SSブログ

何故報道しない? [健康]

本日は

晴れながらも雲が多い


寒さが緩んでいる

我が家の庭のチューリップやスイセンが

芽を出している

もちろん梅のつぼみも大きく膨らんできている



もうそろそろ

外での活動も楽しみになるのに

このご時世

あちこち出歩くことが怖い

コロナウィルス感染者がいくつかの地域でみつかり

感染経路がわかっていないケースがあるとなれば

もうどこにでも広がっていると

認識したほうが良さそう


コロナウィルス関連の情報ばかりが

連日朝から晩まで大きく報じられている陰で

インフルエンザも流行っている

幸い身近な人は今の所かかった人はいないが

今、医療機関に行くのもちょっとねぇ。。。

といって警戒する人もいる



アメリカでは

インフルエンザが猛威を振るっていて

罹病者の分布図を見たらほとんどの州で真っ赤っか

少し前のネットでの情報だが

 罹っているのは2,200万人

死亡者が12,000人

という数字


でも、コロナウィルスのことは報道しても

インフルエンザの関しては

積極的に報道していないようだ

ワクチンも治療薬もあるから

大丈夫とでもいうのか?

 情報があれば警戒するし対策することができる

罹ってしまえば

身体も  お財布にも負担だと思う


報道しないメリットって何かある?

知らされたところで

罹る人はいるだろうが

意識が違うと思う



文化が違うから

予防のためにマスクをかける人が

いない若しくは少ない

欧米ではマスク=病人

という感覚


最近

コロナウィルスが広がってきてから

アメリカで

マスク姿の東洋風の女性に対し

差別的な言葉を浴びせるとともに

暴力を振るっている動画を見た

ニュースか情報番組だったと思う

怖すぎる


でも、マスクをしていることで、

汚染されているかもしれない手で

口や鼻辺りに直接触れなくて済む

少しかもしれないが予防に役立つと言われている

その辺りの理解がない人が多いのは残念



[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



バレンタインデーの頃

孫達がインフルエンザに罹って



高熱などでかなり辛かったようだ

治療薬で今は元気になったので

本当にホッとした

周りの家族ももらってしまうんじゃないかと

心配していた


みんなで気をつけよう

油断禁物



nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

mutumin

コロナウィルスだけ、報じられているけど、菌的にはどちらも同じような物でしょう!私もあまり出かけないから、あんまり心配していません。
by mutumin (2020-02-19 22:14) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
過剰に怖がることはないと言いますね。
日本ではインフルエンザの流行が落ち着きつつあるようですが、治療薬がないコロナウィルスが徐々に広がってきているのは怖いと思います。高齢の母と接触する機会があるので警戒レベルは上げないと、と思っています。
by olived (2020-02-21 07:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新型コロナのせいで楽しみにしていた「東北モーターショー」が
中止になってしまいましたが、予防に気をつける人が多いせいか
日本ではいつものインフルエンザの流行は抑えられているようですね。
by johncomeback (2020-02-21 20:11) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
イベントが縮小や中止が決まることが多くなって残念なことですね。
この先もっと酷くなるのか、終息がいつになるのか、先が見えなくて不安です。インフルエンザの流行が抑えられているのはよかったですが、油断しないようにしなくては。
by olived (2020-02-21 20:51) 

親知らず

インフルエンザと同様の予防法が有効なので、むやみに怖がる必要は無いけれど、仰るようにインフルエンザの方が猛威を振るっている事実をあまり知らないのもねぇ。
何か起こってから買占めに走る人が相変わらず居るのがガッカリ。
ましてフリーマーケットでマスクを高値で売るとか、呆れます。
by 親知らず (2020-02-21 23:36) 

hiiragi

インフルエンザは、新型コロナウイルスで、手洗いうがいマスクを普段してない人もするようになって、感染が落ちてるみたいで、注意報などにならないみたい。
喉に付くイガイガが、水で洗い流せば取れちゃうらしいので、手洗いうがいをしっかりすれば、大丈夫かな…後、20分置きの水分補給で喉を洗うかのど飴を食べる。
夏でもインフルエンザは感染するので、いつでもウイルスは傍にあるって事で、、、
睡眠栄養体力を保って、健康に暮らすのが良いのかな?
持病があるとか年配とか小さい子は、気を付けないとですけどね。
by hiiragi (2020-02-22 10:12) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
大量買い占めや高額で転売って、どんな神経の持ち主なんでしょうかね。軽蔑します。
外出時などマスク必須と言われるこの時期に、長女家族の住むアメリカではマスク姿をよく思わない風潮(マスク=感染病人)なので、娘始め家族の誰もがマスクせずに出かけているのが心配です。差別され暴力事件まで発生していることもあります。向こうでは保険に入れないことから体調が悪くても医療機関にかからない人が多いことを考えればインフルが猛威をふるっているのもわかります。怖いです。
by olived (2020-02-24 10:30) 

olived

hiiragiさん コメントありがとうございます
コロナウィルスの怖さもあり、日本国内では、うがい手洗いマスク着用が以前に比べて徹底されてきているようで、良い傾向ですよね。
アメリカはそうではなく、うがい手洗い、アルコール除菌シート持ち歩きなどは娘のところでもやっているようですが、文化の違いから病気でもない限り、外出時にマスクをつけないんです。差別して暴力事件になるくらいですから。
イベントに参加したときの写真を見せられて、集まった人誰もマスク姿は見られなくてショックでした。そんな中に孫たち参加してる、と思ったらもう、心配しかありません。
今頃になってインフルの感染者の中にコロナウィルス感染している人がいるかも知れないということで検査するそうですね。
結果がどうなるのか、恐ろしいです。

by olived (2020-02-24 10:44) 

hiiragi

マスクが出来ない状況ならば、テレビで先生が言ってたのですが、20分おきに喉を潤す為に水を飲むか、のど飴など喉を乾燥させない様にすると、喉に付いて直ぐに新型コロナウイルスの外のトゲトゲの殻は水に弱いので、つるつるのトゲ無しになるので、有効とか…
胃酸に入れば、コロナもインフルエンザのウィルスは活動出来ないので…無事に乗り切って頂けると良いのですが、、、
by hiiragi (2020-03-02 20:14) 

hiiragi

追記:イソジンののど飴が良いですよ。
今年は、個包装入りも出たので、より携帯し易くなりました。
味も4種類になって、お好みが選びやすくなりました。
(亜鉛が、風邪で味が分かり難くなったのを取り戻してくれます。)
参:https://www.isodine.jp/products
個包装は検索で【イソジン のど飴 個包装】で探してね。
by hiiragi (2020-03-03 14:51) 

olived

hiiragiさん ありがとうございます。
20分おきにノドを潤すのが有効というのはネットでも見ていました。ボトルにストローを挿しておいて近くに置いておけば面倒ではないと。
イソジンのど飴が良いんですね。参考URLまで載せていただき感謝です。自身を含め、周りの誰もが無事に乗り切れるように頑張りましょう。
by olived (2020-03-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐーたらとお花が咲いてる ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。