SSブログ

リサイクルショップ [その他]

本日は

腰痛

前屈みじゃないと歩けない

おばあさんみたい><

おばあちゃんだけど


あったかくなって

気が緩んだか


image.jpeg

昨年のしだれ桜



◯◯◯◯



先日

思い切って処分しようとして仕分けた服と雑貨を幾つか

リサイクルショップに持って行った

ノンブランド物なので期待してなかったが

査定はそれ以下だった

ビックリ!するほど


このまま置いていくのがもったいない

と思う何着かを持ち帰り

ダメ元でネットでフリマに出品してみようかなと思った

ノンブランド品を取ってくれると謳っているところは

宮城にない店と遠い店だしね


ネットでのやり取りは手数がかかって面倒くさいらしいけど

経験してみるのもいいか 

怖気付いてやめるかも...




余談


帰り際に店員が

これから春夏物が良い査定価格がつくと思います

と言った

私が持ち込んだの春夏物なんですけどー!

と突っ込みたくなった

はいはい、どうせノンブランド物ですー

リョーカイ!






本題はそこじゃない


査定の最中

店内を見て回った

時期的なものか家電がいっぱい

洗濯機を見たら外観の汚れが目立つ物がちらほら

蓋を開けて更に

なにこれーっと思った

糸くず取りの網にゴミが溜まったまま、カビ、汚れ

洗剤の匂いと混ざったようないやーな臭い

きったない!


えー?こんなの売ってんの。

どんなに安くても買わない、と思うようなのが何台も


持ち込む時点で掃除済みじゃないのか

そんなの買い取るのか

店頭に出す前に手入れしてるの?


もしかして冷蔵庫も電子レンジとかも?

見なかったから分からないけど


古着も汚れたままのが紛れてる?もしかして


私は一応洗ってから持って行ったけど


店側ではクリーニングしないから

洗えるものは洗って持ち込むのだと

何かで知ったから

本当かどうかははっきりわからないが




衛生面大丈夫なのか?

なんか気持ち悪くなった

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

mutumin

本当は持ち込む段階で掃除して持って行くのが本当でしょうが、ただ同然で買い取ってるので、どうでもいいのかも!それにしても手入れや掃除してたら手間代で元がとれないんじゃない?
by mutumin (2019-04-08 00:00) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
客が納得して買うなら問題ないんですね。
私には無理ですけど、、。
by olived (2019-04-08 00:17) 

song4u

ボランティアと商売の違いが如実に出てるって感じですね。
例えばボランティアなら、そんな洗濯機はまずないと思います。
それが商売になると、原価と売価との関係だけがすべてになる。

程度の悪い、掃除もせずに持ち込むようなものは引き取らなければ
いいのにと思いますが、持ち込むほうは有料ゴミになるぐらいなら
500円にでもなればと考え、引き取るほうもそれが分かっているから
買い叩く。買値は300円とか500円でしょう、恐らく。
そんなものに手を入れてもう少し気持ち良く売れるように…
と考えるような人はリサイクルショップはやらないように思いますし、
手が掛かった分、手間賃が加わったものは売れません。
客側でそれをやるから安いものを…という客層がターゲットなんですね。

ちょっと我々世代には考えられない状況ですが、どうやらそんなものの
ようですよ。何だか浅ましいというか、寂しい話ですけどね。
by song4u (2019-04-08 08:44) 

johncomeback

昨日、六丁の目近くのリサイクルショップで新品の燻製器を買いました。
リサイクルショップの買い取りは安いので、僕はヤフオクに出品します。
by johncomeback (2019-04-08 09:04) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
そうなんですね。
不潔な家電でも売れるものなんですね。
買う客がいるから商売成り立っているってことですね。
うーん。。。
by olived (2019-04-08 17:36) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
新品を買う分には安く買えるしいいですよね、きっと。
燻製を作るんですね。興味はありますがやったことがないので、いつか記事にしてください。ヤフオクは、思うように売れますkq?
by olived (2019-04-08 17:42) 

親知らず

私が良く行くトレジャーファクトリーは、家電も綺麗です。
汚い物は買い取らないのもあるでしょうけど、スタッフがせっせとクリーニングしてます。
気持ち良くクリーニングしてこそ、リサイクル出来るんでしょう。
時々見とれてしまい買っても良いかな?と思っちゃいます。
リサイクルショップはゴミ屋敷ではなく、あくまでもリサイクルするのが目的ですよね、
by 親知らず (2019-04-10 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜、みごとな古木でやすね。
あっしはここまでみごとな枝垂れはリアルに見たことないかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-10 20:27) 

Nyandam

時々ぎっくり腰になるので腰痛の辛さはよくわかります。
お大事にしてください。
リサイクルショップにもっていくと何でも買取は安いですね。
そのまま捨てるよりは使ってもらえると嬉しいですが、カメラのレンズとかちゃんと査定された高いもの以外、あまり中古品は買わないです。



by Nyandam (2019-04-11 17:25) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
今回買取業者を検索した時に、トレジャーファクトリーが良さそうと思ったら、福島県から北には無く、数回利用した店に行きました。これまで洗濯機を開けてみたことが無かったため、こんなだと思わなかったので驚きでした。やはり買う時点で清潔感がなければアウトな客は多いですよね。気持ちよくリサイクルできたら良いですね。
by olived (2019-04-12 10:06) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
この枝垂れ桜は、民家の敷地内のもので、ご好意で一般の人も見物できるようにこの町に協力しているようです。看板などは町で設置したものと思われます。駐車場がないので、近くの商店の駐車場を利用できるようにしているのです。有り難いです。

by olived (2019-04-12 10:12) 

olived

Nyandamさん コメントありがとうございます
腰の問題抱えている人は多いですね。ぎっくり腰の経験されていらっしゃって辛さを分かっていただいてうれしいです。
そのぎっくり腰になる直前の感覚ってわかりますでしょうか。そんな感じです。バランスを崩せば行っちゃう感じです。

精密機器などのリサイクル品は慎重に見極めないとダメですね。
物によっては清潔かどうかもちゃんと見ないと。ですね。
by olived (2019-04-12 10:19) 

drumusuko

腰は要注意ですね~。私も以前なりましたが、早い段階で治療したので、今は何とかなってます。お大事にされて下さいね。
しかし、リサイクルショップでは、そんなにひどい商品が売っているとは知りませんでした。
by drumusuko (2019-04-13 12:50) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
腰の方はよくなりつつあります。一度ぎっくり腰になってから時々調子悪くなります。減量が良いらしいんですが。。。
きちんと清潔にして売っているところが多いのだと思います。その店もいつもそうなのかはわかりません。

by olived (2019-04-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒と白楽しみー!! ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。