SSブログ

日本最大級だって [自然]

本日は
曇りベースのだる〜い一日
パラッと雨が落ちてきたりして
慌てて土用干しの梅をとりこんだり。。

image.jpeg
ネジネジ軍団



ビー玉とワイヤーの手作り小物にトライしてみた
image.jpeg
まあるいガラス玉 なかなか手強い
ネットで作り方を探して参考にして作ってみるが
数をこなさないとダメね
手先が器用ね、なんてよく言われていたものですが
初めてのものは勿論、思うようにいかないが
指先の感覚が前までとは違う
ヘバーデン結節だし、目は見えないし。。


◎◎◎◎◎

日本最大級のゾウムシ
image.jpeg
オオゾウムシ
体長2センチはあったかな
生態がわからないのでうちの植物にとっては
どんな存在なのかわからない


image.jpeg
クサカゲロウの幼虫
ゴミをいっぱい背負っている
食べた餌の殻とかくっつけてちょこちょこ歩いてた
この虫さん アブラムシとかハダニとか凄くたくさん食べるらしい
うちには必要な生き物

image.jpeg
前に投稿した優曇華の花とは違う気がする
卵の色が緑がかってたように記憶しているが
これは真っ白
生まれた後かも

上の写真の幼虫はここから生まれたの子なのかも(^-^)


おしまい

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

親知らず

ああ、同士よ!ヘバーデン結節、私もです。
格好悪いだけで実害は余りありませんが、歳を感じてしまいます。
by 親知らず (2016-07-27 07:50) 

mutumin

私の家の庭にも昨日ネジバナが咲いていたので、写真撮りました。
可愛いよね!
by mutumin (2016-07-27 11:44) 

olived

親知らずさんもですか?実害ないんですか?
たまに熱を持って赤くなったり腫れたりします。前より お力が入らない感じです。
コメントありがとうございました。
by olived (2016-07-28 00:19) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
ネジバナ可愛くて好きです。ランの仲間なんですってね。小さい花をよーく見ると蘭だわ、と思います(^-^)
by olived (2016-07-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅干し作り初体験夏の楽しみ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。