SSブログ

白寿 [健康]

本日は

羽生結弦君の

凱旋パレードで盛り上がった日だった


地元仙台だけでなく遠く外国から来た人などで賑わい

11万人近いファンが集まったとか

テレビ中継を観ていても

凄かった!


仙台は29.9°C

夏日一歩手前の気温にもなり

救急車で運ばれる人も出たらしい



羽生結弦君は

犠牲にした事も多い

やりたくない事をやり続けてきた

と言う

強靭な精神力の持ち主であるから

目標達成できたのでしょうね


震災後の仙台市や宮城県の復興に役立ちたいという気持ちも強い人だ

世界中から注目される羽生君だからこそ

彼の言動が被災地にも

目を向けてもらえるようになっているのかな、と思う


まだ怪我が完全に治りきっていないと聞く

無理する事なく

万全の状態になって次に挑戦してほしい


今日はお疲れさまでした

ですね〜




〇〇



昨日は

父方の親戚が集まる

いとこ会があった

伯母の長寿祝いを兼ねた親睦会


99歳(白寿)と97歳の二人の伯母は元気

それぞれ介助が必要で車椅子と歩行器を使うが

食欲もあり肌つやも良く歌にも張りがあり

私などよりよほどかくしゃくとしている


父は兄弟3人姉妹は8人だった

今存命なのは女性ばかり4人

都合で叔母2人は出席できなかったが

まずは来年もみんなで

元気に顔を合わせられるように頑張ろう

って事でお開き



この後

会場近くに住む従兄がみんなに声をかけて

家に招待してくれたので

みんなで歩いて行ってお邪魔する事になった


普段あまり外を歩く機会がなかった伯母が

バランスを崩し歩行器ごと転んでしまった

娘(従姉)が介助して一緒に歩いていた


伯母は、娘が引っ張るとか歩くのが早いとか

娘は、自分が押してるんでしょうとか引っ張ってないよと

実の母娘で言い合いながら

ガタガタ不安定な道を歩いていたら

運悪く仰向けに転んで頭を打ち たん瘤が出来てしまいだいぶ痛がっていた


白寿の伯母が車椅子(2度目の大腿部骨折で歩けなくなった)なので

歩行器のような危険がないため

妹が怪我した事で

『歩行器じゃなく、これにしなさい!』

と車椅子の肘掛けをパンパンと叩きながら言った

お姉さんだからね


怪我した伯母は病院に連れて行ってもらって

落ち着いていて食欲もあるので様子見

腫れも引いているので大丈夫というのでホッとした




母は帰宅してから

介助されている伯母たちを見ているからか

みんなに迷惑かけてまで長生きしたくないと言った


高齢者特有の右膝の関節の痛みと

腰や背骨の歪みからくる左の太腿の酷い痛みで

通院しているし

普段の生活に多少影響が出ているので

まあ気持ちはわからなくもない


周りが大変で迷惑がっているようにみえたのかな

世話をかけるのが申し訳ないと思うのかな



『そうなの?自分じゃ何もできない産まれたての赤ちゃんを

無事に大きく育てていくのと同じようなことじゃないの?』

と返答

これはトンチンカンだったかな


未来ある子どもと枯れていく大人を診るのでは違うかぁ


年寄りの介護がどれだけ大変なことかわかっていない私

ストレスも葛藤も相当だと聞いてはいるが

実際はわからない

夫婦間、実の親子間、義理の間柄、他人との関係それぞれ違うんだろうなぁ


実のところ母は親の介護の経験がない


私は近くに住んでいるので必要になれば介助、介護する


相方が介助、介護が必要になれば、多分私がするよね

私が必要な時は相方はどうする?

もし私が1人になった時、遠くの娘たちは当てにしない、というか無理

施設だっては入れるとは限らない

逆でも同じ


あ〜〜ぁ もやもやするわ


ピンピンコロリ!しかないわね

目標は

ピンピンコロリ!



伯母さま達  凄い!!!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

mutumin

私も自分の介護の事を考えるとモヤモヤします。家の処理の事もです。
売るには広すぎて買い手が付かないだろうし、小屋がいっぱいあり過ぎて、壊すのにお金が掛かり過ぎる。。。
売ったら、後を継いだ私が批判を受けるだろうし、子供たちは青森には来ないだろうし・・・
考えるとモヤモヤ。。。
私が先に行ったら、耳の聞こえない夫はもっと困るだろうし・・・
考える事やめました!
by mutumin (2018-04-23 05:09) 

johncomeback

昨日の羽生君のパレードは見に行くつもりは無く、
山形に花見に行ったのですが、帰りに青葉通りと
東二番丁通りの交差点で車を止められ、
間近で羽生君を見る事ができました(*´∇`*)
by johncomeback (2018-04-23 09:27) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
そうですか、考える事やめましたか。
継いだお家などのことは大変そうですね。
子供達が帰ってくる場所は残しておいてあげたいとは思いますが、跡継ぎがいないからどうなることやら。
by olived (2018-04-23 19:46) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
山形のお花見は如何でしたか?
たまたま間近で見られたんですね。ラッキーでしたね♪( ´▽`)
by olived (2018-04-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の見頃はもう。。。寒い ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。