SSブログ

美味しい菊をいただきました [季節]

本日は、夕べの夜更かしで朝からスッキリとしない気分でした。
オリオン座流星群が見られるかも知れないと遅くまで寝ずにいたからです。
結局ずーっと雲がじゃましてだめでした。

午前中 夫の里から秋の香りが届きました。
黄色い菊の花が段ボール箱にいっぱい。

3276766
夕方、さっそく花びらをむしり、茹でかたです。

おひたしが一番いいと思います。
ほろ苦さとほんのり甘さがあって、お醤油や出しつゆと合います。
甘酢でいただくのも好きです。

[かわいい]
[かわいい]
[かわいい]
[かわいい]
[かわいい]

午後 お天気雨が降り、もしや虹が出ているかも?と思い
外を見たら薄く見えていました。
何も障害物がないところへ行こうと、車で近くの沼へ行ってみました。
走行中に雲が切れてきて、日光が強くなり
虹は最高にきれいな状態でした。
しかし着いた時には消え始めていて、ちょっと悔しい!
慌てて撮ったのが ↓これです。
3276765

3276763



タグ: 食用 黄色
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Around50

一週間前の報道で、食用菊の収穫を伝えていました。
鶴岡でも食べます。自分は得意では無いですが、、、、毎日の仕出し弁当に、入っている時は、仕方なく食べています。(笑)
黄色と紫色の菊、最近は紫色の方が、好まれているようです。
by Around50 (2009-10-21 18:58) 

olived

Around50さん こんばんわ
菊はお好みではありませんか。残念です。
スーパーでもパックにちょっとだけ入って売っていますが、毎年送って来てくれるのでそれを待ちます。買うと高いんですよね。
それを思い切り食べられるんですから、幸せです。
紫の方はあまり食べる機会がないので、見つけたら比べてみたいと思います。『もってのほか』っていうんでしたっけ?
by olived (2009-10-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。