SSブログ

合間に [お出かけ]

本日は

東京のお天気はまずまず




次女の引っ越し手伝いに来て3日が経った

私が来たときには

既に段ボール10個くらいは詰め終わっていた

娘が少しずつ進めていたので

私ができることはそんなに多くない

なので

先日歩きに出かけた


image.jpeg

多摩川に架かる大師橋

 

image.jpeg

何?


image.jpeg

仲見世


image.jpeg

訪れたのは

川崎大師


image.jpeg

立派な五重塔と輝くお月様


image.jpeg

日暮れの大師橋


image.jpeg

大師橋より

富士山のシルエットらしきものが見えた




本当は

足と腰が少々不調なので

近くの羽田神社をお参りして

少しだけ大師橋を歩いて

戻ってくるつもりだった


途中、橋を渡りきってから戻ろう、と思った

歩いているうちにさらに

来る途中に見た不思議なシルエットが気になって

確かめたくなった


image.jpeg

それは川崎大師自動車安全祈祷殿

というところだった

あら、川崎大師さんが近いかも、と思った

この時点で脚が棒ーーー

でも近いかも、うん、きっと近い、、

せっかくだから行ってみよー

と更に歩を進めた


なかなか着かない

諦めかけたその時!!


『歓 ようこそ お大師さまへ 迎』


の横断幕を掲げた商店街が見えた

通り沿いにはお花が飾ってある

脚が軽くなった気がした

更に歩くが、なかなか長い通りだった

ここまできたら引き返すわけにいかない!!!

脚が感覚無いくらいになって


バカです


ようやく目の前に現れたのは

仲見世

こういうところを見て歩くのが大好きなので

とんとこ飴きりのリズミカルな音を聴きながら

またちょっとだけ脚が軽く、、

ならないけど気分が違う


通りを抜けると

金剛山の山門がでーーーーん


ちょうどお薬師様の縁日

初薬師の行事の日で賑わっていた


一番悪いところにたっぷり煙を浴びてきた

さて何処でしょうか



お参りをすませ

ボロボロの脚を騙し騙し

引きずるように復路を歩いて橋を渡っていると

綺麗な夕暮れの光景が


街のシルエットの向こうに

富士山のシルエットも見えた

と信じている


帰りに羽田神社に立ち寄ろうとは

考えが甘すぎた

東京を離れる前に行けるかも

ということにして

娘のアパートにようやくの思いで戻った


その日の歩数

1万歩を超えた

!(◎_◎;)

普段歩いていないから

キツすぎた

無謀といえば無謀行為


翌日は

当然


カラ元気で少しだけ手伝い



image.jpeg

都会のネズミ

今年は忙しい

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

song4u

お疲れさまです^^;
娘さん、羽田神社が近くということは、大鳥居の近辺に
お住まいだったのでしょうか?
ぼくは京急でひとつ蒲田側の糀谷に4年半住んでました。
奇遇ですねえ(笑)
だけど、住まいは環八よりも北側(品川側)でしたから、
大師さんに行ってみようという発想がなかったなあ。

>さて何処でしょうか

ぼくだったら間違いなく「アタマ」なんだけど(笑)
頑張ってそこまで連れて行ってくれた「足」かな?
普段歩かない人が、いきなり1万歩はキツかったことでしょう。
by song4u (2020-01-10 14:13) 

olived

sobg4uさん 早速コメントいただきありがとうございます
偶然て重なるものですね。煙を浴びたのはATAMAです(^ ^)あはは!
脚にもたくさん浴びれば良かったです
引っ越し手伝いで疲労するのではなく、無茶をして疲れるというバカなことをしております。
このエリアにお住まいだったのですね。娘の住まいは大鳥居駅からすぐの萩中公園そばです。これまでよりもちょーっとだけ広めの部屋で良かったって言いながら引っ越し手伝いをしたのが半年ほど前です。
娘のいるうちに何度か遊びに来て、川崎大師にも行ってみたいと考えていたのですが、引っ越しの日以降来ていなかったので、あとは来ること無いだろう、という気持ちもあって訪れたということもあります。
by olived (2020-01-10 15:46) 

mutumin

私は山形山寺の階段登るため(12月23日に登った)、3日前の20日から一万歩以上歩いて練習したんです。そこから2日覗いて、毎日一万歩をクリアしています。今日で21日目。。。
1万保歩き続けるためには1時間25分歩き続けないとこの歩数になれないとわかりました。
青森も今年は雪が少なくて歩き易いので、今の所頑張って毎日散歩してます。だいぶ慣れて来ました。
今日は夜6時現在で12000歩を越えました。このまま雪降らないで春になってほしいな!
歩き始めたら、体の調子が良いです!
by mutumin (2020-01-10 18:36) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
山寺に行かれたんですね。冬に登ったことが無いんですが、五大堂からの雪がある景色も良さそうですね。事前に歩き込んで慣らしていくなんて、準備万端だったのですね。途中の売店で力こんにゃく(玉こんにゃく)を食べましたか?

今回私が歩き始めてから帰るまで約三時間ほどでしたが、写真撮ったりお参りをしたりコンビニに寄ったりしながらでした。
いきなり一万歩超えは無謀でしたね。。。
by olived (2020-01-10 20:04) 

親知らず

お疲れ様でした。
不思議なシルエットの建物、私も写真を見て気になったので謎が解けて良かったです。よくぞ歩いてくれました。(笑)
これを機に歩く事を日課にされると良いと思います。
歩けば心肺機能も良くなるし、夜もぐっすり眠れるし。
by 親知らず (2020-01-13 10:13) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
歩きましたー。本当に歩いてしまいました。
次の朝、立ち上がるのが辛かったです。
日課にすると健康のためにも良いんですよね。
膝腰の調子を見ながら、母と歩こうと思います。
by olived (2020-01-19 21:38) 

johncomeback

お久しぶりです、お元気でしたか(^^)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
by johncomeback (2020-01-20 21:49) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
このところ忙しくしていましたが、なんとか新しい年を迎えて、気分も新たにしています。
by olived (2020-01-21 11:06) 

いっぷく

羽田神社から川崎大師は、少し距離がありますね。
私は羽田神社ですと、穴守稲荷に「ハシゴ」することがありますが、たしかに仲見世通りはお大師様参道ならではのにぎわいですね。
by いっぷく (2020-01-22 04:33) 

olived

いっぷくさん コメントありがとうございます
穴守稲荷も魅力的で訪れてみたいと思いました。娘のアパートからはそう遠くない距離にあるようでした。脚が元気なら、滞在中にもっといろんなところに訪れたかもしれません。次の機会があれば訪れてみたいです。
by olived (2020-01-25 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日上京今朝はTKG ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。