SSブログ

九州の旅 弍 [旅行]

42988C31-C9A6-4449-B424-8A3DE23E4BE9.jpeg本日は

晴れ

 

眠い


遊び疲れか






11/15 2日目

晴れ



9EC68695-F83A-469F-A1D3-F9328F733B65.jpeg

朝の桜島方面

ホテルのベランダで撮影



ホテルの朝食は

 

和食か洋食かを選び

半分ビュッフェ


黒豚のしゃぶしゃぶがつく

朝から食べられるかなと

思っていたけれど

少しずつ席まで持ってきてくれるので

たくさん食べたければ

お代わりすればいいのだ


変わり種で

トンハンなるものがあり

説明してもらったら

鶏飯(ケイハン)の豚肉版

サラサラっと美味しくいただけた


鹿児島のお醤油は甘い

味噌汁も味噌が違うので甘い

麦味噌だとか


美味しい朝食だった

ごちそうさま



朝食後はチェックアウトして

フロントに荷物を預かってもらって

ホテル周辺を散策した


338DB092-8950-43E2-BAFF-D1D5ED28BE56.jpeg

西郷隆盛の銅像


42988C31-C9A6-4449-B424-8A3DE23E4BE9.jpeg50DB2433-FD76-4B7A-8BD3-A689A514BE27.jpeg

島津斉彬の像


CE203B9E-FCE3-4618-8193-7F1C32C8BFEA.jpeg


1C423D45-AC31-4470-8E71-6B09B753EC5D.jpeg

F73D52D0-E7FC-458A-BF63-26882DBBEB8E.jpeg


照国神社



お土産もの屋さんに入り

いくつかお買い物


5876F3C5-DE49-4AE2-8017-A52FF4452B94.jpeg

流石ですねーこの倍は陳列されていた

焼酎は見るだけだったけど


そして

鹿児島での楽しみの一つ

天文館のあれ


07C87FBB-B40A-4CB6-B012-60E7675B0225.jpeg

 むじゃき天文館

白熊アイスで有名なお店

開店時間にちょっと早くて

うろうろ


27F4F94F-FC38-4AE6-B14B-E2550B96AB43.jpeg

5B911EDF-04B3-4CB1-B85B-5BDCBF5C3367.jpeg

とっても大きくてビックリ

30CE371B-57A8-4BBE-8370-3A5F3E873E09.jpeg

 つん 

西郷さんの愛犬ね

白熊じゃないけど

甘いほうじ茶味の顔

目はブルーベリー

耳は歌舞伎揚げみたいなお煎餅

鼻のところはバニラアイスと

チョコレート

メニューでは眉がマシュマロだったけど

付いてなかった


54D71F0D-A831-495D-98FD-5018538C9299.jpeg

たいらげた

ちょうど暑い日だったので

無理せずに食べられた

満足ー


ちなみに相方は

冷たいのが苦手だから

みたらしたれのお団子とお茶にした


 



ホテルに預けていた荷物を取りに戻って

路面電車で鹿児島中央駅に行った

相方の姉家族に会いに行くので

指宿枕崎線に乗り

慈眼寺駅へ

943E9BB3-65C4-43EE-BB5C-69D0B8712246.jpeg

D2DCA948-DF00-4EC2-BDE3-705FF0960271.jpeg

お姉さんと旦那さんに

駅まで迎えに来てもらって

お宅へ向かった


一休みして

甥っ子に桜島の見える城山の展望台に

連れて行ってもらった

FD63C274-79DE-4677-9AB4-F539099E7BCC.jpeg

いい景色だー

昨夜泊まったホテルも見える


このあとは

お姉さんのお家に戻り

お姉さん家族がみんな揃ったということで

バーベキューでお酒も進み

夜がふけていった


泊めていただいた

(このご時世なので来る前に

ホテル泊の方がいいと考えて

相方と話し合ったのだが、、



つづく

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

mutumin

シロクマではなく、つん。良いですね。こういうの好きです。
by mutumin (2020-11-25 07:08) 

親知らず

元祖白熊アイス!良いなー。行ってみたいなー。
by 親知らず (2020-11-25 07:52) 

johncomeback

へぇ~こんな白熊があるんですね。
僕が単身赴任していた登米の事業所にも鹿児島出身者がいました。
JR枕崎線にはJR最南端の「西大山駅」があります。
駅から薩摩富士「開聞岳」が綺麗に見えます。
by johncomeback (2020-11-25 14:30) 

olived

mutuminさんコメントありがとうございます
つん かわいいですよね。たーっくさんの種類があって、入店前には、きっと選ぶのに迷うだろうと思っていたんですが、これを見た時にすぐこれ、と決まりました。
by olived (2020-11-26 16:53) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
豊富な種類の白熊アイスがあって、どれも美味しそう。
このつん白熊 大きくても無理なく食べられました。ほうじ茶味も良かったです。
by olived (2020-11-26 16:56) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
白熊は想像以上の種類があり、男性のお客さんもいました。
何年か前に鹿児島に初めて訪れた時に、姉家族にあちらこちら連れていってもらって。JR最南端の駅や美しい開聞岳も見てきました。
そうめん流しも楽しい思い出になっています。
by olived (2020-11-26 17:04) 

お名前(必須)

バーベキューいいなー!!景色もすばらしいね!ぶたしゃぶ羨ましい〜!つんも巨大だね!いつか鹿児島行ってみたーい!
by お名前(必須) (2020-12-08 08:32) 

olived

名無しさん(^^)コメントありがとう!
バーベキューは楽しいですね。いっぱい食べてくれる人がいるととっても楽しいです。
鹿児島はでは景色も食べ物も楽しんできました。まだまだ良いところいっぱいありそうですよ。そちらにいる間に行ってくると良いと思います。楽しんでねー。

by olived (2020-12-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州の旅 壱九州の旅 参 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。