SSブログ

異音 [その他]

本日は

晴れ

でも昨日に引き続き寒い



〇〇




昨日、週一回の実家泊の日だった

冷たい強風の中だったが

母とホームセンターに出かけ

寄せ植え用の苗を買ってきた


何年も前のある日、私の住む町内で

ヤードセールのチラシが入り、興味があったので

そのお宅に行って色々見て回った時

巻貝の形をしたブルーの大きな陶器を見つけた

なんだか気に入って衝動買いした


プランターとして何年か使っていたが

なんかのきっかけで実家に持って行って

つい先ごろまで玄関の門扉の辺りに飾っていた

それを植え替えしようと

なんの植物が良いかあれこれ考えて

とりあえずヒューケラを3種類買ってきた

種類も豊富でカラフル、色々なのがあるのね〜


あまりに寒かったので

植え替えは翌日の今日午後にした

ちゃんと根着いてくれるかな



〇〇


 昨日、ホームセンターの買い物帰り

車の運転中にかすかな音が聞こえていた

実家に戻り他の用事で再び車を運転すると

さっきより大きく聞こえた

だんだん大きくなるのでちょっと怖くなってきた

一旦自宅に帰って相方に話し付近を走って

一緒に確認してもらうことにした

自転車のブレーキのような、チューブの空気が抜けているような

いくつかの小石が擦れているような。。

表現の難しい異音

ブレーキ付近ではないか?という感じ

確かに異常なので、さてどうしようかとなった時

相方がタイヤを外してみるという


え?


いやいやいや

ひと月半前に買ったばっかりだし

と思ったので

 

ディーラーに見てもらったほうが良いんじゃない?

と言って

ディーラーに連絡しつつ向かった


夕方だったので途中車もいっぱいで

相方が運転してくれて助かった


整備士さんに症状の説明をする時に

相方は竹串が、回る金属に触っている感じの音

と表現していた 


直ぐに取り掛かってくれたが

一時間半ほどかかった

終わって説明を聞いてビックリ

ブレーキパッドに木の欠片が入り込んでいた

とのこと

相方の竹串が。。という表現は的確だった?

整備士さんもビックリという感じだった

凄い強風の中運転したので

吹き飛ばされて来た木の欠片が偶然

入り込んでしまったのかも知れないというお話だった

それを取り除き

傷んだところはなかったということだったので安心した


もし相方がタイヤを外して見ていたら

どうだったんだろう。。



兎に角大きな故障ではなくてよかった





image.jpg


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

mutumin

そういう事って、あるんですね。びっくりしました。
でも早めに対処したので、大事にならずに済んで良かった!
by mutumin (2019-03-30 07:07) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
早めに見てもらって安心しました。何事もなく済んで良かったです。
異音が大きく響いて、運転いていても怖いだけでなく恥ずかしかったです。
by olived (2019-03-30 23:25) 

song4u

いやいや、大したことがなくて良かったですね。
機械ものの異音というのは、素人判断しないほうがいいです。
詳しい人なら別ですが、時々大変なことの予兆である場合も
ないことはないですから。

ブレーキディスクとブレーキパッドの間に木片が挟まった?
もしそういうことなら、
“竹串が、回る金属に触っている感じ”
というのは、ほぼ100%、そのものズバリの大正解!!
相方さん、凄いと思いました。真面目な話。
by song4u (2019-03-31 10:04) 

親知らず

大事に至らなくて良かったですね。
私もうん十年前に、高速道路で後部座席に乗っていて規則的な揺れを感じて、SAに寄って点検したらタイヤの空気圧が抜けていてパンクが分かりました。
車の足元は直接見えないだけに怖いです。
by 親知らず (2019-03-31 14:22) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
事故にならずに済んで本当にホッとしました。
ディーラーに向かう時には音はしていなかったのですが、それまで音がだんだん大きくなってきたので怖かったです。
相方の表現がズバリ!だったことには驚きでした。(^ ^)
by olived (2019-04-01 16:37) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
本当に大したことなくて良かったです。
高速道路で異常が発生したらもっと怖いですね。パンクでしたか。
ちょっとでも違和感があったら点検してもらったほうが良いですね。
by olived (2019-04-01 16:40) 

八犬伝

危なかったですね
事故に繋がらなくて、良かったですね。
by 八犬伝 (2019-04-02 22:06) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
放っておいたらどんな事になったか分かりませんね。
事故にならずに済んで良かったです。
by olived (2019-04-03 22:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寒い日が続いていますね。僕は北海道で生まれ
育ちましたが、寒いのが大の苦手です(*´∇`*)
拙宅の庭は狭小ですが妻は毎年花を植えます。
by johncomeback (2019-04-04 05:52) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
北国生まれの人が皆寒さに強いわけではないんですね。
奥様はお花好きなんですか。お花が咲くお庭は和んで良いですよね♪
by olived (2019-04-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

期待外れツバメが来たよ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。