SSブログ

懐かしの。。 [料理]

本日は
ついてなかった


午後から大型ホームセンターに
手作り品の材料調達に出かけた

少し遠いので誰かに付き合って欲しかったが
今回は一人


運転途中から
前に邪魔が入ったり
車がやけに多かったり
なんかスムーズじゃないなーと思いつつ
しばらく行くとこれから向かう方向に黒い雲の塊
しかも端っこが解けて落ちている様子
雨が降っているように見えた

案の定大粒の雨が落ちてきて
あっという間に土砂降りの真っ只中に入っちゃった
家を出るときは青空だったのに

思いっきりワイパーを動かしても見辛い視界
対向車には思いっきり水をかけられ
怖い思いをしながら到着したら
様子が変

え?え?
定休日って看板!
聞いてないよー
[がく~(落胆した顔)]
店内に照明が見えるのにぃ(*`へ´*)

併設のレストランだけは営業していた

ひどい雨が止まないし用もないので
そのまま空戻り
帰ってきたらこちらはまだ降っていなかったみたい

あー損した!


◎◎◎


昨日
懐かしいケイジャン料理を食べた

先日オクラを見て思い出した
アメリカの南部料理シーフードガンボスープを
無性に食べたくなって
オクラのこの時期に作ろうということになった

アメリカのレシピを訳して取っておいたものがあるので
それを参考にして相方がトライ

材料の種類が多いのと時間が3時間以上かかるレシピだが
前に一、二度私が作ってみた時、美味しくできたので
(現地で食べたのとは比べものにならないが)
また同じレシピで作ろうということになった

材料の種類と量を大分少なくし(予算の関係)
ピーナツオイルを使わなかった(美味しいのが手に入らない)
調理開始時間が遅かったので端折り(相方の判断)
私がいちいち教えながらの調理なので
出来上がりが大分違う気がする
でも、まあまあの出来。。。


image.jpg
調理途中
カレーの色に見えるが実際はもっとくすんだ色である
オクラのトロミと香辛料とホットソースの辛味と香り、魚介の風味のアメリカの南部料理

完成品の写真は無し(^^;; 残念!!


△△△




今回もなのだが
相方が持ってないレシピの料理を作る時
レシピに一通り目を通して全体を把握してから始めて欲しいのに
全部初めから終わりまでいちいち説明させるのには
正直腹がたつ

あれ用意してこれ片付けて
器 用意して。。。。指図するのも
ムカついてくる 
何様?
しかもスピーカーと酒とつまみをそばに置いて
しまいには顔を真っ赤にしながらということもしばしば
味覚が大事なシェフはしないでしょ?

酒飲みながら調理するのは
アメリカにいた時に見ていた料理番組の影響か
男性が出る料理番組ので毎回ワインかなんか飲みながらしてた

いろいろ言うと機嫌を損ねて険悪になってしまうと思うから言わない
男性も料理ができるに越したことはない
むしろできた方が絶対良い
世の中便利になってるけどね



□□□


image.jpg
ゴーヤ鳥


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

八犬伝

ケイジャンですか
スパイシーで美味いですよね。

ご主人
まあ、作ってもらうだけ良しとしなければ(^^;
by 八犬伝 (2016-08-23 21:19) 

mutumin

ケイジャンって、食べたことないです。
今オクラがいっぱい採れているんだけど・・・
by mutumin (2016-08-23 21:30) 

親知らず

機嫌良く作ってくれるならよしとしましょう。
相手にだって自分の気に入らない事があるでしょうからお互い様という事で。
by 親知らず (2016-08-24 08:07) 

johncomeback

耳が痛いお話でした、気を付けようと思います(*´∇`*)
by johncomeback (2016-08-24 19:51) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます。
見た目鮮やかではないですが、スパイシーなのが好きな人にはケイジャンは美味しいと思います。
一部を補助的に手伝うくらいなら文句ないんですが、レシピに目を通しもしないで、一から十まで横で教えなきゃならないのが、、ねぇ。
by olived (2016-08-27 19:52) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
スパイシー料理が好きでしたら、一度お試しください。
ベースは小麦粉をブラウンに炒めて作るシチューのようなものです。
オクラ消費にもいいですよ。ガンボスープで検索すると結構ヒットするのでお好みの具材のスープが見つけられるかもしれません。うちで作ったのほど時間のかからないのもあると思いますよ。
by olived (2016-08-27 19:58) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
機嫌よく作っているのでしょうが、あれこれ指図はやはりピキッとなりそうです。勿論口には出したりしません。料理が色々できるようなったのも今まで辛抱強くシドウした結果、と思っています♪
因みに相方は私に対して気に入らないことがあると態度に現れたり口に出して言うタイプです。

by olived (2016-08-27 20:14) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます。
お心当たりありますか?
相方も、毎回毎回こんなじゃないのですがね。。
奥さまがおおらかな方なら問題はないと思います(^^)
by olived (2016-08-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言いたくないけど2,000円 丁度です ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。