SSブログ

九州の旅 参 [旅行]

本日は

少し寒さの緩んだ1日


用があって

多賀城AEONに行った


お昼を

サイゼリアでとることにして入ったら

新型コロナ対策と思うが

オーダーの仕方が

専用の紙に書いて渡すようになっていた









11/17 第3日


午前の早い時間

前日久しぶりに会って

楽しい時間を過ごし

お世話になったお姉さんのお宅から

慈眼寺駅まで送っていただいて

JR指宿枕崎線に乗った

69AECB00-ADC0-485C-8167-9D19FF657DDC.jpeg

慈眼寺駅のホームから見える桜島


鹿児島中央駅へ

A30669C4-4E30-40C3-8ACD-551FDE3E7039.jpeg


0AC704E3-F765-427A-BD9C-DC4A9E8FFF89.jpeg

95B2D2A3-9FFC-4BCB-8A5F-B5183DA9A698.jpeg

新幹線に乗り換え 出水駅まで行った

一番の目的は

ツルを観ること


JR駅レンタカーを予約していた

(レールアンドレンタカーきっぷ

というのを偶然知って利用してみた

レンタカーも乗車券も特急券なども

割り引かれて結構お得ー)


出水ツル観察センターまで

ナビでスムーズに行けた


0F2E9164-03D9-4FE5-8FC6-3FAE7420D843.jpeg1A0F2289-2A9C-4DA1-B9D8-3B0BACFA1095.jpeg

鳥インフルエンザが発生しているので

観察センターに近づくと、車が

消毒液や粉?を撒いてあるところを

通過するようになっていた



途中にちらほらツルたちのグループが

飛んでいたり餌を食べているのが見えた

ワクワク


88D04B49-591E-42B6-B2B2-5E4A8A473691.jpeg


2CA44743-AE83-454B-BE6C-1B476BFEFE09.jpeg

観察センターでは展望台もあり

ゆっくりと観察できた


観に行った日

数種類のツルが13,000羽以上も

集まっているということだ

すごい数  さすがに声も あちこちで

コー コー コー と賑やか


 BAC6508D-8488-4BCC-A21E-5F20C9B47C3B.jpeg

B4F5249C-28FE-44B9-A559-5D87B80D1B40.jpeg

2F8FE213-813C-4215-ABCD-FA82BA83A45E.jpeg

干拓地の餌場

DF66CB98-6B3E-4905-8316-543607B6FDC2.jpeg


BE127427-514D-4B17-BBD6-90D4AF126B1A.jpeg

ナベヅル


73E3B9E9-7915-450A-B6D8-EC08EA6B58EF.jpeg

マナヅル


8F0FE49F-8831-4B53-8EE7-68BC85E3D83C.jpeg


B8712971-B9A9-4B2C-BC7E-DDBBD7819486.jpeg

これはオブジェ


ツルさんの観察を満喫したあとは

出水のご当地ごはんを食べに GO!

チョッとナビに惑わされる

ハプニングもあったけど

レストランに無事に到着

A4F5DABC-C94E-425C-A760-43685D8EDF1C.jpeg

いずみ親子ステーキごはん

というメニュー

出水市内4ヶ所の飲食店で

提供している

2種類の地元の鶏肉

南国元気鶏と赤鶏さつまと卵の料理

F322E248-50BA-4C3F-9F0F-7BFE000484DA.jpeg

B03165C7-492B-4195-9230-82B042E4CD55.jpeg

私たちが入ったのは

ハンバーグが美味しいという

レストラン竹の子さん



説明書きがある

でも、自分が食べたいように

食べれば良い

90C24C2E-318A-4946-B6F5-D170FFC93FB0.jpeg

デザートのプリンもミカンも

美味しかったー

ボリュームがあったけど

 完食!

因みに玉子は双子 (^-^)



食後は 予定になかったお昼寝タイム

相方が昨夜の飲み会疲れと

慣れないレンタカーの運転で緊張してるかな

と思い

急遽決めた


東光山公園というところ

相方は車で昼寝

私は少し散策


3A9432A6-2E6A-4FA1-80BF-1CA19A287325.jpeg

09E145B9-592B-417A-8793-0354E127466A.jpeg



一休みして

公開武家屋敷のある場所に移動し

暫し散策

この日は暑いこともあり

ちょっときつかった

っj

AFA3A39C-51EC-40D8-9D58-4E54D926AB7A.jpeg

DB7A748B-D803-4754-A8EB-25E6410D5DE0.jpeg

CA935D18-894D-4380-8EEF-1737BEDF50CC.jpeg


92A83493-3EF1-4EA2-BDFD-D917074821A0.jpeg

篤姫

どこが〜?

