SSブログ

しそ巻き味噌とセロリのピーナツバターのせ [料理]

本日は


父の日


相方に娘たちから感謝のメッセージが届いていた


私は天国の父へ

心のメッセージを送った



 

昨日から強風を伴う嵐になっていた

庭は池のよう

今朝も降り続いていたが

午後には上がった



多賀城では

梅雨の時期の花の

あやめ祭りが開催中

うちの庭の花菖蒲も蕾が大きくなっていて

明日にでも咲きそうなのがある

嬉しい


〇〇〇〇



たまに作っている

しそ巻き味噌

image.jpeg

先日買った大葉の苗の葉っぱがたくさん採れたので

ちょっと前に作ったクルミ味噌に巻いて

しそ巻き味噌を作った


クルミの殻を割るところからやったので

殻の欠片も混じってしまって

たまに歯に当たる><,

ちょっと失敗



〇〇〇〇



セロリのピーナツバターのせ

image.jpeg

 

全然美味しそうに撮れなかった

けど

美味しいの

ちょっとだけお塩をパラパラ振って

ガブっと齧ってバリバリバリ

瑞々しさを愉しむ


アメリカで教わった

私にとってはちょっと衝撃的な食べ方だった

image.jpeg

塩も砂糖も加えられていないので

ピーナツそのものの香ばしい風味がたのしめて好きだ

甘いピーナツクリームとは全く別物である


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

johncomeback

塩も砂糖も加えられていないピーナツバターは
何処で買えるんだろう? セロリに塗って食べてみたいです。

by johncomeback (2019-06-17 05:40) 

mutumin

セロリのバタービーナッツ付け、興味深々。。。
自分の作った落花生でバタービーナッツ作りを何度かしたけど、売ってるようには全然できないんです。私の目標は美味しいバタ-ビーナッツを作って、それを利用した料理を作りたいんだけど、思うようにはいきません。クックパッドを利用して何度か挑戦したけど、それなりのお味でいまいち。。。
美味しいのが出来たら、セロリも栽培してるので、絶対この組み合わせしてみたいです。
by mutumin (2019-06-17 05:46) 

親知らず

添加物無しの有機栽培のピーナッツバター、美味しそうですね。
紀伊国屋か成城石井に行けば売ってるのかなぁ?
by 親知らず (2019-06-17 08:56) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
砂糖が加えられていない物は輸入食料品やさんにあるかもしれませんね。塩分と糖分どちらも入ってない物はあまりないのかなぁ。ネットで見たら入荷待ちというのを一つ見つけましたが。。
by olived (2019-06-17 10:15) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
セロリとピーナツバター、ホント美味しいです。
自家製で作ったことがありました。撹拌していて、ツヤツヤとろ〜っとなる瞬間が面白かったです。美味しかったです(^。^)でも手間と時間がかかるのでその後作っていません。
粒々が混ざったのも食感が楽しいですよね。
もしかしたら、落花生農家さんが紹介しているレシピがあるんじゃないかなぁ。。。
by olived (2019-06-17 10:26) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
無添加にこだわった食材を扱っているところだったら見つけることが出来るかもしれませんね。
輸入食料品屋さんには塩分が加えられているものはあるようですね。
ネットで一つだけ入荷待ちというのを見ました。
因みに記事中の写真のものはアメリカから娘家族が送ってくれた物です。
by olived (2019-06-17 10:33) 

八犬伝

セロリにピーナッツバターですか
なんとも、取り合わせが
初めてです、その取り合わせ。
by 八犬伝 (2019-06-17 21:20) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
なんとも 取り合わせが。。。ですよね〜。
でも、そうやって食べている娘のアメリカ人の旦那さんを初めて見たときは、ちょっとびっくりしました。でも、美味しいんですよ♪
by olived (2019-06-17 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

しそ巻き味噌をクルミ割るとこから作られたなんてすごいでやす!
あっしは、スーパーのお惣菜として売られてるのしか食べたことないので
手作りのを一度食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-18 20:09) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
しそ巻き味噌はお好きですか?スーパーでも売ってますもんね。
くるみはたまたまあったので使いました。
大葉がいっぱい採れたときに、どうやって食べようかなと考えて、これ作ろうと思ったんです。好みの味噌を作って巻いてさっと揚げ焼きするだけですので簡単といえば簡単です。お味噌が残ったら後でまた作ったり、ご飯のお供にしたり出来ますよ。
by olived (2019-06-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんべり有り難いことです ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。