SSブログ

遠出 [お出かけ]

本日は
早いもので
父があちらに旅立って半年の日

そして蒸し蒸し暑い日だった


母を誘って栗原市の一迫ゆり園に出かけてみた

大体の場所を調べ
相方に近辺の地図をプリントアウトしてもらい、母を迎えに行った
出発前にカーナビに目的地の名称を入れてみたけど
なんでか出てこなくて諦めた
昔からあるところなのに。。
でもなんとか行けるでしょう、と目的のゆり園へ向けレッツゴー!
しかし、自分では運転したことがない道に差し掛かってから
行けども行けども
目印の地名の標示板がなかなか見えてこなくて
見過ごしたかも、、と思いながら走行を続けた

途中で止まって住所などを調べてナビに入力したら
ナビが使えたかもしれないが、止まれるところもなかなか探せなかった
どうにか標示板が見えて
あとはゆゆり園の入り口を見つけるだけ

一度見過ごしたが、 戻ってすぐにたどり着くことができた
駐車場は見物客でいっぱいになっていたが
なんとか駐車
二時間かかった。やっぱり遠いんだぁ

image.jpeg
シートの屋根の下はお休み処
ツブツブ状態のユリ根の混ざったアイスクリームを食べてみた
美味しいアイスだった

image.jpeg
整った顔立ちのユリさん 

image.jpeg
ヘメロカリスと揚羽蝶

image.jpeg
???画像が横になってしまった
今日見中で一番おおきなユリさん

image.jpg
これも横になってる。。
ヘメロカリス


雲かかかってる時間が長かったのでジリジリはしなかったが
場所によっては無風で蒸し蒸し
  母には少しきつかったかな

帰りは農産物直売所に寄って
野菜や仏花などを買って帰った
往復四時間。。結構あるなぁ。。



ーーーーーーーーーー

数日前
三人の区長さんが突然やってきた
何だろうと思ったら
民生委員をお願いしたいとのお話
一昨年ようやく婦人防火クラブの支部長から解放されたのに
地区内の他人のプライベートに関わることは
私には荷が重すぎる
それを3年なんて 無理無理。。
経験豊かでお世話好きな先輩方がまだいるじゃないの?
と思うので
翌日丁重にお断りした

新たに探して引き受けてくれた人がいたそうで
よかったよかった

そんなこと頼まれる年代?になったのかぁ。。。。

image.jpeg



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

mutumin

最後の写真撮っても素敵!
ヘメロカリスって、ユリです。育ててみたい!
by mutumin (2016-07-05 02:18) 

olived

mutuminさん 真夜中にコメント下さったんですね!ありがとうございます。夕焼けの写真を褒めていただいて嬉しいです♪自宅二階から撮影で、いつも電線が写っちゃいます。
ゆり園の中で 整然と咲いている他の品種とは違って、ヘメロカリスは野性的な感じに見えました。それもまた良いですね。
by olived (2016-07-05 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空見日和手入れ中に ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。