SSブログ

ヘアカット [日常]

本日は

週一回の実家に泊まる日


午後から実家に行って

庭の植物の手入れをした

妹は午前中から手伝っていて

予定の作業の半分以上終わってたかな


土いじりも良いけど

しゃがんだり立ったりはやっぱり膝や足首に負担だ

私でもそうなので、母はもっと厳しいかも

おまけに、枯れてはいないが不要にあった木をのこぎりで

ぎこぎこぎこ

場所が狭く、しゃがんだり中腰になったりして作業したので

腰にも少しきている

明日起きたらどうなってるかな




〇〇





2日前 

相方に髪の毛カットしてくれと言われた

この頃特に夜になると目がボヤける

メガネも近い距離用ではないし

相手も自分も危険

なので断った

1000円カットのお店が近くにあるのに何故だか嫌だと言う


昨日夜 風呂に入る時相方が自力で切った

鏡の前で仕上げをしているのをたまたまみたら

横と後ろが切りすぎ、切り残しで虎刈りどころじゃない状態になっていた

その上モヒカンの出来損ないを前後ろ逆にした感じ

とでも言ったら想像できるかな

わかりにくいわねー

自分も説明しにくいわ




こりゃちょっと酷い

と思って手直しをしてあげて

ほんのすこーしだけ

ましになった

かわいそうなので写真は撮らなかった><

本人曰く

後ろは自分で見えないから変でも良いんだって


手直しの時はわたしの視界は少しよかった

調子の良い悪いにむらがあるので困る


目の調子が悪くなったりする原因は分かっているが

それをやめると楽しみがなくなっちゃう

困ったものだなぁ なんとかしなきゃ

まずはメガネかー





〇〇



これはデコポン

7年前 東日本大震災当日の午前に撮った

鹿児島に住む相方の姉から少し前に送られてきたしらぬひ

image.jpeg

毎年のように送ってくださるので

楽しみなのだが

震災を思い出すものでもある

今年は三日ほど前に

届いた


その辺で買うのとは全然違うのだ

とーっても甘くてジュースィー!

こうやって書いているだけでもよだれが出そうなくらい

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

mutumin

家も前に私がカットしてましたが、面倒臭いな!と思っていたら、最近は1000円ではないらしいが、その手の良い所を見つけたらしく、先日すっきりして来た。その方がイイじゃん!
シャンプーもして、ひげもそってくれるらしい。でも床屋より安いと本人は気に入って、私に頼まなくなった!良かった!

お母さん、週1で泊まって、一緒に庭片付けしてくれる娘さんがいて幸せ!息子はそうは行かないからね。

デコポン、買って食べてます。これでも美味しいと思っているのに、それ以上とと思ったら、自然によだれが口の中に溢れ出て来ましら。
by mutumin (2018-04-12 06:08) 

song4u

ぼくも若い頃は、散髪屋に行くのがイヤで仕方なかった。
最大の原因は、いい店に巡り会ってなかったんですね。
ところが近所におじさんがやってる店ができて一変しました。
行くと話は楽しいし、終わった後にしてくれるアンマは最高だし。
今は、ぼくよりも年上のおじさんがいつまでやってくれるかが
一番の心配事です。

繁盛しているにも関わらず閉店になってる主因・・・後継問題が
この店でも解決していません。友人がやってた歯科医院も閉院。
ホントにおじさん、いつまで頑張ってくれるのかなあ?
ぼくが死ぬまではちょっと無理のようだから、おじさんの店が
なくなったら、ぼくもカミさんに頼みたくなるかも?(笑)
by song4u (2018-04-12 08:58) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
相方の髪は昔から剛毛で癖の強い髪質なので、通う美容院が決まっていました。そこが閉じてからは自分に合うところがなく、仕方なく自宅床屋をしてました。年とともに髪質も量も変わり床屋さんでも大丈夫だと思うけど、お金払ってやってもらうのがもったいないのかしら?と思っています。切ってあげる方はいろいろ酷んですけどね。
by olived (2018-04-12 09:00) 

johncomeback

僕は電動バリカンで自分で頭を刈ってますよ。
頭頂部は10mmでサイドは5mmの角刈りです。
自分は「高倉健」のイメージですが相方は「山下清」だと言います。

by johncomeback (2018-04-12 13:07) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
お店がお気に入りだったり、担当の人がよかったりしますね。相方は美容室の店主のおばちゃんが担当でした。他の人ではダメだったらしいので、後継者もなく閉じてからは私が担当になりました(笑
最近は目の調子によって、断ることもあります。オッケーするとしても面倒なので快諾というわけではないんですよ><
by olived (2018-04-12 19:06) 

olived

johncomebackさん 自分で角刈りすごいですねー。
相方も自分で綺麗に刈れるなら助かるんですがねぇ。
うちでも電動バリカン買ってきてやってましたけど、癖がある髪に合わないのか役に立ちませんでした。長さ調節も意味がなく、諦めてしまいました。

by olived (2018-04-12 19:19) 

親知らず

私も学生時代は自分でカットしてました。
後ろも合わせ鏡で。左手にも鋏を持って。
でもお金が無くて暇な学生だったから。
今はお金払って美容院です。楽です。
by 親知らず (2018-04-17 23:36) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
器用にご自分でカットされていたのですね。
上手にできるなら良いのですが、そうでなければプロにやってもらうのが良いと思うんですけどねぇ。。。
by olived (2018-04-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デビュー一気 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。