SSブログ

月下美人 [料理]

本日は

地区の夏祭り

子供達にとっては

夏休み最後のお楽しみ

さっき子供神輿の音が聞こえていた



〇〇〇〇

 


午前の早いうちに町に申し込んでいた

胃の検診(透視)を受けに行ってきた

地区ごとに日程が当てられているが

今日のお祭りの関係者は

昨日のうちに受けた人が多かったようだ

祭り準備中に

トイレに駆け込む事態になったら大変!

検診車3台の内1台の器械の不具合とかで

応援の検診車が来るまで待ち時間がかかったが

私が受ける頃に到着したので

その後はスムーズだったと思う




〇〇〇〇



お盆で実家に泊まっていた夜

そろそろかなーとは思っていたけど


自宅の庭でひっそりと月下美人が咲いていた

今回も見そびれたー  残念!

翌朝だらーんとなった花が。。。

しかも2つ

それをとってきて

食べてみようと思った

前から食べられると聞いていたので

試しにどんなもんかなと♪


レシピを検索

お酒に漬けたり酢の物や天ぷらなどが出てきたが

お精進料理に加えられるかなと

キュウリと甘酢に和えてみた


image.jpeg

案外美味しかった

これからも咲いたら無駄にしないで食べよ




お盆も終わり

夏休みも終わる

暑さも落ち着くかな

本当キツかったなー


夕方からお祭り行こうかなぁ、どぉしようかなぁ。。

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

mutumin

月下美人食べられるんだぁ~・・・知らなかった!
私も3年前に鉢で頂いたのだけど、一度も花を見てないんです。
いつも途中で花芽がなくなっちゃう!ストレスに弱く繊細らしいですね。
by mutumin (2019-08-24 18:42) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
月下美人 花が見られないのは残念ですね。うちも蕾がついても全部は咲かなくて、今回も一枚の葉に4つ付いてた蕾が2つに減ってしまいました。咲かせるのって難しいんですかね。
因みに、だいぶ昔に実家から貰ったもので、あちこちボロボロだし姿がよくなくてかわいそうな感じになています。

by olived (2019-08-25 09:56) 

八犬伝

月下美人ですかあ。
やっと、季節が変わってきましたね。
暑さも、あと少しかな。
by 八犬伝 (2019-08-25 13:59) 

johncomeback

僕が住む地区では少子化で5年前から子供神輿が廃止されました。
僕の子供達は法被を着て楽しんだですが残念です(-_-;

by johncomeback (2019-08-25 20:16) 

親知らず

mutuminさんの所で咲いたオクラの花は美味しかったけど、月下美人が食べられるなんて知りませんでした。
見て楽しんで食べて楽しんで、あとはうまく咲くかどうかですね。
by 親知らず (2019-08-26 08:02) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
月下美人が咲いているところが見られなくて残念でしたけど、美味しくいただきました♪
ようやく眠れるくらいに夜の気温が下がってきました。虫の音も聞こえますね。

by olived (2019-08-27 08:49) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
寂しいですね。自分の子どもたちが小さい頃には考えられなかったです。少子化が進み何年か前から子ども会を統合したりして活動しています。
by olived (2019-08-27 08:54) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
オクラの花も食べたことがあります。食感が珍しく美味しいですよね。ぬめりがありますよね。月下美人の花にもぬめりがあります。
色もうっすらとピンク色できれいです。

by olived (2019-08-27 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、きゅうりと甘酢和えになさったのでやすね。
あんがい美味しかったのでやすね。
あんなに綺麗なお花を食べるって、なんか気分いいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 20:09) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
咲いているところを見逃し残念ですが、味わうことができて良かったです♪甘酢で和えるのが手軽かと思います。シベの部分を取り除いてさっと茹でて下処理して和えるだけです。ほんのりピンクがきれいです。機会があったらお試しください(^-^)
by olived (2019-08-28 21:51) 

Nyandam

月下美人の花、やっぱり見たいですね。^^
お庭にあればいつでも、ってわけでもないですね。^^;
でもお花が食べられるとは知りませんでした。
盛り付けも美しくおいしそうですね。

by Nyandam (2019-09-06 08:32) 

olived

Nyandamさん コメントありがとうございます
やっぱり咲いているところを見たかったです。
お花が食べられるとかお酒に漬けるとか聞いたことはありましたが、
実際に食べたのはこの時が初めてです。花の香りがして、甘酢にしたのでほんのりピンク色で綺麗で美味しく食べました。
by olived (2019-09-24 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台七夕いつの間にか涼しくなって ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。