SSブログ

目が [健康]

本日は

晴れ

 2度目の投稿



昨日しばらくぶりに眼科を受診した

診察前の検査をする看護師さんに聞いたら

去年の10月に来て以来という

実に10ヶ月ぶりということになる

以前は大体月一で通っていたが、長いことサボっちゃった

もちろん処方された薬はとっくにない



最近両眼で見ることがすごく疲れるようになった

片方ずつで見ると物の大きさが左右で違って見える

大きさの違いだけでなくかすみ具合も違う


検査の結果

右眼  視力0.1-0.2  近視

左眼  視力1.0  遠視

両眼乱視(元々)


近視だと物が小さく見え、遠視だとその逆だそう

それじゃあ見え辛いのは当たり前かぁ


疲れていなければ

右眼では近くがはっきり(視力が0.1-0.2でも)見える

左眼は視力1.0だけど遠くも近くもくっきりは見えない

遠いところを見るのに若干右よりはマシ

とってもバランスが悪いのだ

両目で見ることが疲れるのも納得

視力が下がったのは白内障の影響も多少あるようだ


気になっていた緑内障(予備軍とは言われているが)の方は

また視野検査しましょうって言われると思っていたら

眼圧が良く安定しているようなので

今回薬は出さないので様子を見ましょう

とのことだ

一種類でも薬が減るのはいいけど、、、

もう半年以上サボってつけていなくても大丈夫だったってこと?

うーーーん


今回眼鏡を作ったほうがいいのか尋ねたら

今作っても老眼になってくれば合わなくなるかも知れないし

二つの眼鏡を作らなきゃならないし

(え?一本の眼鏡には出来ないの?と思ったが)


物は考えようで、今の状態を逆手に取るというか

うまく付き合う方がいいかも知れないと言われた

そうかぁ

今でも自然に手元は右目で、遠くは左で見てたのかも

日中の車の運転は度付きサングラスで

夜は昔作った眼鏡でなんとか大丈夫

書き物や手芸の時は長い時間無理しなければ裸眼でなんとかなってた


でもすごく疲れやすくなっているので

疲れ目用の点眼薬を処方してもらった






年ってことよ

受け入れなさい!私!

ハイ!

抵抗は疲れるから

うまく付き合いましょうね〜



image.jpeg

庭のパンパスグラス






〇〇〇〇







image.jpeg

母と一緒に親戚の病気見舞いをした帰り

塩釜の伊保石公園に寄ってチョッとだけ散歩した

サルスベリと青空がとっても綺麗



image.jpeg

目の前の屋根の向こうに見える半島がわが町七ヶ浜町

伊保石公園より


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

親知らず

私も右目が近視、左目が正常ですが、老眼鏡は必須です。
右目の近視の度合いが軽いからかな?
もっとド近眼だったら裸眼で見えるのかな?とちょっと思いました。
まあ、私も歳だという事は受け入れる事にしました。
by 親知らず (2017-09-01 23:47) 

八犬伝

そうなんですか
これは、疲れそうな視力ですね。
by 八犬伝 (2017-09-02 11:41) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
僕は高2から視力が低下して眼鏡が必要になりましたが、
ず~っと0.3で変わらず、40年前の眼鏡が使えます。
でも老眼が加わったので3年前から遠近両用にしました。
by johncomeback (2017-09-02 16:27) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
検査で差があっても普段の見え方に不自由がなければいいんですよね。常に眼鏡をかけているのですか?眼鏡の掛け外しって煩わしいですね。ド近眼ならますます見えなくなっちゃうんじゃ、、、。
体の部品が少しずつ言うこと聞かなくなるのは仕方のないことかな。
認めるとこは認めて、気持ちが老けこまないようにあらゆるところにアンテナを張っていたいなと思います。

by olived (2017-09-02 21:59) 

olived

八犬伝さんさん コメントありがとうございます
本当 疲れます。左右違いすぎでも、大丈夫という人もいます。きっと少しずつ進んだのだと思います。
45年ほど前、片方の目だけ近眼が進んだとき、頭が重かったり気持ち悪くなったりしました。そのときは眼鏡で矯正してよくなりました。
by olived (2017-09-02 22:11) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
40年前のが未だに使えるなんていいですねー。
老眼が加わるのは仕方がないですよね。遠近両用って使いづらくないですか?足下に気をつけなければならないんじゃなかったでしょうか。
by olived (2017-09-02 22:15) 

drumusuko

久しぶりの良い天気ですね~!
青空にサルスベリの花、見事に映えてますね!!

老眼も結構進みますよね~。でも視力が合わないと、疲れますからね、お互い注意したいですね~!!
by drumusuko (2017-09-03 16:41) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
やっぱり青空は良いですねー。みんな綺麗に見えますね。
バランスが良くないことになれれば良いのでしょうが。。。
by olived (2017-09-03 21:24) 

mutumin

私は緑内障なので、毎日ちゃんとつけてないと進みます。
3年前位にさぼったりしてたら、一段階進みました。左目は眉毛のように栗くて見えない部分があります。眼圧正常だけど、薬でもっと低くしてます。年は受け入れ、まじめにやっています。
by mutumin (2017-09-04 04:52) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
点眼薬はきちんとつけてくださいね、と受診の度に言われていました。つけ忘れが結構あって薬が少しずつ溜まっていって、毎月行かなくてもまだ薬があるからと、サボってしまいました。そのうち処方の本数が少ない緑内障の薬の方が切れても受診せずに過ごしていました。 年齢を重ねるのは止められないけど、ちゃんと真面目にするべきことをして向き合っていかないといけませんね。
それにしても、今回視野検査もしないで良かったのかしら?と思ってしまいました。
by olived (2017-09-04 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シクラメンふるるの丘 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。