SSブログ

安静に? [健康]

本日は

久々に風の気持ちの良い日だった

 

 身体がとても楽



〇〇




週一の実家泊まり

いつもは一泊だが

連泊7日になろうとしている


実家のリフォーム工事後の

家の全周囲の掃除、汚れ落とし

手入れできなかった庭の手入れはじめ

足場を組むために大移動した大量のプランターなどの再移動などなど

妹と作業の手伝いを続けていたが

元々足腰に支障が出ていた母が無理をして

更に悪化させてしまい伝え歩きしかでしか歩けなくなった

いつもの整形外科医院だと

内服薬の痛み止めと塗り薬でおしまいだろうと

少し設備の整った病院に行った

でも

レントゲンの時にいろいろな姿勢をさせられ

更に悪化

立てなくなってしまい

看護師さんが車椅子を用意した

 医師の診察では骨折はしていないようだから

痛みが引くまで安静にしているように

とのことで

母の体質から弱めの痛み止めの飲み薬と弱めの塗り薬を処方された

 

結構年がいった男の医師

デカイ声(態度も)、話し方も扱いもとっても雑

患者の話をよく聞かない

レントゲン写真も本人の前で見せることもなし

大丈夫か?信用していいのか?この医者

と思ってしまった


後で説明をする看護師さんがなんだか恐縮しているように感じた

でも、決まりなのか、データがあるからなのか

具合いが悪くなったり何かあったら

この先生の日に来てくださいという

連れて来たくないなぁ

 

病院にかかってから5日

よくはなっていない

薬も弱いやつだしなぁ

本人も意地を張って頑張るからなのかもしれない

自分でやらないと動けなくなると言って

手を借りようとしないから困る

転んだらもっと大変なことになるのに



安静というのはどういうことか

人により解釈はいろいろ

軽い作業はオッケー

仕事はせず静かにのんびりする

寝ている

など


寝ている分には痛みのない母は寝ているべきなのだろうが

私が経験したギックリ腰のように

体勢をほんのちょっと変えるだけでも激痛で動けないので

起き上がる立ち上がるなんてとんでもない

トイレに行くのも冷や汗タラタラ


なので

母は起きている方がいいらしい

寝た体勢からよりも次の体勢に移すのが

ほんの少しでもマシくらいの感じだと思う

でも起きていればあれこれ目につき

痛がりつつ手を出したり動いたり

これではいつまでも良くはならないだろうなぁ

長引くと

こちも困るんだけどなぁ

分かってるのか?

と思うわ

まぁ

母も娘に迷惑をかけまいと

動けなくならないようになるべく自分で。。

と思っているのかもしれないけど



痛みでどうにも動けないと

とっしょり(年寄り)ってやだねー

あー情けない!と自分で言っている




いつもの医院に連れて行くか

痛み止めの注射

打ってくれないかしら


もう暫くお泊りかな




image.jpeg

どっかの飼い猫ちゃんとピコちゃん 対峙

実家にて


image.jpeg

実家屋上より 夕景


image.jpeg

実家屋上より 夕焼け雲

実際よりも不気味


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

mutumin

前の病院に行って、痛み止めを貰った方が良いと思いますよ。
痛かったら何も出来ないし、マイナー思考になるから・・・
by mutumin (2018-07-24 09:36) 

johncomeback

セカンドオピニオンが必要なのでは?
by johncomeback (2018-07-24 21:18) 

song4u

今は患者が医者を選ぶ時代ですよ。
信頼できないと感じたら、そんな医者は無条件にパス。
ろくでもないのがゴロゴロしてますからね、今は本当に。
そんなのに大切な命は預けられません。
当たり前の話です。
by song4u (2018-07-24 22:16) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
確かにマイナー思考になってます。腰以外にも負担がかかっているせいか、痛い場所が増えてきてます。
昨日、いつもの医院に連れて行って、腰辺りの背中に二ヶ所痛み止めの注射をして、新しい腰痛用の固定ベルトをして貰って来ました。今の所、痛みに変化がなく、注射は週に2回までできるので数日後また行くことになりそう。
by olived (2018-07-25 06:00) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます。
セカンドオピニオン、必要かも知れませんね。
昨日いつもの医院に行って、前にしたことがある注射をして貰って来ました。週に2回までできる痛み止めですが、変化は今の所なく、数日後にまた行くことになりそうです。
by olived (2018-07-25 06:07) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
医師もいろいろで、かかる前に分かれば良いのですが、むずかしいですね。先日の病院は、担当が曜日で決まっていて毎日違う医師でした。結局昨日いつもの医院に行き、痛み止めの注射をして貰いました。そこは人あたりの良く、患者の話も聴く(当たり前だと思いますが)医者がやっていて、いつも混んでます。

by olived (2018-07-25 06:25) 

親知らず

患者の話を良く聞けない医者にはかかりたくありません。
占い師じゃないんだから、話を良く聞かないと駄目でしょう。
by 親知らず (2018-07-26 23:40) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
本当にそう思います。整形外科ってお年寄りで混んでいる所が多いですけど、空いてました、この医師の担当日だからか?と思いました。
by olived (2018-07-31 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も仕込み睡眠 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。