SSブログ

迷惑な客 [お出かけ]

本日は曇りから雨に変わり、寒い一日でした。

藤が綺麗という所に出かけて来ましたが、あいにくピークをとっくに過ぎていて
咲いているところが少なかったのですが、辛うじてまだ咲いていた藤棚の下では
地元の高校生がお茶席を設けていました。

夫と第一号のお客として座ってお茶をいただくことにしました。
他には女性客がもう一人。しかしこの人がちょっと迷惑[バッド(下向き矢印)]
一生懸命お点前を披露したり、茶器の説明をしてくれている最中に場違いな質問をしたり
怒ったように話しかけたりして雰囲気を壊してしまいました。
なんだかアルコールも入っているような感じがしました。
その上、雨まで降って来て、高校生達には本当に気の毒でした。


藤棚の下でお茶会.jpg
緒絶川沿いにいくつかの藤棚があります
高校生によるお茶席が設けてありました


緒絶川の鯉.jpg
緒絶川の鯉達




[ふらふら]


気分を害したシリーズでもう一つのチョット古いエピソード


あまり立ち寄りの温泉に入らない私ですが
珍しく入った小さな共同浴場[いい気分(温泉)]での話です。

貴重品を預ける場所がなかったので
夫と交代で入ることにして私は外で待っていました。
地元の人が通って行く時に
入らないの?入っていったら良いよー
なんて声をかけてくれました[グッド(上向き矢印)]
夫が出て来ていざ私の番。

私が入った時は上がったばかりのおばあさんが一人いるだけでした。
熱くて体を沈められなかったと云う夫の話は聞いたが
やっぱり熱かった[exclamation×2]
かけ湯をしてから浴槽に入って、どうにか体を沈めたけれども
熱湯が絡み付くようで動けなかったのです。
こんな熱さでは長いこと入っていられず、
縁に腰掛けたりしていました。

すると地元の方と思われるおばあさんが入って来ました。
挨拶をして、熱いですね〜
と話したとたん、信じられない言葉が続いたのです。

どっからきたの。かけ湯した?
かけ湯しないからあっついんだ。
顔洗った?
顔洗わないとあっついんだ。
縁に腰掛けて足だけ入れてるからのぼせるんだ。
ここはプールじゃないんだから泳いだり歩き回ってダメ!
お湯が濁るから!

どう思いますか?この口撃。
かけ湯したし、顔こそ洗ってなかったけどおばあさんのはなしによれば
普通に水で洗っただけでいいらしい。
縁に腰掛けたけど、のぼせるほどの長時間じゃなかったし
まして浴槽で泳ぎませんよ、子供じゃあるまいし。
このおばあさんは私がそうしたと思ったのでしょうかね。

ひととおりおばあさんの仰るとおりやってみたけど
熱いもんは熱い!
気分も悪いしさっさと上がりました。



そうしたら、私が入る時にいたおばあさんがまだ脱衣所にいて
ずいぶん早いことー
と言われちゃいました。
気分を害したから上がって来たの
とは言えませんでした。

熱いと言ったのが気に入らなかったのか
マナーの悪い立寄客に迷惑していたのかわかりませんが
もう二度とここには来るか!と思いました。

ぎゃお〜〜〜〜.jpg
ギャオーーーって叫びたい気分です

多分このおばあさんに会っていなくても
また来たいとは思えないほど熱いお湯でした。
後で調べたら、湯温計で計ったという方の記録によると46度だとか。
体に悪くないのだろうか。
マニアにはたまらないのでしょうか。

事前に情報をゲットしておかなかったことが失敗でした[バッド(下向き矢印)]
ちっとも癒されない温泉のエピソードでした。

おしまい

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

song4u

お茶会、いいですねえ。
写真で拝見する限り、女子高生が中心のようで。
今回は改めて若い人の力、元気を強く感じました。
そうでなくても、こうして高校生がお茶会対応してるのって、
なかなかいいモンですよね。

お茶会のばあさんも、立寄湯のばあさんも。
時々おられますよね、こういうお年寄り。
お年寄りだけに、どうしても哀れを感じてしまいます。
間違っても自分がそうならないようにしたい・・・
そういう場面に遭遇するたびにそう思ってしまいます。^^;

それにしても46℃は熱すぎる!
そんなお湯に長時間入っていたら、身体を壊しますよ。
短時間入浴で正解だったんだじゃないですかね?(笑)
by song4u (2011-05-29 11:21) 

やまべぇ

僕はじりじりするくらいの熱い湯じゃないと温まった気がしないんですよ~
冬場は給湯温度46度くらいで入れたりしますよ(^。^)
でもおばさんの態度、確かに気分害しますよね。。。
数年前日帰り温泉に寄ったら背中に彫ものしてある人とその家族?が入ってきて、その人が湯船に入ろうとしたところ従業員が慌ててきてお帰りくださいと話してた事あります。 相手はすっぽんぽんの仁王立ちで怒って(笑)しばらくその恰好のままやりとりしてましたが、従業員に絡んで気の毒でしたよ。
ちゃんとお断りの張り紙とか玄関やロビーにも張り出してあるのにね。
by やまべぇ (2011-05-29 14:27) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
ピークを過ぎていたことと、雨が降りそうな空だったので、お客さんは殆どいませんでした。途中から雨が降って来たので、私たちがお茶を頂いた後、女子高校生達は屋内の会場へと移動の作業をしていました。
一生懸命接待して下さいましたよ。
あの温泉はどう頑張っても私にはカラスの行水くらいしかできません。
頑張って入るもんでもないですしね。
変な人はどこにでもいますが、こんな風な年のとり方はしないように心がけたいと思います。
by olived (2011-05-29 17:13) 

olived

やまべぇさん
えぇ〜? 家庭で46度は凄すぎー。熱湯マニアですか?
一度肩まで沈んだら、身動き出来ないほどだったんですよー。
このおばあさんには「熱い」は禁句だったかなー。
気軽にタトゥーを入れる人が増えているようですし、みんながみんなそちら系とは限らないと思うのですが、先入観もありやはりちょっとリラックスできる雰囲気じゃなくなるかなー。従業員も気の毒ですね。
コメントありがとうございます。

by olived (2011-05-29 18:28) 

mutumin

相手の気持ちを考えないで、ものを言う人って、どんな根性してるんでしょう?私もそういう場面に時々遭遇しますよ。
展示室に来るお客さんにはいろんな人がいます。
受け流したいけど、なかなか出来ないもんなんですよね。
by mutumin (2011-05-29 22:19) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
人と会うことが多ければ、それだけ嫌な思いをする機会も増えるでしょうね。まともに相手して疲れることもあるかも。。。受け流すって難しいかもしれませんね。
温泉での一件は、おばあさんと二人きりでしたからー><;
by olived (2011-05-30 06:49) 

Live

人それぞれですが、悪気がなくても相手を不愉快にするってありますよね。
そんな人と遭遇したら、上の空でいたほうがいいかもしれないですが、
明らかにねちっこいのは、私の場合は立ち去るようにしています。
低気圧の影響でだいぶ雨が降っているようですが、大丈夫でしょうか。
by Live (2011-05-30 13:03) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
熱帯低気圧に変わってからも勢力は強いままのようで、昨日は凄い風雨に雷が鳴っていました。沿岸部はまた水に泣かされていましたね。

悪気がなくて。。ということは自分にもあるかもしれませんね。
気をつけなくてはいけませんね。

by olived (2011-05-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。