SSブログ

うどん [ハンドメイド]

本日は

相変わらず寒かったけど

青空が見えて気持ちのいい日だった



中力粉でな何か作りたくて

何日か前から考えていて

うどんにチャレンジしてみた


image.jpeg


太さにばらつきがあるのは仕方がない


袋に入れたまま捏ねて

伸ばして捏ねて、、、やすませて。。。


わりと腰の強い麺になった


甘辛く煮含めた油揚げと

ごぼうと人参玉葱のかき揚げと

ちくわの天ぷらと共に食した


むかーし一度くらい作ったことがあったかもしれないが

まぁほぼ初めてのようなもの

にしては

美味しくできたかな

と思う




残りの粉で

餃子の皮用の生地を作った

こっちはホームベーカリーで15分

後日使おうと思い冷凍


楽しみだな♪

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mutumin

私もむか~し作ったことあります。
まあまあ無難に出来るよね!
by mutumin (2018-01-28 06:07) 

八犬伝

読んでいるだけで、美味そうですね。
それにしても、寒い冬です。
by 八犬伝 (2018-01-28 11:26) 

song4u

炭水化物の中でも特に小麦粉は、今や悪の巣窟みたいに
言われて可哀想にも程がある感じですよね。
美味しいうどんにしてもらって、本人(本粉?^^;)も
ことのほか大喜びしているのではないかと。
by song4u (2018-01-28 11:39) 

親知らず

手打ちうどん、美味しいんでしょうね。
やってみたいけどハードルが高いなぁ。
by 親知らず (2018-01-28 13:16) 

drumusuko

うどんも結構大変なんですね~!
かき揚げうどん、読んでいるだけで、よだれが出そうです!!
by drumusuko (2018-02-04 13:41) 

BlackTiger

手打ちうどん、おいしかったでしょうね~^^
なんでも手作りはいいですね。
麺類は作ったことありません。


by BlackTiger (2018-02-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。