SSブログ

帰れなかった? [自然]

本日は

思ったよりも天気が良かった



今日見た光景


image.jpeg

image.jpeg

我が目を疑った


え?白鳥さんじゃない?

どうしてこの時期に?


名取川の中州で見かけて

コンデジで撮って画像を確認したら

白鳥さんだった

家でよく見たら翼が下がっているようだ

家族と一緒に帰れなかったんだ

ひとりで可哀想。。。

蒸し暑い夏を乗り越えられるのかな

次の冬家族と再会出来るのだろうか。。




〇〇〇〇



今日、土日のみ自由になれる友人とランチに出かけた

久しぶりに訪れた飲食店

開店間もなく入ったのに

団体客でもうガヤガヤ


テラス席しかないとのことで

風があったけど承諾

寒くないからいいか、、

でもビュッフェ式なのでいちいち建物の中まで取りに行くのが

遠いしチョット面倒だった


入店すぐは食べ物の周りが人で埋め尽くされていたから

目当てのものを取るのも大変

残り少ないものや空の器も目立つ

店員がチェックしてないのかできないのか


注文してないものが来る

背後で新しくテーブル椅子をガタガタズルズル運んでセット

もう落ち着かない

料理も美味しいと思えるのがなかったなぁ

中の席がいっぱい空いても案内してくれる訳でもないし

(言えば良かったのかもしれないけど)

前に来た時と混み具合が違うだけじゃないよなー


何度も来ている店だけど

今回は酷い

前にもチョットはなんだこれってことあったしなぁ

次はないかなぁ

残念だな



〇〇〇〇


 


少し前の話だが

いつもは知らない番号の電話は取らないのに

とってしまった

女性の声で電気代がどうとか

今契約しているのが東北電力かとか

お住いの地区の家にソーラーパネルを

設置費用負担させずに設置するキャンペーンだかの話

屋根に物を乗っけるのが嫌だと言ったら

どうしてかというので

載せた箇所が傷むんじゃないか

屋根自体補修が必要になったら載せている場所によっては

パネルの移動が必至になるんじゃないか

だとしたら余計な費用がかかるんじゃないか

などと言ったら

屋根は瓦ですかと聞くのでスレート瓦と答えたら

パネルの下の部分は傷まないので補修の必要がないという

そしてトタン屋根は大丈夫というから

スレート瓦だというとまたトタンは大丈夫と。。

何?スレート瓦を知らないのか?

スレート瓦=トタンと思ってる?

屋根のことをよく知らずに営業やってるの?と思った

 結局

屋根の塗り替えや補修などのメンテナンスが必要な時

パネルがあることで余計な費用がかかる可能性が大きい

ですよねと言って断った

理解したか不明だけど

 電話を切る時の声の感じや口調の印象は悪くなかったと思う

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

mutumin

白鳥さん、可哀想だなぁ~ 大丈夫かなぁ~ 心配です。
私は0800に始まるものや、0120は取らないようにしていますが、たまに気が向くと出ると電気の事が多いです。聞いてから、やっぱり出なければ良かったと思ってしまいます。
by mutumin (2019-06-23 06:07) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
白鳥さん怪我して家族と一緒に旅立てなかったんですね。本当に可哀想。。。夏を乗り越えられるのか気がかりです。
電話、つい出てしまったんです。

by olived (2019-06-23 19:48) 

BlackTiger

白鳥さん、怪我が治るといいですね。夏を越せるといいのですが。
電話、こまりますね。詐欺などもあるでしょうから出ないのが一番ですね。昼間いないのもあり、ずっと留守電にしています。

by BlackTiger (2019-06-23 19:49) 

olived

BlackTigerさん コメントありがとうございます
一羽残った白鳥さんが夏を乗り越えて生きていけるか心配です。
怪我が治るといいですね、本当に。
by olived (2019-06-23 19:57) 

johncomeback

加瀬沼とかにも帰れなかった白鳥が居たりしますね。
売り込みの電話はよくかかってきますね。僕は直ぐに切りますが、
相方は話を聞いてしまうので、僕が死んだ後が心配です。
by johncomeback (2019-06-23 20:26) 

親知らず

売り込みの電話はあー言えばこー言うのが多いので、けんもほろろに切ります。
電話している時間が勿体無い。
うちの受付嬢も今、そういう電話の応対のスキルを磨いています。
白鳥さん可哀そうに。食べる物あるのかしら。
by 親知らず (2019-06-23 21:34) 

song4u

興味のない営業の電話。
ぼくも申し訳ないけど、ケンもほろろに切ります。
だって説明したって、しょーがない相手ですからね。
こっちの話なんかマトモに聞くような相手じゃないですから。
もしマトモに聞くようなら、新人さんですよ(笑)
by song4u (2019-06-23 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!白鳥さんがぽつねんと、、、
そうでやすね、無事に夏を越せるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-24 20:07) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
白鳥さん夏大丈夫かな。とても心配です。
普段は番号を確認するのに、この時はうっかり出ちゃって、相手してしまいました。気をつけなくちゃいけません><
奥様も出ないほうがいいですね。

by olived (2019-06-24 22:04) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
相手している時間勿体無いですね。いつもは出ないのにうっかり出て、相手してしまいました。。気をつけようと思います。
by olived (2019-06-24 22:09) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
出てしまっても相手しなければいいのですが、なんだかこの時は話を聞いてしまいました><
勿論、興味がないと言っても食いさがる相手に対してはケンもほろろに切ってしまうこともあります。
ずうっと前、父は相手が話している最中に受話器を置いて知らんぷりすることがあったような記憶があります。
by olived (2019-06-24 22:23) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
白鳥さんがみんなと一緒に帰れないのは怪我をしている場合が多いでしょうね。餌が自力で食べられるかも気がかりです。夏に暑さに耐えられるのでしょうか。とっても心配。。。
by olived (2019-06-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有り難いことですせっせせっせ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。