SSブログ

種から [楽しみ]

本日は曇り空、その上冷え込んでいます。

梅の花が咲き始めて暖かくなるのももう少しの辛抱。
チューリップの芽も顔を出し始めました。

種や球根から植物を育てるのはごく普通のことですね。
私もそうです。
今年は↓を育ててみようと思います。

一粒の

さて、これはな〜んだ?

そうです、パパイヤです!
わかりましたね???

だいぶ昔から
果物などの種などを採って発芽させるのが面白いと思い
色々と試してきました。
食べた後に種を丁寧に洗って乾燥させて
大きいものは土に植えて、
細かいものは水で湿らせたコットンなどにのせて発芽を待ちます。

その方法で育てた植物は
リンゴ ビワ ザクロ レモン アボカド マンゴー キウィ
どれもちゃんと発芽して育ちました。

リンゴ、ビワは実がなり、ザクロとキウィは花を咲かせてくれました。
レモンは花や実はつけないものの
以前はアゲハの幼虫がいたりしてそれはそれで楽しめました。

ここ数年は鳥に発見されやすいのか
幼虫はあまりいなくなってしまったのですが
葉っぱのいい香りを時々楽しみます。

アボカド、マンゴーは鉢植えで観葉植物です。

種の植物だけでなく、パイナップルも育てていますが、
これは葉っぱを根元の所から上の葉っぱを
土に植えると根が出て来るんです。
実がなるまでまだまだですが楽しみです。
東北では無理か?

葉っぱを見るだけでも、と思って始めたのが
実まで着けてくれるなんて、かわいいですよね。

今年はこのパパイヤに挑戦してみたいと思っています。
でもいつが蒔き時なのかな?

皆さんもやってみたらいかがですか?
意外と楽しいかも。


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

やまべぇ

凄いですね~ 果物、ちゃんと種蒔けば発芽するんですね~
ダッシュ村じゃなくても、なんか派手に栽培したいですね(^。^)
キウィってのはマタタビ科だから、猫が寄ってくると聞きますが、そうなんでしょうね(^。^)
でも庭に植えたら、実が生ってもそばから鳥に食べられそう^_^;

サクランボは植えた(苗木)んですが、全部食べられてしまいましたよ^_^;

あっ、olivedさん! 昼間の事なんでどの鳥か分りませんが、確実に食べに来てます~ ひまわりの種が好物みたいです、殻いっぱいですもん(^_^) あとリンゴも食べられてます。 リンゴはヒヨドリですかね?
by やまべぇ (2010-02-17 18:26) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
キウィが伸び過ぎて根元から切ったとき、近所の猫が
すりすりしてましたよ。猫にキウィでした。
ちなみにそのキウィ、切った所からまた生えて来ました。
ウチのキウィはメスの株だけなので実がならないんですよ。

よかったですね、鳥達遊びにきてるんですね〜。
ヒヨドリはリンゴ好きみたいですよ。
何が来ているのかお休みの日に見るの楽しみですね。
写真期待してますよ。
by olived (2010-02-17 19:58) 

Around50

食べ終わった果実の種から、発芽するんですね。
自分は農家の息子ですが、知識なしでした。(笑)
思い出しても、かぼちゃの種からは、育てていた記憶は有ります。
しかし、果物は記憶がありませんでした。(苦笑)
by Around50 (2010-02-17 21:31) 

olived

Around50さん
珍しい果物を食べたら、種をとっておくのも楽しいです。
それを育てれば芽も葉っぱも見られますし、
うまくいけば花も実も。物好きなだけですけどね。
コメントありがとうございます。

by olived (2010-02-17 22:56) 

stone-9

子供の頃、スイカの種を蒔いたことがありますが、
そのうちに忘れていました。(笑)
去年はゴーヤを育てて種をとってあるので、
今年の夏を楽しみにしています。
うまく芽が出てくれればいいんですが。
by stone-9 (2010-02-18 08:55) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは^^
種から育てるっていいですね。
私も挑戦してみようかな・・・。
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-18 11:00) 

emuzu

去年、、、お中元で貰った生ライチの種
試しに植えたんです、、、そしたら芽が出ました
でも、、、実がなるまで16年位かかるそうですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-18 15:45) 

olived

stone-9さん
スイカは自然消滅?したんでしょうか。
今年の夏 ゴーヤがうまく育つといいですね。
去年友人が窓のそばにグリーンのカーテンに仕立てて栽培して
いましたよ。実もたくさん穫れたようです。
コメントありがとうございます。
by olived (2010-02-18 16:36) 

olived

今造ROWINGTEAMさん
コメントありがとうございます。
どんな芽が出るか、葉っぱはどんな形か、花は?などなど
育って行く過程が楽しみですね。うまくいけば食することも
出来るかも知れませんし。
是非挑戦してみてください。
by olived (2010-02-18 16:48) 

olived

emuzuさん
ライチの芽が出たんですね。実がなるまで辛抱ですね。
うちのビワもリンゴもそのくらいかかったかも知れません。
リンゴは接ぎ木をして実をならすのが普通らしいですが、
そのまま育てました。
コメントありがとうございます。



by olived (2010-02-18 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。