SSブログ

またやるのかぁ? [季節]

本日は

曇りから晴れて

気温も上がってきた

ここ数日間寒かったが

蒸し暑くなった


夕方庭に出たら花菖蒲が咲いていた


image.jpeg




咲いてくれて嬉しいが

 

また今年もやられるのか。。。と思うと喜びも半減


 

隣家のオヤジが

うちとの境の生垣の手入れをする時に

落ちた枝や葉を拾う時だと思うが

無断でうちの庭に侵入してきて

花菖蒲の花壇を踏み荒らしてしまう


咲いたばかりの花がボロボロになっていた事もあるし

咲いた後でも葉や根元が折れていた事もある


だいたいうちが留守の時にやる

事前の断りもなければ

事後報告も無し

相方から苦情を言った事もあるが

毎年繰り返す

なんなのだろう

顔を見るたびムカムカする



庭に出れば洗濯物を干すタイミングや庭仕事で

奥さんと顔を合わす事もある

自慢話が多い人なのであまり会話したくない

どうしても声かけられたりしたら

お天気の話だけしてうちに引っ込む


隣家が建てられている最中から30年以上

ちょこちょこいろんな事があって

印象の良くない人たち

すごく残念だ







高〜い塀を立てるのが良いのかもしれないが

先立つものがないとねぇ。。

あ〜ぁ。。。。考えると疲れるょ

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

mutumin

お隣さんだと、嫌でも顔合わせて、話をしないといけないってストレスですね。その点我が家、隣と離れぎみだから、そういうストレスはないし、みんな畑作ってる素朴な人たちだから、自慢話もない。
自慢話って、嫌ですよね!
by mutumin (2018-06-20 06:31) 

親知らず

先立つものは何とか捻出して塀を作った方が精神衛生上良いかも。
それとも花菖蒲を境界線から離れた場所に植え直すとか?
花菖蒲って植え直すと駄目になっちゃうのですか?
by 親知らず (2018-06-20 08:30) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
遠すぎず近すぎず。。が良いけど、今更引っ越す事もできませんしね〜
by olived (2018-06-20 10:16) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
毎年同じ事で愚痴ってますし、精神衛生上良くないですよね。
花菖蒲は数年ごとに植え替えが必要なので、掘り返してほんの少しだけ動かすんですが、狭い庭なので花壇の場所は移せないんですよ⤵︎
花菖蒲にもこの場所が環境があってるみたいですし。
何か対策考えます。若しくは隣が侵入してきたら、いきなり渇っ‼️を入れるとか。
by olived (2018-06-20 10:30) 

johncomeback

非常識な隣人には困りますね。
拙宅の隣家の子供(3人兄弟)は拙宅の前で野球やります。
キャッチボールなら良いのですがバットで打ってボールが
うちの車に当ります。抗議したいけど言えません。子供よりも
その親に腹が立ちます。
by johncomeback (2018-06-20 11:25) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
なかなか抗議なんてできないですよね。
その親御さんは子供の行動を見ていないとか?最近は側にいても注意しない親もいるので、困ったものですね。
by olived (2018-06-20 13:44) 

drumusuko

近隣とのお付き合い、一度トラブルと大変ですよね~!
しかし隣の人、常識の無い人ですね。不法侵入ですよね!!
by drumusuko (2018-06-22 12:54) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
お隣はちょっと首をかしげるような事がこれまでちょこちょこありました。常識のない人です、本当に。
by olived (2018-06-23 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

あー、それはイラつきやすねー。
隣だけに一切のお付きあいをたつなんてできないし、、、
ご苦労お察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-24 13:46) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
ホント、イラつきます。
隣にどんな人が住むかなんてわからないですし、選べないのが困りますね。集合住宅も一緒ですよね。
by olived (2018-06-25 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老いの自覚?再会 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。