SSブログ

食用ほおずき 苗ゲット [楽しみ]

本日は
とても涼しく
このまま秋になるんじゃないかなと思うような気温だった


家の前の道路の縁と側溝の間に生えている雑草が気になって
陽光がきつくなる前に抜こうと思って朝食前に作業を始めたら
近所の奥さんが新聞を取り玄関に出てきて
「今日、日曜だっけ?」と聞いてきた

町内会の一斉清掃日というのがあって
明日の日曜日がその日に当たっていたので
私が草取りしてるのを見て一瞬焦ったようだ

草取りが終わると同時ぐらいにウォーキングから相方が帰ってきて
焼き魚で朝食タイム
一緒に歩いたらいいのに、とよく言われるが
歩いて疲れて汗だくになってから朝食の用意はしたくない
私が何年も前ちょくちょく歩いていた頃に
一緒に歩こうと誘った事があったが
その気になっていない時期だったのか
一緒に歩く事をせずじまいになっていた

もともと苦手な運動を日課にする事は苦痛でしかないので
今は定期的な運動はしていない
汗をかいて気持ちが良いなんて感じた事がない
以前、町のトレーニングルームに行っていた時期もあったが
続かなかった

でも、カメラを持って出かけるのは苦ではなく
何時間でも楽しんで歩ける
運動目的でなければ良いのだわ


◎◎◎◎◎

欲しくて探していた苗が、何と実家で育っていた
食用ほおずき
ストロベリートマトという名前だということがググってみてわかった。

去年どこかの産地直売店で買ってきた実が変わっていて小さめのほおずきみたい
美味しいと思ったので今年苗を見つけて栽培しようと思っていた
なかなか探せずにいたところ
今日、母が、ほおずきみたいなちょっと珍しいのがあると言って
ベランダで見せてくれたのが↓写真の植物
去年私が買って母にあげた実を取っておいて
乾燥していたそれを何だったか忘れたけど、蒔いてみた
そしたら芽が出て大きくなった、という事のようだ
ひと鉢もらってきたので育ててみようと思う
実がなるといいなぁ〜

image.jpeg
1センチ足らずの可愛い花 紫色の模様がある


image.jpeg
袋状の実が見えている


◎◎◎◎◎

image.jpeg
花の裏側が黄色っぽいバラなのだが、何故か一つだけこんな風にハーフアンドハーフ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

mutumin

ハーフバラ、面白いです!私は好き!お祭りの浴衣着てる感じです。
by mutumin (2016-07-24 05:11) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
このバラ 何故こういう咲き方をしたんでしょうね。おもしろいですよね。浴衣の柄に、確かに良いかもしれないですね。
by olived (2016-07-25 00:54) 

親知らず

バラにも源平咲きってあるんですね。面白いですね。
by 親知らず (2016-07-26 08:11) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
バラで源平咲は初めてみました。本当、面白いですね〜。
by olived (2016-07-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山ゆりまつり梅干し作り初体験 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。