SSブログ

続けざま [健康]

本日は

時たま小雨の降るはっきりしない1日だった



今日は

急遽歯科に行くことになった

数日前から歯茎の具合がいまいち

昨日から腫れて物が噛めなくなっちゃった

一晩中痛んで保冷剤を出してきてマスクで押さえて寝た

こりゃダメだと思って朝 診療時間が始まってすぐ電話した

予約患者優先なので待たされるけど仕方がない

でも実際行ったらそんなに長いこと待たずに診てもらえた

歯茎に注射し

噛み合わせ軽減のため冠を少し削る処置


ついでに前歯のブリッジが動くので外れそうだと思い

それもチェックしてもらって

一部外れているらしい箇所に接着剤注入し硬化の処置をしてもらった


抗生剤と痛み止めの飲み薬を出してもらった



実は昨日も眼科に行った

左目がゴロゴロして痛くて充血し瞼も腫れて半分しか開かなくなり

明るい場所に出た時や強い光が目を刺激してズキっと痛む

強く擦ってしまったのが原因なのだが

こんなに酷くなったのは初めて


前にも記事に書いたことがあったと思うが

右が近視、左が遠視、両眼乱視

ついでに白内障(初期?)

今回診てもらって乱視が強くなっていると言われた

矯正視力が1.0(がんばって)なので

見えないわけじゃないけどとっても見づらく

霞むこともままあり

どうしても擦ってしまう


いつもの白内障用の他に傷つけた眼用に三種類の点眼薬を出された




今は目の腫れも充血も軽減

歯茎の痛みも軽減

薬 凄い




今回続けざまに医者にかかることになってガッカリ



そしてどちらも

そんなに混んでなくて

待ち時間も診療時間も長くかからなかった割に

すごく疲れて両日とも帰宅してから寝ずにいられなかった


体力もだいぶなくなってるんだわ


ガッカリ





孫たちと元気に遊べないと困る〜



〇〇



先日

母の実家から地元のお祭りがあったので

炊いたお赤飯と筍を届けてくれたとのことで

分けてもらった

筍はさっそく炊き込み御飯に

穂先の柔らかい皮はお汁の具材に

それから筍ゴロゴロシュウマイに

してみた


今年はいつもの年よりも早く出てきたらしく

稲の種まきのタイミングと重なって

忙しい中掘って届けてくれたという

なんてありがたいことでしょう

とても柔らかくえぐみもなく美味しい筍


あとは

唐揚げにでもしようかしら(^-^)



〇〇



そういえば

今年もツバメさん来ているねー

声と姿が可愛い


これは2年前の撮影

image.jpeg

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

mutumin

私も歯と眼が悪いので、病院には定期的に通っています。
歯は3か月に1回定期健診(インプラントを入れているので)と歯石除去、眼は2か月に1度は緑内障なので、眼圧計って目薬を貰いに、半年に一回視野検査と必ず行っています。まぁ~こうして定期的に行くようになってから、歯は痛くなるという事が無くなりましたし、眼も緑内障は進んでいません。毎朝犬と散歩してるけど、だんだん心臓も弱ってきてるのかなぁ~・・・って、老化を感じて来てるこの頃です。
お互い気を付けて、子供たちに迷惑かけないで長生きしましょうね!
私も早く孫ちゃんと遊びたいな!
by mutumin (2018-04-19 06:00) 

親知らず

歯は痛くなってからよりも、痛くなくても定期的にメインテナンスして貰った方が長持ちしますよ。
そもそも 歯も目も!という事は体調が良くない(疲れている?)のかも知れませんね。
無理せずお大事になさって下さいね。
by 親知らず (2018-04-19 08:38) 

song4u

うわあ、身につまされる~。
老化を実感する代表例が歯とか目とか、ヒザとか腰とか?
ぼくの場合、本当に親に感謝しているのですが、そのほとんどに
大きな問題がありません。
唯一、虫歯の治療を継続中ですが、行っても月に1度ぐらいだし、
半年行かないことも普通にあったりして、もう足かけ3年になるかなあ。
遊び半分で先生に叱られるのですが、基本的に行きたいくないモンなあ。

あれ、何だか半分自慢話みたいになってますね。
わお。スマン!
by song4u (2018-04-19 13:10) 

U3

満身創痍という感じですね。お大事に。
by U3 (2018-04-19 17:31) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
石巻の「大もりや」さんですか、機会があれば行ってみます。

僕は子供の頃から歯が悪く、現在は上2本・下6本しか歯が残っていません。
総入れ歯に近い部分入れ歯で堅いモノは食べられません(-_-;ウーン
by johncomeback (2018-04-19 19:58) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
私の場合歯のメンテナンスが3ヶ月ごとでは長いってことなのかも。。短くしてみてもらったほうが良いかな。調子は良くなってきました。

眼科は検査と白内障用の薬を月一で出してもらっていましたが、見え方の不具合が何も変わらずサボってました。点眼薬もなくなってからしばらくなりますが、視力は変わらず、進んでもいないようでした。
ウーーーンどうなんでしょうね〜。
今は傷ついた左目は回復してきました。
炎症がすっかり良くなったら、見え方の問題をなんとかすることにしています。
子供達には迷惑かけない、というのは心して生活しないと!ですね。

by olived (2018-04-20 19:45) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
私 疲れてるのかなぁ。そんな自覚はないんですけど。。
歯のメンテナンスが3ヶ月ごとでは、私には長いということですね。
来月の予約日に次の予約を短くしてもらおうかしら。
今は目も歯茎も良くなってきています。
by olived (2018-04-20 19:51) 

olived

song4uさんm コメントありがとうございます
健康体でいられるのは本当に素晴らしいことですよね。自慢してください。でも過信せず、何もないうちに定期的なチェックを受けておけばもっと良いのかもしれませんね。私のようにならないように。説得力ないですけどね><
by olived (2018-04-20 19:59) 

olived

U3さん コメントありがとうございます
満身創痍。。というほどの状態ではないですけど続くとちょっとショックかな。今は良くなってきています。
by olived (2018-04-20 20:02) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
歯が丈夫じゃないのは、私もでした。
時々歯が悪いことは記事に書いていらっしゃいますけど、美味しいお酒と食べ物の話題もたくさんあるので、そんなに悪いイメージは持ちませんでした。
楽しみがなくなっちゃうのは嫌ですよね。これ以上無くさないようにしないと、。。ですね。
by olived (2018-04-20 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

歯科に眼科に忙しかったでやすね。
お大事にしてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-20 21:18) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます
自己管理が悪くて、ひどくなった時だけ医者に駆け込むのは良くないですよね。 今は処方してもらった薬で治りました。

by olived (2018-04-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一気花の見頃はもう。。。 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。