SSブログ

期待外れ [健康]

本日は

南の方では桜の開花で盛り上がる所もあるけれど

寒の戻り?

雪もちらつき刺さるように冷たい風が吹いた日



〇〇〇〇




暫く前になるが

相方が

健康診断で血液の脂質異常という結果が出て

指導を受けた

ちょっと処方薬も飲んだが

数値が少し改善してから

運動と食事に気を付けるとして薬を止め

相方自身が信じる方法で食事を暫く続けた



先日定期検査から帰ると

まさかの結果


結局お薬に頼ることになった


何が原因だったかというと

食事の最初に食べているサラダのドレッシング

 らしい

ほぼ毎食、茹でたざく切りキャベツか白菜に

オリーブ油のドレッシングを作ってかけていた

 

医者曰く 身体に良いと言われるオリーブ油も

油は油だと


摂り過ぎれば逆効果ってことでしょう



毎食毎食ざく切りサラダを食べているのを見ていたけど

美味しそうじゃないし無理しているようにしか思えなかった

今は油なしのドレッシングのサラダにしている

 

相方の食事に関することもう一つ


自分で土鍋で玄米を炊いている

食べ慣れると美味しいようだ

 一回に食べる量を少なくし

しかも夜はお米を食べないことにしている

 これは何対策だったかなぁ

健康診断結果でご飯の量を減らしたんじゃなかったかな。。


自分の健康を考えての事だろうが

それが本当に健康に良いのかはわからない

ストレスになってないのだろうか


私には色々制限したりできない

脂質異常はあるけど

意志が弱いから何かやっても続かないので

多少油物は気にするけど普通に食べている


相方と私の食事

朝晩は

基本は汁物とおかずだけは同じものを食べる

昼はそれぞれ好きな物

という感じ




image.jpeg

塩竈神社の四季桜


image.jpeg

塩竈神社のマンサク

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

mutumin

私も引っかかってます。野菜生活しててもそうなんですよね。最近オリーブオイルにハマってるけど、良質のオイルでもダメなの?ちょっと食べ過ぎてるから、今度の検診増えてるかも!心配。。。
家のサラダは基本レタスが多いです。今の時期はそれに根野菜(人参、大根、蕪)大豆、かんきつ類、アボカド、時々サバカンか卵、蟹カマ、ベーコンという感じなので、飽きないですよ!以外に大豆飽きないし、体に良いですよ!やってみてください。

マンサクの花って、素朴でかわいいですよね!
by mutumin (2019-03-26 07:10) 

johncomeback

S社で管理職になってから血圧上昇、血糖値、尿酸値、コレステロールも
悪い値となって健康管理室で薬もらっていました。現在も2カ月に1度
通院して薬もらっています。現在全ての数値は改善されました。
薬を飲んでるからなのか、ストレスから解放されたからなのか不明です。
by johncomeback (2019-03-26 09:06) 

song4u

ぼくの場合は肝機能。
だけど医者曰く、この程度なら問題ありません。数値が厳しすぎる
ようなところもあるし、アルコール性なら心配要りません。
あと、細かいことを言えば少々ありますが、すべてが完璧なんてねえ。
もう65年も生きてるから、あちこちガタが来てますが、そんなの
当たり前だよね。昔ならもうとっくにあの世に行ってるんだから。

有難いと感謝しつつ、日々を過ごしておりますよ。
出来る節制は致しましょう。できない節制は諦めましょう!(笑)
それでいいのだ~とバカボンのパパも言っております^^;
(注:サボリではありませんよ、移動中でございます!)
by song4u (2019-03-26 10:49) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
野菜いっぱい摂っていらっしゃいますよね。それでも引っかかるんですね。相方の数値が上がったのはオリーブオイルの摂りすぎが原因ということになっちゃってるのですが、他にも何かあるかもしれませんよね。医者がオリーブオイルについてどれだけの知識があるのかもわからないし。。。本当に良質のオリーブオイルがそこらへんのスーパーでは手に入らないようなので、うちのは良いやつではないかも。
いろいろ検索すると1日に摂って良いのは大さじ2杯なんだそうです。やっぱり相方は油の摂りすぎではあったようです。
あとはバランス良く色々取り入れていただくことを心がけないといけませんね。ずっと前にキャベツダイエットが流行ったので、それがあってひたすらキャベツや白菜をむしゃむしゃ食べていたのだと思います。

by olived (2019-03-26 21:59) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
結構 周りにはお薬でコントロールしている人が多いです。それで落ち着いていてストレスなく生活できるのは良いですね。
最初に医者からお薬出すか自分で努力するか聞かれた時は、努力します、と言って薬を断りました。今でも薬は飲んでいません。相方は今はお薬飲んでますが、落ち着けば止められると思っているようです。コレステロールの薬は一度飲み始めたらやめられないって聞いたことがあるように記憶してますが、どうなのでしょう。
by olived (2019-03-26 22:06) 

olived

song4uさん お忙しい中コメントありがとうございます
私自身を含め周りにいる人を見ても、何かしら引っかかるお年頃。
確かに正常とされる基準が厳しめで、医者によってはこのぐらいならそんなに心配しなくても大丈夫、と言われることがあります。でも大きな病院の医者だとそうはいかないようです。
おっしゃる通り、できる節制をして、元気で孫ちゃん達にも会いたいですし遊びたいですし(^-^)
by olived (2019-03-26 22:21) 

親知らず

気を付けていても数字が良くならない人、不摂生をしていても数字が悪くならない人がいますね。
不公平だけどDNAのなせる業なんでしょうね。
無駄な抵抗をやめて、薬を処方された方がストレスも減るし、病気の進行を防げると言うお医者さんが外国には多いようです。
日本人は真面目だから、節制をして治すという人が多いのでしょうか。
by 親知らず (2019-03-27 16:22) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
いろいろ試してもダメな人、不摂生をしていても数値に問題ないという人がいるのは確かですね。DNAとか体質なんでしょうかね。
あまりストレスなく暮らせる方法を選んだ方が良いのかなぁ。薬も飲み忘れとか気にするわきっと。

by olived (2019-03-27 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

マンサクは地味でやすね。
まるで食べた後のぶとうの房のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-27 21:48) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
マンサク、この写真の感じだと食べた後のブドウのようにも見えますね。実際は、少し淡い黄色が綺麗でした。種類の違うマンサクもあってそちらはもう少し密に花がついているので、もう少し鮮やかに見えていました♪
by olived (2019-03-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涙雨異音 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。