SSブログ

工事 [健康]

本日は


青空が見えて穏やかに1日が始まった






昨日 歯医者に行った

数日前から噛めないほど痛み


歯茎と周辺が腫れてきて熱を持つようになっていた

前の夜は鎮痛剤を飲んでも一晩中痛くて眠れなかった

(こんな痛いめにあったのいつぶりだろう。。)


朝、歯医者に電話して飛び込みで診てもらった

久しぶりの受診なので顎全体と患部のレントゲンを撮り


腫れている場所の歯がガタついていて

被せている銀歯を外して膿を出し、後日患部が落ち着いたら抜歯することになった

抜歯かぁ。。。仕方がない



さぁ、工事開始!と思いきや

鎮痛剤を飲んで下さいと一錠渡された

麻酔注射じゃないのか



薬を飲んで少し経ってから治療開始

キーン キーン ガガガガガガ カツン ギュイーーン、、、

鎮痛剤効いてないしーーーー!

もう 痛いの痛くないのって

痛ーーーい!

痛さに体や顔が反応するたび

ゴメンなさいゴメンなさい言われてもなあ


大分昔に別の歯科で治療したこの歯、よほど頑丈に被せてあったようで

外すまで随分時間がかかり

その後 膿を出す為に突いて多分穴を開けていたのだと思うが

それもなんか重〜い痛みとか鋭い痛みとかが続き



ドドドドーって疲れた


腫れて苦しかったのが少し楽になった


2時間近くの工事と治療が終わり待合室に行くと

母が治療を終えて会計を待っていた


私より後に来て先に終わったのだ


抗生剤と必要応じて飲む鎮痛剤をもらい3日後の予約をした




母を車で送ってから帰宅し遅い昼食(食べていて痛みがなかった)をとり

処方された抗生剤を飲んで

昼寝zzz



そして

昨夜は

痛みがなく眠れた



まだ腫れて熱を持っているが痛まないので楽ではある


でも腫れも早く引いてくれないかなぁ

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「もうかの星」は確かに塩釜の仲卸魚市場で見かけますね。
立川で初めて食べましたが美味しかったですよ。

僕も歯医者通いが続いています。
子供の頃から歯が悪くて上の歯はもう2本しか残っていません。
by johncomeback (2017-09-05 09:32) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
もうかの星、歯ごたえ良さそうな感じに見えますが、いかがでしたか。
私は被せている歯が多いです。今回ようなことこれからもあるのでしょうね。これから先の食べる楽しみの為に、早々総入れ歯になりませんように。。。
by olived (2017-09-05 11:01) 

mutumin

被せてるから、わかんないのよね!
私はインプラントを入れているので、3か月に1度検診に行くので、大事に至らなくて済んでいます。まぁ~ほとんど被せてる歯ばかりだけど・・・
あんなに嫌だった歯医者が、今は歯石を取って綺麗にして貰ってる時に寝ちゃいます。痛くしないとわかるから、居心地が良くなったのね。
by mutumin (2017-09-05 13:17) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
歯石を取ってもらっている間に寝ちゃうって、よほど上手な歯医者さんなんでしょうね。
昔、削られている時にベロを傷つけられ出血した経験が未だにトラウマになっていて、凄〜く緊張するので全身凝るって感じです。
できたら行きたくないところなんです。
by olived (2017-09-05 16:42) 

八犬伝

あらあ、大変でしたね。
しかも、麻酔じゃなかったのですね。
たまりませんね、痛かったでしょう。
by 八犬伝 (2017-09-05 21:36) 

親知らず

あらまぁ、お大事になさって下さいね。
歯は痛くなる前にメインテナンスするのが1番安心です。
これを機に定期的にクリーニングして貰うと良いと思います。
by 親知らず (2017-09-05 22:16) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
麻酔注射をしないというのが何故なのか謎です。
響いて痛かったです。長い時間いじられたからなのか、未だに晴れています。いつでも歯の治療は嫌ですね〜

by olived (2017-09-06 10:33) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
そうですね、定期的にメンテナンスしといたらこんな事にならずに済んだのでしょうね。一年以上前にメンテの予約をウッカリ忘れてから面倒でそのままにしちゃいました。。バチが当たった!
by olived (2017-09-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふるるの丘今日は工事なし ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。