SSブログ

芳香 [健康]

本日は

晴れ



image.jpeg

金木犀の良い香りが漂っていた




風邪の症状は落ち着いてきた

「第一大根湯」

なるものをネットで知って試してみた


お醤油味なので飲みやすい

すぐに身体ポカポカ

喉も心なしか楽になった気がする



だいたい家にある材料で簡単に出来るので

興味のある方は

ググってみてください




〇〇〇〇





今日は介護施設の見学と体験


私は風邪で行けなかったが妹が母と行って来た


リハビリと器具などを使ったトレーニングが中心らしい

脳トレや体操をしてマッサージを受けて

午前中で帰宅


感想は

疲れたってことだが

そりゃそうだよねぇ

ずっと家にばかりいて、外出といえば通院くらい

腰を痛めて

身体を動かす機会が暫くなかったんだもの



みていた妹が言うには

脳トレは楽しそうだったと


そして疲れたとは言うものの生き生きしてた、とか


あと一箇所の体験と見学があるので

そっちと比較して決める


基本 週2回利用の月額は

利用回数が少なくても変わらないとのこと


病み上がり後初めての利用だし

そこは少し考慮しないのかねぇ






母は


前はお茶のお稽古や踊り、手芸のサークルに行ったり

父も元気だった頃ご近所さんとグラウンドゴルフを楽しんだり

飲み会したり、たまに旅行などなど

今の私などより色んなことを楽しんでいた


父が体調が思わしくなくなってきたころから

お稽古やサークルに思うように通えなくなってやめた



これに関しては、今更だが

近くに住んでいる私が

母の楽しみをやめさせないように出来たかもしれない

気が利かなかったと後悔。。。



外に出る機会が少しづつ減って

あまり外に目が向かなくなった



 自分の腰の方にも問題がでてきて

ますます外に出なくなってしまった


 植物が好きで

庭いじりとかが好きなのだが

それも今思うようにできる体調ではない



前のように動けるようになってくれると

本人にも私らにとっても良いんけどなぁ

ということで施設利用の提案をしてみた



初めは

介護用品リースだけの利用、と考えていたようだが

 

リハビリや体力維持、向上のための運動ができるところに通う事

考えたほうが良いと思うと話した


一人では散歩もしない

いつもいつも私が付き合えるわけでもないし

プロじゃないので運動させるといっても限界がある


専門の人がいるところで

サービスを受けるのが本人にとっても良い事だし

外に出る機会と他人に会うのも良い刺激になると思う


 

本当は積極的に通いたいと思っているわけではないと思うが

母には拒否されなくて良かった


もう一箇所体験してから

通う施設を決める事にしているが

やっぱりやーめた!

になりませんように(>人<;) 



image.jpeg

レースになったチョコレートコスモス

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

mutumin

そうですね。。。少しでも外に出て、家族以外の人と会話したり、運動することは大切だと思います。
頑張って行ってくれたらいいですね。
by mutumin (2018-09-19 05:41) 

johncomeback

介護施設は利用されると良いですよね。
家に引きこもっていて良い事はありません。
by johncomeback (2018-09-19 05:49) 

親知らず

最初のきっかけはどうでも、行けば何かしらの変化を感じて生活が変わると思います。
健康寿命が延びる事間違い無いです。
by 親知らず (2018-09-19 08:08) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
家にいるだけでなく、外に目を向けるようになって、行動範囲を広げられるようになってくれると助かりますよね。体力筋力を少し取り戻さないといけません。
by olived (2018-09-19 19:38) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
この先の母の生活の事を考えて、筋力、体力維持、向上のための利用できる施設に通ってもらうつもりでいますが、合いそうな施設だといいなと思っています。今度二箇所目を見学、体験に行く事になっています。
by olived (2018-09-19 19:51) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
母がプラスの変化が感じられるようになってくれると嬉しいです。いつまでも健康で活動していてもらいたいですよ。
今回体験したところも悪くないようすですが、明後日次の場所を体験してから決める事になっています。
by olived (2018-09-19 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

もうキンモクセイの咲く季節なのでやすね。
秋も深まりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-19 21:15) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
朝晩の空気の冷たさが、もう秋何だなぁと実感させますね。
昨日より今日はキンモクセイがより香っています。
by olived (2018-09-20 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かぜ回復 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。