SSブログ

漏れてた@@ [その他]

本日はチョット雲の多い晴れの一日でした。



4日前の話になりますが、我が家に異変がありました。
朝から洗面所で異常な音が聞こえていたのです。
漏水の疑いあり[あせあせ(飛び散る汗)]
私は朝食の仕度などで忙しいので
相方に水道のメーターを見てくるように頼んだのですが
音が小さくなったとか聞こえなくなったとか言って
見に行ってくれませんでした。

その日は忙しく約束などもあってそのまま出かけ
用事が済むと帰りに野鳥などを見に行きました。

乱舞.jpg

のんびりここに来ている場合じゃありませんでした[ふらふら]

うさぎかも.jpg


昼頃帰宅すると、洗面所付近が今朝よりももっと大きな音になっていて
これは大変なことになっているかもーーー
と何箇所かの蛇口を点検、どこも閉まっていることを確認して
メーターをチェック。あら〜回ってる回ってるー[がく~(落胆した顔)]

これは完全に漏水[exclamation×2]
何故か側溝にも水がずっと流れています。
とりあえず少し水を汲み置きしてから
水抜き栓を閉めて確認すると
音はぴたっと止まりました。あーやっぱりー。
はて、さて こんな時どこに工事を頼めばいいんだっけ?
午後から車の冬タイヤへの交換の予約をしていて、時間が迫っています。
そっちも気になり冷静に考えられなくて
友人に電話で聞いて教えてもらっちゃいました。
役場から紹介された水道業者に連絡すると
仕事が立て込んでいたようでしたが
都合をつけて明日来てくれるとのことで、まずは一安心です。

汲み置きの水だけでうまく家事をこなすのは
慣れていないので結構大変でした。


翌日朝

いったい何時頃に来てくれるかなと考えているうちに
玄関のチャイムが鳴りました。朝一で来てくれました。

音のする場所だけ告げると
外側を点検して、見当をつけて掘り始めました。

周りの土がだいぶ濡れていました。
砂利で隠れていたのでさっと見ただけではわかりませんでした。
水抜き栓を開け締めしながら掘り進むうち、
凄い勢いで水が出ている箇所を確認。
水道管が腐食してやせてしまった所に大きな穴があいていました。
昨日今日のことではなさそうとのことです。
水を汲み出しながらの作業で大変だった様子。
 今まで漏れた分が土に滲み込んでいるようで
じわじわと掘った穴にたまります。

工事は無事に終わり漏れはなくなったようですが、
穴は埋め戻さずに、そのままにしてもらいました。

次々たまる水を自分たちで汲み出して
落ち着いたら埋め戻すことにします。
今日もまだ溜まっていましたが大分少なくなって来ました。

建ててから[2][5]年を越え、色々なところが傷んできます。
その都度対処するしかないですね。
これから維持していくのが大変になりそうです。
それにしても、家の壁の内側に入っている箇所じゃなくて幸いでした。


ジョビ太君

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

mutumin

いやぁ~大変でしたね。。。
こちらでは凍って破裂することがありますが、何もしないで穴が空いたことはない。
でも、ありえますよね。。。
家も仕事場が古いので、気をつけないと・・・
by mutumin (2010-12-11 14:11) 

Live

漏水は大変でしたね。どのくらい前から漏れていたかと水道料金が
気になるところですね。
水が溜まった所は、よく乾かして埋めないと気温が下がった時に霜柱で
持ち上がってくるので足元に注意ですね。
by Live (2010-12-11 14:52) 

monta

お久しぶりです。
ジョビ太くん、まるまるして可愛いですね。
by monta (2010-12-12 17:45) 

やまべぇ

大変でしたね~ 使ってなくてもメーター回ってたんじゃ水道代もかかってたんでしょうね^_^;
僕は庭の水道、朝に花の水やりして、シャワーのレバーで水は止まるんで、元を止めるの忘れて仕事に行っちゃった事ありますが、帰ってきたら蛇口のジョイントが圧で外れてて、水が流れっ放しの時ありました^_^;
まぁそんなに水道代的にはかかってなかったけど。
洗濯機なんかも本当はその都度蛇口閉めるべきなんですよね・・・
by やまべぇ (2010-12-12 20:10) 

サチ

読んでてドキドキしちゃいました;
大変でしたね。
実家も同じような事がありました。><
by サチ (2010-12-13 11:29) 

Nyandam

大変でしたね。復旧できてよかったです。
ジョビ太君、とっても綺麗に撮れてますね。
by Nyandam (2010-12-23 15:10) 

olived

mutuminさん
お返事が遅れましてすみません。
コメントありがとうございます。
少しずつ腐食が進んでいたのではないかとのことで、料金等の大きな変化はなく、これまで気付かなかったのです。怖いですね。

今年もよろしくお願いします^^
by olived (2011-01-01 18:28) 

olived

Liveさん
お返事が遅れましてすみません。
コメントありがとうございます。
少しずつじわりじわりときていて、今回一気に大きな穴になったようです。今までの料金には大きな変化がなく、工事をしてもらった翌日までの料金も変わりがなかったので、大きく漏水してすぐ気付き処置してもらったからだと思います。
でも、他も古くなっているのでまたあるかも。。。

今年もよろしくお願いします。
by olived (2011-01-01 18:33) 

olived

やまべぇさん
お返事が遅れましてすみません。
コメントありがとうございます。
ジョイントが外れていたら凄い水浸しになっていたのでしょうね。
水道料金に殆ど変化はなく、ひとまず安心です。気付いてから、速攻で対処したからでしょうかね。

今年もよろしくお願いします。


by olived (2011-01-01 18:42) 

olived

サチさん
お返事が遅れましてすみません。
コメントありがとうございます。
水を汲んで捨てるのが大変でした。減って来てようやく埋め戻す事が出来ると思ったら凄い雨が降って、また数日汲み方作業を。。。
今は元通りにしましたけど。
ご実家の方でも大変な思いをなさったのですね。

今年もよろしくお願いします。

by olived (2011-01-01 18:46) 

olived

montaさん
手違いで順番が前後してすみません。
またお返事が遅れましてすみません。
コメントありがとうございます。
ジョビ太君は丸々していて可愛かったです^^

今年もよろしくお願いします。
by olived (2011-01-01 18:48) 

olived

Nyandamさん
お返事が遅れましてすみません。
コメントありがとうございます。
対処が早かったためか、大きな被害にならずにすみました。
ジョビ太君はまあるくて可愛かったです。

今年もよろしくお願いします。
by olived (2011-01-01 18:52) 

シンシン。

昨年は訪問&niceありがとうございました。
そして
新年、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by シンシン。 (2011-01-03 04:14) 

サチ

あけましておめでとうございます♪
昨年末はご挨拶に伺えず失礼しました。
今年もどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)♪
by サチ (2011-01-03 15:03) 

なまけもの

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by なまけもの (2011-01-05 20:00) 

olived

シンシン。さん 
サチさん
なまけものさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
最近ずっとブログ更新が滞っております。
暫くはこのペースで続けて行く事になりますが、今後とも宜しくお願いします。
by olived (2011-01-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。