SSブログ

マスクの効用 [健康]

本日は

朝から天気がいい


最近は

ボチボチ手作りマスク製作したり

人があまりいない公園などに散歩に行ったり

相変わらず実家に泊まりに行ったり

あまりメリハリのない毎日




 

新型ウイルスによって亡くなられた方々に

心よりご冥福をお祈りします


予防薬も治療薬はまだない

医療機関でさえ感染するのだから怖い

 とにかく三密を避ける

しっかり手洗い 顔を触らない

 

マスクは

自分が感染しているかもしれないと思って

他人に感染させないために、という考えで

みんなが着用すればかなり防げるという

それには賛同する

布マスクの布目では

コロナウイルスの侵入を防げない云々いわれるが

逆に飛沫が外に出るのを少しでも防げたら

かなりの効用ではないのか

マスクをする意識を変えてみることが

必要なのではないかと思った


元々欧米では病人がするものという考えのようだ

それをさらに健康と思われる人も

自分が感染源になるかもしれないという意識で

みんなが着用すれば良いことなのだと思う







医療機関など最前線で戦う人々や

市民生活機能を止めないために

使命感を持って働いている人々

止むを得ず出勤する人々など

どんなに恐怖か


しかしそういう人に対し差別したり

暴言、暴力を振るったりする輩がいるのは

本当に信じられない




地元にも感染者が出て

どこの地区の住人か

利用した交通機関や買い物したお店など

いろんな詮索をし噂が流れる

いつも行っているスーパーマーケットでは

従業員全員健康で働いていますという張り紙があった

噂になったお店なのかもしれないと思った

でも少し前

マスクゲットに行列ができていたようだ

 



今月運転免許センターから

更新手続きの通知が届いた

あの場所は三密になりがちであり

高齢の母と接する事を考えて

警察署に行き

更新手続きの延期の申請をしてきた

3ヶ月(9月中旬まで)延びたけど

その頃までコロナウィルスどうなっているでしょう




CFBC64B5-070D-4514-8E9E-AF202496D94C.jpeg

松島西行戻しの松公園にて

 

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

mutumin

私も影響がおおきく、仕事畑以外はすべて無くなりました。
仕方ないと畑をやりながら、今体を使って毎日精一杯仕事してます。
肥料を買いにコメリに行ったら、レジは密接を避けるために透明のビニールのカーテンが下がっていました。いろんな工夫をしてるんだなって!
早く治まって欲しいなと願っています。
by mutumin (2020-04-16 03:49) 

hiiragi

布マスクに、少しでも目の細かい、キッチンペーパーとかティッシュとかを挟むとか、エアコンフィルターのPM2.5対応とか書いてあるのを挟むとフィルターの役目にもなるかと思います。

そもそも、不織布マスクを鼻を出して付けてる、ワイヤーを鼻の形に曲げてない、頬っぺに隙間が出来てるとか、正しく着けて無い人は、布マスクより隙間があれば、効果は無いと思いますよ。

私も5月免許更新なのですが、休日の即日発行は行かず、平日警察署に行って、出来たらもらいに行くにした方が、人の混雑は少ないかなぁって思ってます。

長くて1年。(ワクチン開発や特効薬が出来たとして)長いと2年はって言う事も言われてますよね。
後は、抗体検査で外に出て良い人達は、出て経済を回すをしないと…
政府の一人10万円は無いようですし、、、この先1年以上の長期化は、飢えてしまうの確実です。

どうも、日本人の亡くなる人の数が少ないのは、これまで中国人が沢山日本に来てて、既にS型が蔓延してて集団感染になってて抗体が出来てて、変異したL型に免疫作用が効いてるからかもでした。それと、空想と言われるBCGの効果も複合してて、あるのではとかも、、、
なんでも良いので、このまま政府が補償を渋っているなら、経済回さないと、日本が潰れちゃいますよ。本当に…
by hiiragi (2020-04-16 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

マスクをしてる人の率、ここのところぐっと増えやしたね。
手作りマスクのかたも多いでやすね。
これで少しでも感染が広まらない一因になってくれると思うと前向きにつけられやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 15:26) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
コロナの影響がこれほどになるとは。。という感じですね。
仕事がなくなるのは困りますね。辛いですね。
相方の方に不幸があって三沢に行った日に、八戸で、青森県一人目の感染者が出たとのことで驚ました。
こちらでも近所のお店はレジにビニールの仕切りしてあります。
本当に早期の終息が待たれますね。その日まで耐えましょう。
by olived (2020-04-20 19:39) 

olived

hiiragiさん コメントありがとうございます
自作のマスクでもフィルターやキッチンペーパーなどを挟んで使うのは良いですね。お店では本当に入手困難なので、工夫して感染防止に努めたいと思います。
色々とありますが、政府の10万支給が決まって、とりあえず助かる人もいますね。
早い終息が待たれますね。

by olived (2020-04-20 19:55) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
今は、マスクしていない人が目立ちますね。
車から降りる時にマスクをし忘れるて慌ててしまうことがあります。
お店のレジをビニールで仕切っているところが多くなりましたね。
by olived (2020-04-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花が咲いてるこんな時に! ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。