SSブログ

もう焦った! [健康]

本日は
朝から雨 宮城も梅雨入りしたとみられる
との事

そして今日は母が白内障の手術を受ける日
という事で
受付時間に余裕を持って行けるように
月曜でもある事からいつもの時間の3倍みて
朝早く実家に迎えに行き 出発

やっぱり月曜日は混む
車の流れがちょくちょく滞る
でも余裕で受付に間に合うようだから
病院でゆっくりしてればいいんじゃない?
とか話していると病院が見えてきた
しかーーーーし
母が
書類は?
と言い出した
ガーーーーーーーーーーーン
入院の持ち物を入れたバッグは持ってきたが
夕べと今朝何度もチェックした書類を入れた封筒が。。。
もう!!!
でも、気が回らなかった私の落ち度でもある

母と妹を病院玄関で車から降ろすと
再び実家へとんぼ返り

受付時間リミットまで30分
すると来る時より渋滞が酷くなっている
おまけにこれから向かう車線も混み始めている
気が気じゃなくて一回赤信号見逃して
危なかった!

実家に戻った時すでにリミット時間数分前
もう慌てても仕方がない
安全安全 安全第一

書類入りの封筒はテーブルの上に置いてあった
またまた病院に向けて発進!
雨も酷くなってきて
隣を走る車に思いっきり水しぶきをかけられたり
無理に前に入られたり
もう、イライライライラ
いやいや 安全第一!

どうにか着いたのがリミット10分程過ぎた頃
車の窓から妹に書類を渡して手続きに行ってもらって
車を駐車場へ入れに行った
今日はぶつけられませんように!
と祈りながら、前後左右に注意して停めた

病院では母がオロオロしていたようだが
受付の人から
大丈夫ですから待っていて下さいと言われて
落ち着いたとの事だった

私が母のところに行くと
申し訳なさそうにしながら
おばあさんだから、ごめんね〜
とか自虐的な事を言っていた
こんな事繰り返しながら自信無くしていくのかな
と思った

同じ手術を何人か纏めてするので
予定を遅らせるわけにはいかない
ギリギリで間に合った感じである

数人が一緒に病棟に案内され
直ぐにそれぞれ病室へ行き術前からのオリエンテーション
点滴や諸々をやって貰って
呼ばれて手術室へと連れて行かれた

戻ってきたのが45分後
手術自体は15分位で終わるのだそう
痛くもなんともなかったと言う
無事に終わってよかった

1時間ほどベッドで安静
その後普通食の昼食
 でも
知らず知らず手に力が入っていたとの事で
疲れたようだ
安静にしていなければならないので
付き添っているより
母のためにも
私らは帰ったほうがいいので妹と昼食後帰宅した

あー  でも今日は  焦ったーー

明日診察後退院
明後日再び外来
2週間後反対側の眼の手術

今度は忘れ物しないぞ!



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

親知らず

>おばあさんだから、ごめんね〜
とか自虐的な事を言っていた
こんな事繰り返しながら自信無くしていくのかな
と思った
・・・ああ、物凄く共感します。
親の家の片付けという本を借りてきて読んでいますが
親の尊厳を傷付けずに親子関係を壊さないと書いてありました。
親子関係って遠慮が無いだけに難しいです。
by 親知らず (2016-06-14 08:21) 

mutumin

大変でしたが、無事何とか間に合って良かったですね。。。
by mutumin (2016-06-14 15:48) 

SORI

olivedさん おはようございます。
ハラハラの連続だったのです。経過が判るのはこれからだと思いますが、先ずは手術が終わっておめでとうございます。
by SORI (2016-06-16 09:41) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
父が入院する前後のゴタゴタあたりから、記憶違いが多くなってきていて、頭が混乱してるな、と思うことありました。色々ストレスかかったかな。
父に対する複雑な感情を持ちつつ、空虚感もありの現在の母を、寄り添いながら見守っていかなければ。と思っています。たまに大人対応忘れることありますが。。

by olived (2016-06-17 09:52) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
本当に、そう思います。。焦ったーーー
by olived (2016-06-17 10:00) 

olived

SORIさん コメントありがとうございます。
白内障手術はうまくいって、経過は良好のようです。自分の腕を見てあまりの汚さにビックリするくらい、よーく見えるようになったようです。1日4回の点眼を忘れずに続けて、暫くは感染症に気をつけないといけません。
by olived (2016-06-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大勢の家族 いいな久々に空を撮る ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。