SSブログ

珍しいですが [日常]

本日は寒さが戻り時々雨が降りました。


今日、何が原因なのかはわかりませんが、珍しく停電しました。

天気が悪く 寒い日なので、午前中なのに薄暗いし、寒くなるし..

洗濯も途中、パソコンも使えない、もちろんテレビも固定電話も...

ガスレンジは使えたので 煮炊きする分には大丈夫ですが、

暖房機が使えないのが困ります。

なので昔式の石油ストーブが1台あるといいですね。

何もかも電気頼りではこんなときお手上げ状態。

一時間足らずで復旧しましたのでよかったですが、

きっと 夜ならもっと大変だったでしょう。

面倒なのは 器具によっては復旧した時に時間のセットを

やり直ししなければならないものがあることです。

しかし
何が原因だったのだろうか?

3547235
チャーミー君の羽
冬の羽から生え変わります。


3547233
ヒイラギナンテンの花
この花が咲くととってもいい香りが漂います。
もうすぐかな?



タグ:停電 電気
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

mutumin

ヒイラギナンテンの花って、可愛いですね。
初めて見ました。
by mutumin (2010-03-07 08:23) 

stone-9

こちらも昨日から雨が降り続いて、
今日は気温も下がり冬に戻ったようです。(笑)
停電、大変でしたね。
ヒイラギナンテン、可愛い花が咲くんですね。
by stone-9 (2010-03-07 09:33) 

やまべぇ

昔は停電ってけっこうありましたが、今時災害でもないのに停電ってのも珍しいですよね?
普段当たり前に生活してるけど、こんな時いかに電気のお世話になってるか痛感しちゃいますね(^。^)

羽根、白いんで白鳥のかな?ってアルバムでは思ってましたが、チャーミー君のなんですね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-07 13:37) 

olived

mutuminさん
この花は房がたくさんつくので、花が咲くといい香りが辺りに漂いますよ。南天より大きい楕円形の黒い実がなります。
コメントありがとうございます。
by olived (2010-03-07 13:38) 

olived

stone-9さん
コメントありがとうございます。
寒さはもういらない、という感じですよね。でも今日夕方、雪が舞うかもしれないとの予報です。
停電になると不便ですよね〜。かなり頼ってますから。
一時間程で復旧したので良かったです。
ヒイラギナンテンは葉っぱがヒイラギのようにとげとげですが、花
の可愛さと香りの良さが好きです。
by olived (2010-03-07 13:44) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
昔はよく停電しましたよね。電気なしじゃ生活に支障が出ますね。
チャーミーは今羽の生え変わり時期です。お散歩(居間)の時落ちて来た翼の一部の羽だと思います。
by olived (2010-03-07 13:59) 

サチ

チャーミー君の羽が欲しくなっちゃいました^^
実家のマメルリハはこんな立派な羽は抜けたの
みたことないですね
by サチ (2010-03-07 14:06) 

olived

サチさん
コメントありがとうございます。
年に2回程は生え変わるようで、今は冬毛を脱いで軽装になるのかな? 結構長い尾羽も抜けちゃったりしますよ。
by olived (2010-03-07 23:46) 

すずらん

停電は大変ですね。
いつもたくさんの電気製品に囲まれている事に
あらためて、気がつく事が多いですね。。。
電気製品の再設定・・・お疲れさまでした~~♪


by すずらん (2010-03-08 13:17) 

olived

すずらんさん
コメントありがとうございます。
ただの停電でさえかなりの不便を感じたのですが、大きな災害に伴って、いわゆるライフラインが断たれたら...。どうなってしまうんでしょうか。必ず起こると言う大地震のこともありますからね(怖)

by olived (2010-03-08 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は春阿川沼にて ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。