SSブログ

木の実拾い [楽しみ]

本日は

晴れ

過ごしやすい気温

でも庭でアマガエルが鳴いてるから

雨 降るかなぁ、、





昨日母と近くの公園に松ぼっくり拾いに出かけてみた

地元で開催予定のクリスマスマルシェに参加するつもりなので

飾りの材料調達[クリスマス]


私が広場で松ぼっくりの拾いかたをはじめると

母は坂道を下っていったようだ


起伏のある林の中に遊歩道が整備されている

野山を走り回って育った母はそんなところを歩くのが好き


腰の痛みがある程度良くなって

すこし強めに運動するのも大丈夫な様子

野草を観察したりくるみ拾いをしたりしながら歩いていたようだ


私は松ぼっくりを拾い終わってから

母に合流しようと移動

途中大きなくるみの木の下にさしかかると

実が落ちているのが見えた

よく見れば草むらの中にいっぱい!

拾い始めたら止められなくなった

ひとりで来てたら際限なく?採ってたかもなー

ダメダメ!




実家に戻ると実を剥いて洗って干すまでやった


image.jpeg


先日も仙台の蒲生干潟に久々に行き

水際に流れ着いたくるみを少し拾ってきたんだったわ





上の写真と似たような色だけど

これらは松ぼっくり

消毒のため煮沸して天日で干してるところ

煮たのでみーんなかさをしっかり閉じている


image.jpeg





〇〇〇〇



ご近所の人に頂いた

超大きいミョウガ!


image.jpeg

凄!

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

song4u

お化けミョウガ!
美味しかったですか、超大型ミョウガ?!

すっかり秋になりましたね。
里山をウォーキングしてると、ドングリがコロコロしてます。
なあ~んか、童心に帰るよね。恥ずかしながら^^;
by song4u (2018-10-09 20:20) 

mutumin

クルミって、簡単に落ちてるもんなんですか?
山に行かないので、あんまり見かけた事ないなぁ~
茗荷、栄養良いんだろうなぁ~
by mutumin (2018-10-09 21:28) 

八犬伝

凄い
随分と沢山、拾われたのですね。
お母さま、お元気そうで何よりです。
by 八犬伝 (2018-10-09 21:35) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
頂いた時本当にビックリしました。
香りも味もミョウガそのものでしたが、中には芯が硬いのもありました。薬味として小さめのところを少し残して、さっと茹でて甘酢漬けにしました。
by olived (2018-10-10 10:28) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
この辺りは雑木林とかにクルミの木が結構あります。
この季節熟すと落ちてきます。台風で落ちたのもあってすっかり熟してないのもありました。
干潟とか砂浜にも上流で川に落ちて河口まで運ばれてきたのが流れ着いたのを見つけることができますよ。面白いほど見つけられることがあります(^。^)
茗荷が大きいのは栄養の違い何でしょうかね。

by olived (2018-10-10 10:36) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
面白いように短時間で採れました(^。^)
母が拾ったのとあわせて100個以上はあるでしょうか。
母が元気になってくれて嬉しいです。
でも油断しないようにしないといけませんね。
by olived (2018-10-10 10:40) 

親知らず

子供が小さかった頃、雑木林でドングリを拾った事を思い出しました。
そのままにしていたら、中から住人が出て来て悲鳴をあげました。
それ以来、良く見て穴の開いていない物を選び煮沸してました。
by 親知らず (2018-10-14 23:45) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
小さい頃から木の実や葉っぱを拾ったり、虫捕りするのが楽しくて大好きでした。住人いますよね〜。でも今まで煮沸したことありませんでした。

by olived (2018-10-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偶然秋ねぇ〜 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。