SSブログ

高速バスで東京へ [その他]

本日は風があり雪がちらつく寒い一日でした。

近くのスーパーの初売りに出かけて来ました。
開店と同時に入ったのですが、普段の休日と変わらない客の入りの様子でした。
数年前ならこんなじゃなかったのに。。
景気が良くないから?
魅力がなくてよそに行っちゃったかな〜?

仙台近辺は初売りというと2日なのですが、
全国チェーンの店などは慣例に従わずに、1日から というか年中無休?
開いていれば確かに便利ではあるけれども なんだかな〜。

[バス]

12月末
再び東京の娘のところに5日程いてきました。
懐かしいであろう煮物や手作りパン
夫が調整したパソコン、修繕した娘の洋服
などが入ったとんでもなく重い荷物を持って
不慣れな駅をうろうろしたり
長い階段を上ったりしながらどうにか娘の所に到着!

今回は掃除や片付けなどはあまり必要ではなく
また彼女の仕事も寝る時間もないほど超多忙につき
食事の支度をしてあげる意外は
東京の街をひとりでうろうろしてきました。


往復 高速バスを利用したので、交通費はとってもリーズナブルでした。
年末も押し迫ってからの予約だったので 往きと帰りのバス会社は別々
往路 仙台〜東京 2700円
復路 東京〜仙台 6000円
片道5時間程で、途中2カ所でトイレ休憩をはさみ
往路、首都高速でちょっとつまったくらいで、大きな遅れなどもなく、スムーズでした。

お客はほとんどが若者たちでおじさんがちらほら。
おばさんは私くらいだったかな〜。
往路は朝発のバスでしたが、寝ている人がほとんどで
景色を眺めながら行くのを楽しみにしていた私には
カーテンを引かれたりしてがっかり[バッド(下向き矢印)]

復路は夕方発できれいな夕日を見られてよかった[わーい(嬉しい顔)]
こちらのバスはシートが3列で前後左右ゆったり。
乗り心地はとても良かったと思います。

次もバス利用かな。



ゴージャスなバカラシャンデリアが見られてうれしかった
3451516
恵比寿ガーデンプレイスにて
3451493


附属自然教育園内には野鳥もいっぱいいました。
3450964

3450965

3450963


久々 東京タワー
3450018
展望台から東京スカイツリーが見えていました
次は任せるよ!っていう感じかしら。
3450015
足下は塔の脚 こわっ!
私とほぼ同い年。その間ずっと支えた脚ですね〜。
3450014


 東京駅丸の内北口付近にて
年末のせいかとっても静かでした
3451575
東京駅は工事中

都営バスの下町バスに乗ってみました
今回はあまり時間をかけられなかったので
合羽橋の道具屋街だけを歩いてみて
他の下町は車窓から見物するだけにしました
3449911
道具屋街 おもしろかった〜。
次行った時は両国や浅草、上野をじっくり見よう。
3449901
銀色の車体に丸い窓が特徴的な下町バス。東京駅丸の内北口にて。

イルミネーションの下のハチ公
3451577

交通機関を上手に利用して
もう少しスムーズに移動できるようになれば
無駄に歩くこともないのですが..
今回も結構足にきたー[ふらふら]

でも
堪能してきました。

 娘も手料理を喜んで食べてくれたし、
狂気的な程忙しいながらも、仕事から帰って来て寝るまでと
起きてから出かけるまでのホントにちょっとの時間だけでも
話したり、一緒にご飯食べたりと
娘の精神面にも良かったのではないかと思います。

また近いうちに行って来ようと思います。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

stone-9

バカラシャンデリアはやはり明かりが灯ったほうが綺麗ですね。
高速バスは随分リーズナブルなんですね。
by stone-9 (2010-01-03 10:55) 

八犬伝

おめでとうございます。
恵比寿に、東京タワーに、かっぱ橋
東京をあちこち巡られたのですね。
by 八犬伝 (2010-01-03 20:50) 

olived

☆stone-9さん
コメントありがとうございます。
高速バスはリーズナブルでいいですねー。多少腰にきますけどね。
暗くなってからがお勧めという恵比寿のシャンデリア、
本当にため息が出るような美しさですね。行って良かったです。
暇のない娘に羨ましがられました。
これからも東京近辺の観光など、stone-9さんの記事を参考にさせて頂きますね。
by olived (2010-01-03 22:39) 

olived

☆八犬伝さん
おめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。
ただで泊まれる所(娘のアパート)があればこそ、数日間滞在して観光が出来るんですよね。まだまだ見たい所が山積みなんです。
これからも折りをみて、東京見物しに行くつもりです。
高速バスも安くて便利ですし。
by olived (2010-01-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。