SSブログ

節分のアレ [季節]

本日は

青空も綺麗な良いお天気

少しあったかく感じる


昨日の厳しい寒さとのギャップで

体が追いつかない



〇〇〇〇



いつも

踊らされてるな〜

心のどこかで思いつつ

節分のアレ食べた


当日は

相方があるバンドのコンサートにトラで出演したので

聴きに行った

いつもの年ならアレは大体自分で作るのだが

忙しいので

出来合いのものにしよう、と思って

帰りにアレを買いにスーパーに寄った

お客がそのコーナーに群がっていた

種類もヨリドリミドリ

 

高価な(うちにとっては)海鮮を横目に

2種類選んだ


恵方巻、丸かぶり寿司とか言うけれど

恵方を向いて無言で食べきるなんてルール無視

御利益がないだけで無く、バチが当たるかも?

楽しく美味しく食べたいし

なによりこの地域の習慣じゃないし


毎年スーパー、コンビニ、寿司屋などが大々的に宣伝し注文を取り

いやでも耳にし目にするので食べたくなるだけ

好きだものー

 


でも

今年も大量に処分されたのだろうなぁ。。。



豆まきはしなかった!

鬼退治しなかったわ


この辺りは大豆も、殻付き落花生を撒くお宅もあるんじゃないかな

拾って食べることを考えて

後者のお宅が多いと思う

うちもそうだった



〇〇〇〇



さぁ、次は

チョコだね〜



チョコ 売れ残ったのは

やっぱり廃棄?




〇〇〇〇



image.jpeg


花後に種ができたので

蒔いてみたら育ったシクラメン

雑草も生えてるけど。。

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

johncomeback

水族館は僕も1年半ぶりに行きました。
年間パスポートを購入したので、これからちょこちょこ行こうと思っています。
アレは今年も相方が作ってくれました。相方は海苔巻が好きで普段も
よく作って食べています。食べやすく切ってTV観ながら食べました(^^)
by johncomeback (2019-02-05 15:03) 

mutumin

家はあれも食べなければ、チョコもあげない。頂いたものは食べる。(笑)
シクラメンから種取れるんですね。知りませんでした。。。どういうわけか、私はいつも駄目にしてしまいます。
by mutumin (2019-02-05 19:17) 

八犬伝

恵方を向いて、丸かじりなんて
なんか、楽しくないしはしたない行事ですよね。
我が家は、いつものように
豆まきだけしましたよ。
by 八犬伝 (2019-02-05 21:43) 

song4u

我が家も「恵方巻」という文字はありません。
更に言えば、チョコは2月とは無関係に普段から溢れており、
2月の行事も特にありません。
因みに、売れ残ったチョコに限り、時々買ったりしますが(笑)
by song4u (2019-02-05 22:29) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
暖かくなったら水族館に、年パスを買って何回も行ってみたいと思いました。
by olived (2019-02-08 20:05) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
シクラメンは上手くいけば毎年花が見られるようですが、いつも段々にダメになってしまってました。種ができたのは条件が良かったのではないかと思います。実生で花まで咲かせられるのか分からないですが、枯らさないように注意して育ててみたいと思います。
by olived (2019-02-08 20:10) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
うちは今年、豆まきしなかったんですよ。お店には節分前からいっぱい並んでいたのに、なぜか買いませんでした。
by olived (2019-02-08 20:13) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
バレンタインチョコは普段見ない商品が売っているので、自分が食べたいのを買って相方にあげます。殆どを私が食べます♪
それから離れて暮らす娘や娘家族にもチョコやそのほかの物を送ったり母や妹家族にもチョコっと。
by olived (2019-02-08 20:28) 

親知らず

私はアレ好きですが、子供達に食べるのが大変と嫌がられるのでやめました。
豆まきもやらなかったし、柊とか魚の頭を刺すとかやりません。
実家でやらなかった事は勿論やりませんが、実家でやってた事も省略していってます。
by 親知らず (2019-02-08 23:37) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
アレは普通に食べやすく切って出せばいいんですよね。
豆まきは子供達が家にいる頃はなんとなくやっていました。小さい子供がいたらやるのかな。
鰯の頭のことは周りで見たことがありませんでした。
by olived (2019-02-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンバーーーーグ!鳥見 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。