイワイやる。
今でこそ色々な娯楽があるから花見に拘りはないと思いますが、
その昔、大して楽しみが無かった時代には、1年にたったの1回、
桜とともに過ごす時間は最大の楽しみであり、それゆえ貴重であり、
極論すれば、生きていることを確認する数少ない手段のひとつだった―
のかもしれないなァ。

つい2、3日前、桜に群がる笑顔に満ちた人間たちを眺めながら、
自分がそのひとりなのもコロッと忘れて、そんなことを想いました。
ホント、見事なほど自分もそのひとりなのに^^;
by song4u (2018-04-01 21:20) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
急に暑いくらいの日が続いたと思ったら、ここ数日は風が冷たくて。。 夫は昨夜くしゃみの連発で一応風邪薬飲んでました。アレルギーかなぁ。
いつもよりも体調に気をつけないといけないですね。
by olived (2018-04-02 06:27) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
仕事のメールで今回のようなことがあったら大変ですね。
確かに電話の方が確実ですかね。
メールでの返事がもどかしくて電話しちゃうこともあります(^ ^)
by olived (2018-04-02 06:33) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
是非見にいてください♪
たくさんの種類の花たちが咲いていて楽しめました。
これから桜が次々と咲き出したら見逃さないうちにまた行くつもりです。
by olived (2018-04-02 06:39) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
いろんなお花が咲いていて嬉しくなりました。
花見の対象が桜なんですね。なるほど。確かに花見に行こうって時は
、意識してなかったですが桜を見に出かける時だったかな。
40品種ほどあるという鹽竈神社の桜は河津桜など数種類咲いているだけでした。まだ木の下でお弁当を食べている光景は見られませんでしたが、他の桜たちもすぐに咲き出して賑やかになるでしょうね。
by olived (2018-04-02 06:55) 

johncomeback

3月31日は榴ヶ岡公園に行きましたが桜は1分咲きでした。
昨日は福島の「花見山」に行きました、満開でしたよ(^^)
by johncomeback (2018-04-02 08:44) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
花見山が満開でしたか。本当に綺麗で、まさに桃源郷ですよね。
また行ってみたくなりました。
by olived (2018-04-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あったかいわ春景色 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。