SSブログ

みなみかたの桜 [季節]

本日は

気持ちの良い1日だった

気温もだいぶ上がった




友人に声をかけられて

登米方面に行った


米山町のチューリップまつり


image.jpeg

赤が目立っているけど黄色も白も紫も咲いていた

種類も豊富


image.jpeg

まだ蕾が多かった

でもお客はいっぱい

お気に入りを掘り出して買い求めていた

私はみーるーだーけ

でした


強風が畑の土埃を巻き上げたときもあって

ちょっと大変だった


その後ランチに

道の駅みなみかた

『もっこりの里』

に向かった


途中 思いがけず

みなみかたの千本桜を見つけた

風に舞う桜吹雪も楽しみつつ

何キロメーターか続く桜並木のドライブロードを

ゆっくりめに走行

友人の運転だったので景色を堪能させてもらった(^ ^)


image.jpeg

ずーっと桜並木が続いている

image.jpeg


この道を抜けて少し行くと

道の駅みなみかたに着いた

すぐに農家レストラン

『四季食彩 野の花』に入った

地元の農産物などを使った料理がたくさん並ぶ

バイキング式なのがうれしい

ニラが美味しいところなので

ニラ玉と餃子もある


満足


直売所で野菜などを購入

帰路 気になる桜を見るために

大郷町に向かった

道の駅おおさとに寄って

うま〜いソフトクリームを食べた


目当ての桜はとっくに見頃を過ぎて

寂しくなっていたーーー残念



地元に戻りもう一箇所気になる桜を見に

大木囲貝塚公園の大木桜(ダイギザクラ)

ソフトクリームを食べた分散策路を歩いて見に行った

こちらも

見頃が過ぎちゃってたー


image.jpeg

葉っぱが出てるね






ついでに同じ公園内の

image.jpeg

大島桜

なんだか爽やかだわ




連日のように桜を楽しんだ

こんな年は珍しい

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

親知らず

青空にチューリップ、青空に桜、どちらも良いですね。
桜は咲いたと思ったら間もなく散っちゃうから名残惜しい。
by 親知らず (2019-04-23 07:40) 

johncomeback

僕も一昨日「米山町のチューリップまつり」に行って来ました。
まだ咲いてないのが多かったですね、GW後半が見頃かな?
by johncomeback (2019-04-23 08:55) 

drumusuko

登米方面にも、チューリップのたくさん咲いている場所があるんですね~。しかもずいぶん広い場所ですね。また、みなみかたの初めて知りました。登米方面も見どころがたくさんあるので、今度行ってみようかと思っています。
桜も満開ですね~!!
by drumusuko (2019-04-23 12:49) 

mutumin

チューリップに桜、楽しまれて、満足ですね。
心なごみますよね!素敵!
by mutumin (2019-04-23 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!大島桜!白くて綺麗でやすね!
桜餅の葉っぱは大島桜の葉を使うのだと聞いたことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-24 22:00) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
青空だとお花たちも喜んでるみたいで、きれいですよね。
桜が、強めの風の中で散る時は潔さを感じ、ハラハラと散る時は優しさを感じます。散るまでが本当に短くて名残惜しいですね。
by olived (2019-04-25 08:20) 

olived

Johncomebackさん コメントありがとうございます
チューリップはまだ蕾の方が多かったですね。
咲いたらどんなお花なのかわからないと困りますね。ひとつも咲いてないのがあって、係のおじさんに尋ねたら特徴を教えてくれましたが、写真があるともっと良いかも、と思いました。
by olived (2019-04-25 08:29) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
米山町のチューリップまつりには何度か行きましたが、今回が一番、見に行くタイミングが早かったと思います。咲きそろうと見事ですよね。
by olived (2019-04-25 08:37) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
花ざかりの春を満喫しています。
続けざまなので、少し罪悪感も。。。
by olived (2019-04-25 08:39) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
大島桜は緑の葉と白い花がとっても綺麗ですよね♪
この木のそばにくると、桜餅の匂いがしますよね。このオオシマザクラの若い葉っぱを塩漬けにするのだそうですね。
by olived (2019-04-25 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

館山の桜とんがった ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。