SSブログ

老いの自覚? [健康]

本日は

曇りから雨 寒い


昨日は恒例の週一実家お泊まり

預かっていたピコちゃんを帰した

いつもと変わらない様子なので安心

相変わらずお喋り絶好調


image.jpeg

ホタルブクロ

image.jpeg




午前中 母を歯科に送ってから自分の用足し

母のお迎え後母の用足し

実家に送り届け

自宅に戻って洗濯、と思ったが

雨なのでやめ!

そうこうしているうちに

お昼

相方も私もそれぞれに食べたいものを食べる



そして

私も午後一番で歯医者の予約をしていた


先日歯茎の治療をしてから隣のブリッジ(前歯)が外れるようになり

繰り返すので土台から新しくすることにした

今日は土台を作り仮歯を入れてもらった

一時間半かかった

疲れた


痛い出費

10日後新しいブリッジを入れるとまた更にかかっちゃう

[ふらふら]




夜になって母から電話が来た

     

一緒に出かける約束をしていた来週月曜日に

リフォーム後の検査と塗装屋さんとコウモリ対策の人が来ることになって

家にいなくちゃならなくなったという


 話しているうちに

コウモリ対策はカレンダーの明日(土曜日)のところに書いてるとか

何やら曖昧になってきた

母本人も

明日過ぎて見ないとわかんないわ

ということで

明日また行ってみることになった



金銭のやりとりや契約が伴う事や

他人を家に上げることがあるときなど大事な場面では

私に声かけるなり

妹も近くに住んでいるのだから

立ち会って貰えばいいのに

 



最近は 、記憶が確かではなかったり

物覚えが悪いとか。。昔とは違っている

足や腰にも支障をきたしていて病院通いをしている母

 弱気にもなってきている

 

あちこち衰えて病気もし、徐々に自由が利かなくなり

酷そうにしていたおとうさんの気持ちが今わかった

もっとやりたいようにさせればよかったと

母は言っている 




自分の老いも分かってはいるが

いつもいつも意識しているわけじゃないか

私もそうかもな




image.jpeg

リシマキアミッドナイトサン

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

song4u

最後の7文字が小さくて、ちょっぴり気になった。
弱気はいけませんよ、弱気は!
意味なく強気になる必要は全然ないけど、弱気は更なる弱気を
連れて来ますからね。弱気スパイラルに陥っちゃ駄目ですよ!

・・・なんてね。
偉そうに言ってるオレが一番危なかったりして(笑)
by song4u (2018-06-16 09:28) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
私自身は弱気になっているつもりはないですよ。まだまだいろんなことに興味を持っていたり、新しい発見が楽しみだったりね。
でも、衰えを常に感じる部分と、意識していなかったことで老いが進んでいることに気づいた時ショックだろうなぁと思います。
by olived (2018-06-16 15:58) 

song4u

良かった、安心しました♪
by song4u (2018-06-16 22:35) 

親知らず

私の母も以前言った事を忘れて予定と違う行動をしたりするので困ります。
何か大きな事をやる前に必ず声をかけて確認して!って言ってますが。
私も将来こうなるのかしらと、不安になります。
by 親知らず (2018-06-16 23:22) 

olived

song4uさん ちょっと心配させてしまったようで、ごめんなさい。
明るく年を重ねられると良いですね、お互いに(^o^)
by olived (2018-06-17 09:25) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
1人暮らしですし、ここ最近の言動で心配事が増えています。
取り返しのつかない事にならないように、母のためにと思って話すことが、うるさがられたり、自信を無くしていくことになってしまったり苦しめたりしていることもあるようです。難しいです。
でも、自分もいずれ行く道かしらね。
by olived (2018-06-17 09:43) 

drumusuko

ホタルブクロ、もう咲いているんですね~!
私の母も米寿を過ぎましたが、一人で暮らしています。まだ元気ですが、いずれ介護が必要になるのでしょうね~。あとは、なるようにしかなりませんからね~。現実を受けとめるしかありませんよね!
by drumusuko (2018-06-17 11:15) 

johncomeback

「ホタルブクロ」ですか、
通勤途中のお宅の庭に咲いていて気になっていました。
by johncomeback (2018-06-17 19:56) 

八犬伝

歯医者で1時間半とは、辛い診療ですね。
by 八犬伝 (2018-06-17 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタルブクロの季節でやすね。
白も赤紫も綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-18 16:34) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
お母さま、お元気ですばらしいことですね。いろんな変化が訪れてきた時にその現実を受け止めることが出来ないと困りますね。
by olived (2018-06-19 13:34) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
ホタルブクロ、この時期あちこちで見かけますね。可愛らしいですよね。
by olived (2018-06-19 13:36) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
一時間半は長いですよね。でも痛みが伴わない治療なので良かったです。次はブリッジをセットするのでまた少し時間がかかるかもしれません。
by olived (2018-06-19 13:41) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
ちょっと日陰で咲いているのが、とっても良い感じで好きです

by olived (2018-06-19 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨入りまたやるのかぁ? ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。