SSブログ

マゴチャンズ宮城滞在 [イベント]

本日は
分割して投稿
夕方〝やまびこ〟で東京から宮城へ移動してきた
電車マニアの子供たちは経路や駅名をたちまち覚えてしまう
経路図で利用した駅を(漢字で表示されている)これ、と言って指差す
ホームでの電車の接近を知らせる音や振動やモーターなどの音
出発の音楽、踏み切りの音などあらゆる音も口で表現する
すごいわね
いつまでも続く能力ならいいねー
家に着くと早速探検
あちこち歩き回り触りまくりーー
男児を扱うこと自体ない身には
大変大変
東京滞在中もそうだったが
言うことなんか聞いてくれないことが多いので
長女夫婦に手助けしたくてもできなくてもどかしい
知らない土地で事故になんかなったら大変なので
ものすごく神経を遣う
みんなで疲れてトゲトゲしていた時もある
聞き分けられるようになるのはもうちょっと先かな
こちらでもスケジュールは詰まっていたが東京よりは優しい
東京にいる間に上前歯のブリッジがすっかり外れてしまい
情けない状態になっていたので向こうにいるうち歯科の予約しておいて
東京から戻った翌日に付け直してもらった
母の用事のために車で迎えに行き
母も妹も早く会いたいだろうと思いウチに来てもらった
お互いにとても嬉しそうだった(^O^)
相方の郷里に昨年同様行ってきた
凄く寒い日でビックリ
雨も風もある
向こうには甥姪がが多くその子供たちも集まってくれて
賑やかにバーベキュー大会を開いてくれた
三沢の航空科学館で遊んだ
image.jpeg
image.jpeg
東北自動車道上り車線(帰り) 岩手山が綺麗
長女二人で父のお墓参りをした
涙を流していた
楽天の野球観戦
image.jpeg
image.jpeg
楽天スマイルグリコパーク
ボックス席で少し観戦した後に孫ちゃんたちのために来てみた
メリーゴーランド、観覧車、ボヨンボヨンでたのしく遊んだ
image.jpeg
ダンボールのお家を組み立て
シールを貼ったり色鉛筆やクレヨンでお絵描き
孫ちゃんパパにこれを組み立てる前の日に見せたら
おばあちゃんからサプライズがあるよと、孫たちに喋ってた
サプライズじゃなくなるじゃん!
庭でサッカー遊び
きゃっきゃ遊んでいた
シャボン玉遊び
(ものの数分であちこち撒かれ沢山あったシャボン液がなくなった)
みんなで賑やかにバーベキュー
ポップコーンとスモアをしたら喜んでいた
記念にオリーブを植樹、孫たちにおもちゃのスコップで手伝ってもらった
そのスコップで他の大事な鉢植えや芝生の禿げたところなどを
ほじくられたのが失敗
大好きだというパンケーキをブランチに食べに行こうと
少し早めに出かけたらお昼からだと言われて
モーニングセットを食べた後に
海で遊んで家で砂まみれになった体を洗ってから出直した
image.jpeg
孫たちの大好きなパンケーキを食べに行った
ふわふわパンケーキ
地元七ヶ浜町にあるShichi no Cafe & Pizza
image.jpeg
パラグライダーがすぐ側で飛ぶ
唯一のんびり過ごした地元の砂浜菖蒲田浜
バケツとシャベルセットを持ってきて砂遊びに興じた
image.jpeg
この翌日羽田から飛び立っていって
無事にNYCに着いたようだ
空港で孫たちはハグしてくれた
とっても嬉しかった[黒ハート][黒ハート]
時差ぼけは東に行く方が酷く
解消するのに時間がかかるので
親たちは大変
早く元のリズムに戻れますように
前記事『東京滞在』も見てくださいませ

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

mutumin

お母さんもおばあちゃんも子供たちもみんな楽しいね!
素敵!また、詳細upしてね!
by mutumin (2018-05-29 08:38) 

johncomeback

お孫ちゃんは帰られましたか。
沢山楽しい思い出を持ち帰った事でしょう(^^)
by johncomeback (2018-05-29 16:17) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
この記事をいつも通りに入力してアップしたら何故か行間がびっしり。編集しても変わらなくて不思議です。

楽しい2週間でした。帰って行った後の脱力感が凄いです。

by olived (2018-05-30 07:16) 

olived

jhoncomebackさん コメントありがとうございます
全力で駆け抜けた感があります。楽しくて、疲れました(^ ^)
可愛さもありますが、やんちゃで大変!
by olived (2018-05-30 07:20) 

song4u

さらっと「三沢の航空科学館」と書いてあってビックリ!
仙台からそんなに近かったかなあ?と思って地図で確認したけど
やっぱり遠かった。当たり前ですよね(笑)

ようやくリタイヤ間近になりましたが、これからヤンチャ盛りの
ちびっこの相手ができるのかどうか、ちょっと疑わしいです^^;
by song4u (2018-05-30 08:37) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
相方の郷里に孫たちを連れて行くなら航空科学館が良いと思って連れて行きました。わざわざは行かない距離ですよね。孫たちはまだ訳がわかっていませんが、楽しかったようです。
年を重ねるごとに若くなるなら子守も楽なんですがね〜。。。

by olived (2018-05-30 17:24) 

親知らず

お疲れ様でした。
孫は来て良し、帰って良しと言いますが、終わってからグッタリして体調を崩す人が多いですから気を付けて下さいね。
by 親知らず (2018-06-01 07:39) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
一緒にいる時は気を遣うし夢中で過ごし、くうこうで見送った直後からグッタリでしたー
by olived (2018-06-01 18:51) 

八犬伝

お疲れになられたでしょう。
でも、楽しい時だったことでしょう。
by 八犬伝 (2018-06-03 17:41) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
楽しく賑やかな二週間でした。とっても疲れましたーーー。
by olived (2018-06-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京滞在蒸し暑い ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。