SSブログ

どんと祭 [イベント]

本日は穏やかな一日で、どんと祭にもいい日になりました。

どんと祭? それって何?
という方もいらっしゃいますよね。
ご参考までに

火祭りなので穏やかな日でないと行えません。
昨年だったか悪天候で延期になってしまいました。

神事を行って点火して”どんと焼き”開始です。

どんと祭.jpg
各家庭の正月飾りを焚きあげてもらい神様に感謝しつつ
今年の健康家内安全などを祈りつつ
この火で暖まります。

地元の消防団や婦人防火クラブの方々のご協力にも
感謝を忘れてはいけませんね。

出店も賑わっていました。
3466688
各町内会などで出す品物は色々です。
暖かいのもがありがたいですね。
うどんそば、甘酒、ワンカップ、イカぽっぽ、玉こんなどなど。
子供達にはくじ引きや綿あめ水飴が人気。
役員の方お世話様ーご苦労様ですー
という感じです。

3466762
炎には癒されます
炎.jpg





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

やまべぇ

こんばんわ(^'^) 出店も出て賑やかなどんどん焼きですね~
僕の方は各子供会で勝手にやってるので、行事がない子供会(地区)もあります。
僕の住む地区は明日の晩どんどん焼きです(^'^)
以前は前のうちに組んでたんですが、何年か前にいたずらで燃やされてしまったことがあり、今では当日の朝に組むようになりました。
お酒、お茶くらいは用意されてますが、子供会の行事なんでうどんとかイカとか屋台とかはないです。
いいですね~ 温まりながらうどん食べたいですね~(^'^)
by やまべぇ (2010-01-09 20:52) 

Around50

ほんとうに、炎の暖かな灯りには癒されますね。
by Around50 (2010-01-10 07:43) 

Qoo

なぜか火を見てると落ち着くんですよ
いつまででも眺めちゃうんですよね
なぜでしょう
こういうお祭りって良いですよね
ずっと伝えていけると良いですね
by Qoo (2010-01-10 07:56) 

olived

やまべぇさん
あったかいきつねうどんと玉こんおいしかったですぅ。
毎年地区で行う大きな行事がこのどんと祭と夏祭りでみんな楽しみにしています。
どちらも食べるものがたくさん出るので、夕ご飯の仕度は省略できますしね(笑


by olived (2010-01-10 18:57) 

olived

Around50さん
コメントありがとうございます。
炎を見て落ち着くのは何故でしょうね。
どんと祭の火は勢いがあり過ぎですが
暖炉やたき火や七輪、バーベキューの火でさえも...。

by olived (2010-01-10 19:04) 

olived

Qooさん
コメントありがとうございます。
本当に、最後の方になると火が消えてしまうのがもったいないと思ってしまうんですよね。
どんと祭も夏祭りもきっとずっと続いて行くのでしょうね。なくしたくないですね。

by olived (2010-01-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の出来事ちょっとドライブ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。