ふっふっふ 失礼しました〜


レンタカーに給油し返却して

 JR出水駅に戻り

次は

肥薩おれんじ鉄道に乗って移動

ECF77F01-0E03-4DDE-8A14-7DD53D3F1B76.jpeg

画像 暗い。。


768CB9CE-5BCF-4F64-871E-520B48744205.jpeg

72AC8B7A-C0C3-499D-AE31-117442AB0058.jpeg

E7DE8181-75A3-446E-90DE-3F6306F667D4.jpegECE5A2BC-782C-4D52-9354-6624AFED54FF.jpeg615DDC8C-25CF-4160-8288-AC1D10B3E0E6.jpeg


新幹線よりも海岸線に近いところを

ゆっくり行くのもいいか

と思い八代駅までガタンゴトンと移動

途中の海の景色がとっても美しかった

夕景を見るにはタイミングが悪く

沈んで暗くなるのが早かった

でもそれなりに楽しめた

ABB0CB7E-0904-491F-8845-ADFEC08E7C9A.jpeg


59B41285-0476-4130-A7FF-CE879C1D83F5.jpeg

くまモンとすれ違った(^。^)

CDEC9AB7-0256-4EBB-A555-9B8ACA14D420.jpeg

新八代駅まで一駅 鹿児島本線で移動

DD39F117-FAD2-47C2-9E04-4D1DAA7EDFE2.jpeg

新鳥栖駅まで新幹線 そして

この日最後の乗り換え

長崎本線 特急かもめ

車両を間違えて揺れる車内を移動

くったくただった

諫早駅に

仕事終わりに迎えに来てくれる

二女の時間に合わせて

移動してきた

FD24DCCC-22B6-4F6E-9EC2-9C51C83CDA9A.jpeg

約束の時間通りに来てくれた

顔を見るのは

1月に引っ越し手伝いに上京して以来

だいぶ忙しいと聞いていたので

元気な様子が見られて良かった


ハードな1日だったわ

この夜から4泊お世話になる

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

親知らず

そう言えば篤姫って薩摩出身でしたね。
鶴の大群、凄いですね。養殖しているみたい。
鶴を見た後のランチが鶏肉って、一瞬、ん?と思いました。(笑)
疲れるけど楽しそうですね。良いなぁ。
by 親知らず (2020-11-28 08:12) 

mutumin

凄い鶴。。。圧巻ですね。
九州行きたいけど、来年の3月はコロナ状況どうなんだろう?
by mutumin (2020-11-28 08:45) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
ツルが一箇所にとどまっているのは何故なのかな、と思っていたら、センターの人が説明してくれました。周囲の農地などが荒らされないように餌付けしているのだそうですね。でも、これだけ集まれば完全に防ぐことはできないそいですけど。
鳥を見た後の鶏料理、私も記事を書いていて あら、と思いました。
by olived (2020-11-28 19:05) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
圧巻な光景でした。何があったのか、一斉に飛び立った時はワーワー大騒ぎって感じですごかったです。
コロナの終息 どうなるのでしょうね。
by olived (2020-11-28 19:09) 

johncomeback

諫早にはソニー長崎テックがありますね。
20年位前に半導体の製造工程を学びに2度行きました。
工場には福山雅治の従兄弟がいました(^^)
by johncomeback (2020-11-29 15:13) 

八犬伝

凄いな
1万3千匹もいるのですね。
さぞや、鳴き声が凄まじかったでしょうね。
by 八犬伝 (2020-11-29 17:25) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
ソニー長崎のことは二女も話していました。職場からそれほど遠く無いところにあるようです。
福山さんてあちらの方の出身なのですかね。従兄弟同士で似ていましたか?
by olived (2020-11-30 11:47) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
なんのきっかけか、一斉に飛び立った時は大騒ぎという感じでしたよ。
凄いと思いました。
by olived (2020-11-30 11:50) 

Nyandam

ナベヅルとマナヅル今年も沢山来ていますね~^^
鳥撮りの旅で2度行きました。万羽鶴は壮観ですよね。
おれんじ鉄道の電車、楽しい絵柄ですね。
by Nyandam (2020-12-01 06:19) 

olived

Nyandamさん コメントありがとうございます
鳥美味しかったので撮りの旅で行かれたのですか。
万羽鶴なんですよね。その光景は本当に壮観でした。
近隣には他の野鳥さんもたくさんいるのでしょうけど、影が薄いという感じですね。
おれんじ鉄道の車両は、この日目にした絵柄がみんな違ってた気がします。
by olived (2020-12-05 22:53) 

まゆゆ

とりがすごいことになってるね…きれいなところなんだね!
電車かわいいー!
長旅おつかれさまでした!
by まゆゆ (2020-12-08 08:37) 

olived

めゆゆさん コメントありがとうございます
ツルの飛来数が凄いところなんですねー。他にも野鳥観察できるところがありそうなので、近いなら時々訪れたいところです。残念!
おれんじ鉄道は可愛らしいラッピング車両が多いみたいですね。
多少疲れたけどお陰様で楽しい旅ができました。
by olived (2020-12-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州の旅 弍旅行記はお休みにして ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。