SSブログ

一斉飛び立ち 見たくて早起き [楽しみ]

本日は4時起きで出かけました。
伊豆沼のカモの群れの一斉飛び立ち見たさです。

今日は天気が良さそうということで
夫の運転で(私は無理です)出かけることにしました。

雲があるようでしたが星も見えていて
お空の状態はまずまず。

大和I.C.から東北道にのり、少し走ると
雪がちらほら舞いだしてきて
進むにつれて路面が真っ白になるくらいでした。

現地には1時間ほどで到着し
飛び立つまでは少し余裕があったので、しばし仮眠をとりました。

少しだけ明るくなって外を歩くと
既にカメラのセッティングを済ませているカメラマンもチラホラいました。
着込んで行ったのでそんなに寒くはありませんでした。

でも雪は相変わらず降り続いています。
朝日は無理かなと諦め半分で、私たちも一応三脚をセット。

まだ静かな伊豆沼の早朝.jpg
カモ達の声が少し聞こえていますが、まだ飛び立つ様子はありません。
雪は相変わらずです。
飛び立ち1.jpg
あちこちで飛び立ちが始まりました。
お日様は薄い雪雲の向こう側。
飛び立ち4.jpg
次々飛び立ちます。西の方に向かって行く群れが多い気がします。
かなり賑やかに飛びます。
3523954
どこまで飛んで行くのでしょうかね。
お腹いっぱいご飯たべておいで〜!


カモ飛び立ちの後.jpg
殆どのカモさんが飛び立って行きました。
日の出時間を結構すぎて明るくなりました。
カモちゃん達行っちゃったね.jpg
雪はまだ降っています。
白鳥さん達も何処かにご飯食べ行くの?
3524042

一斉飛び立ちを見に来たのは今回で2度目です。
夥しい数のカモ類の飛び立ちは凄いものがあります。
でも前回は鳥達がもっと近い所にいたので迫力が違いました。

フートピア長沼公園にて.jpg
伊豆沼の近くにある長沼というところにある
長沼フートピア公園の風車。
風がある時にしか回っている風景は見られないんですね。

雪の結晶 ゴールド.jpg
帰りに寄った明治潜穴公園の植栽にふんわり積もった雪。
結晶がよく見えてキラキラしていました。
この色は加工しています。

ツインズ.jpg
帰路のG.S.近くのツインツリー?です。
何か鳥さんが止まっているようです。

[レストラン]
松島近くで殻付き牡蠣などを買って帰り
炭火で焼き牡蠣のお昼にしました。
先日松島のかきの里というお店で
殻付き牡蠣の焼き方を覚えて来たので
うまく焼けておい〜しく食べました。

充実した一日でした。
[るんるん]

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

サチ

下から3枚目と4枚目のお写真にとくに
癒されちゃいました☆
by サチ (2010-02-15 15:02) 

monta

寒さに耐え、早起きのご褒美にこの景色が見られるのですね。
一斉に飛び立っていく様子は圧巻ですね。

炭火での焼き牡蠣はとても美味しそうです。
by monta (2010-02-15 17:39) 

Around50

早起きして出かけたかいが有りましたね。
綺麗な朝です。朝日の中のキラキラした白鳥が最高です。
鳥が飛び立つ瞬間は、自分も大好きです。
何処まで飛んでいくのかと、飛んだ先を、しばらく眺めています。
いい1日でしたね。
by Around50 (2010-02-15 19:25) 

やまべぇ

早出して行って良かったですね(^'^)
でもolivedさん、ご自身で運転はやっぱり難しいですか?(^。^)
茨城はたいした雪降らないし、スキーもやらないのであまり雪道とか走る機会がありません(^_^)
たまに雪降って農道なんて走ってるとスリップして逆ハン切って楽しいですが。(他の車が走ってないから楽しいけど、一般道だったら慌てますね ^_^;

さざ波が立ってる湖面に1羽の白鳥、朝日の光も優しく写りこんでとてもきれいです。 うんうん(^_^)
by やまべぇ (2010-02-15 21:30) 

olived

サチさん
コメントありがとうございます。
私の拙い写真が、癒しのお役に立ててうれしいです。

細かいお仕事のあとは、遠くの景色を眺めながらぼーっとすると
いいですよね。寒い今は無理ですけど。

by olived (2010-02-16 08:21) 

olived

montaさん
コメントありがとうございます。
自分が言いだしたこととはいえ、普段より2時間も早く起きて出かける
のはちょっときついです。
でも夜明け前の雰囲気と飛び立ちのシーンは見る価値があると思います。
群れが夕方帰って来るのも、いいですね。

殻付き牡蠣の炭火焼きは身がふっくらして美味しかったです!


by olived (2010-02-16 08:37) 

olived

Around50さん
コメントありがとうございます。
早朝に行くからこそ見られる素敵な光景ですよね。
大好きなシーンなのに遠いのでちょくちょく行けないのが残念です。
逆に、簡単に見られないから感動するのかな〜。
帰路、お食事中のカモの群れをあちこちの田んぼでみました。
ここに来てたのね〜、という感じでした。
by olived (2010-02-16 08:53) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
不慣れな暗い道、高速道路、凍結や雪道は可能な限り夫が運転。
どこへでも行きたがりなくせに、運転は道路状況の条件(私的に)
が整わないと怖くてだめなんですよ。
最近ようやく近所のお買い物専用車だったのが、日中限定でいろんな所に足をのばせるようになったので、冬の雪の中の高速道路走行ができるようになるのも時間の問題かな? なんてね....無理です。

早起きして行って見られる光景、いいですよね〜。


by olived (2010-02-16 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のダウン両親とお出かけ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。